あなたも私もmiworld

大阪に住む仲良しマダム?!の憩いの場。今日は何した?何しでかした?笑いあり涙あり・・・平凡な日常を綴りましょう。

たまの手料理

2015-10-21 12:22:41 | Runner's日記
たまさんに 御招きいただき
今年も 年に一度の お祝いしてもらった


10月に入ってからというもの
気持ちのよい秋晴れが続き
日中では 半袖でも平気な気温





この日も いいお天気で感謝
たまのおうちからは
見晴らしがいいから





さて
地元で人気のスィーツ のお店シェ ナカツカ(chez nakatsuka )
今日の おみや調達




楽しみに
ピンポ~ン






エプロン姿のたまさん
今日は 何を作ってくれたのでしょう?





写真、撮り忘れたな…
新鮮野菜をふんだんに使った
コールドプレスジュース
まずは 食前酒に戴いたのよっ
セロリ、黄色いトマト、クレソン、レモン、・・・




(※プレスされ
マシーンに残った野菜の搾りかすは
料理につかおうと、
この日持ち帰らせてもらった)






ビールで乾杯




クミンとセロリのサラダ
これ クミンspiceの香る逸品
セロリ使いの達人たま(笑)
おつまみのサキイカの和え物も
もはや定番だけど
あっさりしたセロリのつまみ、
また 新たな定番が生まれたな~







しめサバマリネですと
黄色いパプリカ&長ネギが
いい味出してたよ




STAUB(ストウブ)で作った 角煮
ゴボウと茹で卵にも
しっかり味が染みてて おいし





これもSTAUBで作られた
野菜の旨味たっぷりの
ラタトゥイユ





続きましては
トルコ料理の定番
白チーズとハーブのトルコ風春巻き
シガラボレイっていうのよ
形がタバコ(シガレット)に似てるよね

中身は ひき肉にカッテージチーズ
イタリアンパセリも入ってたかな?
あと卵が入ってた 
美味しくて つい何本も食べちゃった
その都度アッツアツ
揚げたてを食べさせてくれたよっ
たまのペースの気遣いの 
おもてなし
また嬉しい




白も戴いて…




カマンベールとアンチョビを使った、
フォンデュ
フランスパンがいくらでも食べれたわ(笑)




赤も戴いて…
これは ブドウの出来が良かったという
とってもイイワイン
すっごく飲みやすかった






見てみて
旬のを使った、
焼き柿




レーズンときな粉で
甘く焼いてあって
あったかデザート
たまはいつも 
私の口に新しいモノを食べさせてくれる



一呼吸おいて…
    ってたいして時間経ってない気がしないでもないが(笑)




Mチャンのおみや
LE PINEAUさんの
焼き菓子





勿論COFFEEとの相性バッチリで
秋って 淹れてもらったこんな温かい珈琲一杯
時間と気持ちを豊かにする



無論、
おしゃべりした楽しさも
欠かせないエッセンスやけどね






紫芋のモンブラン





カボチャモンブラン




柿のタルト


は 食べすぎやろ~(笑)(笑)(笑)
さすが 食欲の秋
とは よーゆうたもんや~








プレゼントまで戴いちゃった
いつもサプライズしてくれる






HAPPY BIRTHDAYって
今年も たまの美味い料理が
花を添え
同じ誕生日のMチャンと
笑顔でお酒が飲めた
たま 今年もセッティングありがと~





めちゃめちゃ元気出ました
(おしまい)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでと! (たま)
2015-11-03 19:39:18
たいへん 遅くなりました(。>д<)
いつもキレイに撮ってくれてサンキュ

ランナーおみやのシェ・ナカツカ
よく通るんだけど、寄れてなかったお店
私がまだ食べてないだろうと思ってのチョイスはさすがです♡

Mちゃんのクッキーも絶品だったね!
阪神でお店をチェックしてきたよ

天気も気持ちよく、いい時間を過ごせたね
また来年も来てネ



返信する
Unknown (たま)
2015-11-03 19:48:22
消えてしまった~

いつもキレイに撮ってくれてサンキュ!

ランナーのおみやのケーキ屋さんは
気になりながら通り過ぎてた店でした
きっとそうだろうと思ってこのお店をチョイスしてくれるなんてサスガです

Mちゃんのクッキーも絶品でした!!
阪神でお店のチェックもしてきたよ

気持ちのいい天気でいい時間を過ごせたね

また来年も来てネ
返信する
たま (RUN)
2015-11-04 22:41:33
ほんまに ご馳走さんでした
楽しい一日やったわ
ありがとう
どれもこれも工夫があって
いつも マンネリ化した私の料理に
新しい風が吹くよ(笑)
返信する

コメントを投稿