徒然BOOGIE-LIFE

私の私による私のための徒然日記。暇つぶし。

2016ドラフト総括!

2016-10-22 02:50:58 | カープ【野球】

あー。悲しいな。

今年もドラフトが無事終わる・・・・

前回、カープの優勝の年なので、「いまいちドラフトに実が入らない」みたいな書き込みをしました。

蓋を開けたら、ここ2,3年で一番の盛り上がり!

原因は、どの球団も1位指名を公言しないことによる、半端ない混沌さ!

今年のドラフトは、今まで見たことないレベルの混沌さ!

スポーツ新聞の予想が、ほとんど半分近く外れるという前例のないドラフト。

1位発表の時の、あのビックリ仰天の連続は、テンションMAX!

いや===。オモロカッタ!

今年も独断と偏見の、ドラフト俺流採点!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1位 ソフトバンク 140点 ・田中正義獲得で全て決まり!2位で古谷。3位で九鬼とは恐れ入りました!

2位 西武 130点 ・オレのイチ押しの今井達也を単独指名。あと2年くらいしたら大谷翔平に変身しそうな中塚を2位でGET!。守備職人の源田に、3年後には相当ヤバイやつになってそうな鈴木を獲得。平井に田村を続けて獲得とは。完璧すぎるやんけ!

3位 ロッテ 125点 ・田中抽選に外れ、佐々木を獲得するなんて絶対嘘だ!在りえない!という具合の奇跡ぶり!酒井・島・土肥ですか・・・・羨ましい。地元の島を取れてよかったね。お姉ちゃんがちょっとした有名人。

3位 中日 125点 大学BIG3の柳を抽選の末、獲得。吉川は持って行かれたが2位で京田。将来有望な石垣を3位。4位で今後の成長も見込める笠原。5位で地元の星、藤嶋。6位で丸山。すべてがオモシロイぐらい上手くいってる。いや、神ってる!

5位 ヤクルト 120点 1位は想定外の寺島を一本釣り!2位では即戦力中継ぎの星!将来が楽しみだが、ヤクルトは左投手を育てるのが下手なので、寺島をいかに1軍の戦力にできるかが問われる。

6位 オリックス 115点 1位の山岡を想定外の一本釣り!2位ではウェーバー最速指名で、オレの大学の後輩、黒木GET!山本由伸とかもいいね。

7位 楽天 110点 これまた想定外の藤平一本釣り! 2位で田中の相棒、池田をGET!素晴らしい!

7位 広島 110点 抽選2回外し最悪・・・なのですが、1位で即戦力の加藤。2位で奇跡の高橋昂也GET!

まさに「神ってる!」加藤という即戦力と、将来の左のエース高橋を取れたので、ホント、ミラクル!アドゥワ誠は4年後には大谷レベルになるかも?何はともあれ夢がある!他の方が言うより、悪いドラフトではない気がするオレ。しかし、加藤の豪速球は魅力なんだが、コントロール大丈夫だろうか?心配だ・・。福井っぽい気が・・・中継ぎで考えているみたいだが・・・。いや!大丈夫!

9位 巨人 100点 2回抽選を外し、潔く吉川GET!なんか巨人が合ってる気がする。巨人に入って夜の帝王になること間違い無し!来年の今頃は、坂本、沢村たちと六本木を練り歩いている様が浮かぶ・・・。なにげに5位でドラフト情報誌で軒並み高評価の高田萌生獲得。

10位 日本ハム 95点 広島の星!堀を持ってきやがった!オレの予想でも外れで堀を予想したが、嫌な意味で正解になってしまった。まっ、カープの2位までは残ってないのでシャーナイ!高良・高山となかなかの上手さだが、はやくも6位山口は社会人に進むという噂が・・・・・どうなることやら・・・・

11位 DNA 85点 やや地味な印象のDNA。今後の浜口の活躍次第!

12位 阪神 75点 素直に佐々木千隼を1位指名しておきゃ、一本釣りできたのに・・・。金本の暴走で2位でも十分とれた大山を繰り上げ1位!小野泰己が佐々木千隼並の活躍をする、もしくは、大山が大ブレークすれば成功ドラフト。答えは5年後・・・

投手大豊作!と謳われた2016ドラフト!

実際のところは、5年くらい経過しないとわからないが、今回は有望な選手が多いので、9球団が俺流採点100点以上!というクレイジーな展開。ワケワカンネー。

でも、ドラフトは毎年レベルがバラバラだったりするから、これもアリでしょう。

それにしても、今年ほどスポーツ紙も困った年はなかったろうね。

ドラフト当日の朝になって、今まで柳だった中日の1位予想がどこもかしこも今井になって、「こりゃ、決まりだな!」と思って

蓋を開けてびっくり!「柳じゃねーかよ!」

中日関係者が、意図的に記者にフェイントでもかましたのかしら・・・。

オリ、中日、楽天、ヤクルト、阪神、DNAの1位発表時は、ホントにビックリで、テンション上がったな~~。

今年の総評、オワリ・・・

さて、日本シリーズだ!

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿