あなたも私もmiworld

大阪に住む仲良しマダム?!の憩いの場。今日は何した?何しでかした?笑いあり涙あり・・・平凡な日常を綴りましょう。

松ぼっくり

2013-11-12 22:03:47 | Runner's工作
こないだの 京都八丁浜サーフィン大会行ったときに…





防風林の松林を散歩しながら 大量に拾ってきた『まつぼっくり』を虫とゴミを取るため 水に浸ける 



ほんで プカプカ浮いてこないように 大きなお皿で落としぶた




そしたら こんな風に 笠がぜ~~~ぶ閉じた


これ オモロ~~~イ





これアニス ホントは中華の薬味  八角ってゆうンでっせ

ボンは 大嫌いな香辛料です(笑)

鶏の手羽元とか豚の角煮を大根と炊いたりするのに使うねんけど…これ入れると食べへん

そんくらい強い香り



これらを使って な~ちょっとそこの奥さん何するんって?


実はクリスマスに向けて

ツリーリース作ろうと思てまんねん

とりあえず 明日干して乾かして様子みまっさ

また できたら アップするね

今夜は ここまで

今宵はおぼろ月夜の 綺麗な晩ですね

       (おしまい)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オモロー (ROSE)
2013-11-27 20:02:24

松ぼっくりオモシロイ!!!

なんかかわいいなぁ。

これ八角かぁ。

六角は漢方やタミフルを作る材料よね。

何角何種類あるんやろうね。
返信する
へえ~~~~ (Runner)
2013-12-03 21:35:06
六角あって 八角あったら
七角も あんねやろか・・・(笑)
摩訶不思議!
見てみたいものじゃ
返信する

コメントを投稿