あなたも私もmiworld

大阪に住む仲良しマダム?!の憩いの場。今日は何した?何しでかした?笑いあり涙あり・・・平凡な日常を綴りましょう。

昨日たまさんと

2013-05-02 09:48:36 | Runner'sグルメリポート
昨日、ワイン好きのたまさんと久々美味しいモン求め 街へ繰り出した




実は こういうものに行ってきた

『ワインの試飲

私たちは胸弾ませ いそいそと出かけて行った



ここは、阪神の8階催物会場

世界各国の680種のワインが、全て試飲できるということで

「さあ~~~、どっから攻めましょうかねえ~たまさん

   

今年のゴールデンウィークは 飛び石で日取りがあまりよろしくない、とはいえ

街はどこも人、人、人…でしたが

ここ催事場フロアもまた、やはり人、人、人 

み~んな一体お仕事何してはる人なんでしょうね~ ヨロシイねえ~大盛況



 
ディナーが夕方からの予約なので、あんまりフラフラになるほど飲んではイケナイ、

美味しいワインの『あて』は、多種多様にあるが、これもガマン、ガマン

とはいえ…

普段お高くて、手の出ない高級ワイン、希少価値があるワインが戴けるともなれば

やはり、片っぱしから行くしかないっしょってことで…

 コレ! と、思ったものは、とりあえず片っぱしからいっちゃいましてん

ワイン片手にぶらぶらしながら

「あ・・・なんか、チーズ食べたいな」「うん言えてる」と言っては、

チーズコーナーへ ふらふら~っ  試食 パクッ…そしてワイン、グビッ

「あ、牡蠣の燻製やって~~~」「美味しそう~」「もう、これだけいっちゃう?(笑)

って結局ゲットしては、モグモグ…

「ア、おいしーな牡蠣…う~~~ん、やっぱ白だな」と言っては

白ワインをいれてもらいに、また ふらふら~っ

「んまいっっっ

ヤバイ!もう誰も止められへん(@@)



でもネ…しばらく回って思った

 高いからと言って「お~~~!さすが、コレは高級な お味だねえ…」とは

私のお口が 決して言わないってこと(笑)

安いグラスワインが、十分美味しいと思える私には、

年代物の高級ワインを、これ、高級だよ、 と言われて飲んでも、

正直、その半値のワインとの違い、あ~んまりわからなかったです(^_^;)

でもまあなかなかできない経験ですし、お手頃ワインには

「ウン、いける!」と確かに思った(笑)ものもたくさんあり、

GWの過ごし方としては、と~~~ってもよろしかったですね、たまさん



う~ん…期間中、また行こうかしら(゜ー゜☆キラッ




さて、今日のもうひとつのお楽しみの方に参りましょう

今回は、以前から是非行ってみたかった、「なかなか予約の取れない人気店」

西天満のココ


『鶴と亀』に行ってきましたよ
 
静岡の桜エビと、日本海のもずく酢 に 

お刺身盛り合わせ… カツオのヅケ、甘エビは塩麹、ツブ貝わさび醤油、イカの磯辺風(やったかな(笑))ええ~っとタコの吸盤梅肉味 クラゲ胡麻酢  あと…鯵やったか

どれもこれも、個別に下味を付けてる 細やかさ、これは 最後まで期待できそうですぞ!

 



長崎のイワシ 


奄美大島のトロ


カレイ



静岡の白魚
         



鴨 切干大根三杯酢 貝柱あられ塩 見えにくいけど、 なすの煮物がむちゃくちゃ美味しかったです

 
白身魚道明寺 おだしが効いてGOO

五島列島いさぎ ちょっと炙ってあるのが これまたイイ感じ 
愛知県あさり(おっきいねえ~コレ)

静岡の鯖
酢でシメてない、『生』なのに、全然臭く無いんです


岡山の鯛 これは柚子がおろしてあります 


梅たくあん 手巻き 

これ見えないけど紫蘇が使ってあって、朝ごはんに作ったら 我が家の子供達は喜びそうです


 
赤だし

このコース、なんとなんと 3500円 コースは、これ一本のみ やすっ

「ここまでが、コースとなります。まだ、お腹の具合で、食べれるという方は…」と

言われてついつい追加してしまったコチラ


金目鯛 身が大き目 お寿司の金目って珍しい


どれも、これも

いつも食べてるお寿司は、一体なんなんだったんだ?!  

と、思わせられるほど(笑)、素晴らしい芸術作品の数々と言った感じでした!



そして…

店を出たら、まだ明るかった


ってな訳で場所を変えまして… 

以前にも来たことがある  La Table de Courage




そして、やっぱり赤

サラミ&ピクルス
 チーズ盛り

まだ、食べるんや~(笑)って言わないで!あれからちょっと、時間も経ったでしょ?

たまさん ご推奨の コレ 食べに来たんです

お目当てのデザート イチゴのスープ  今日は、福岡のあまおう と フランスの苺をブレンドしてあるそう

ヨーグルトのムースが これまた上品でよろし




いやいや~あ、甘くて酸っぱくて美味しいのなんの

これを世間一般に“別腹”っちゅーんやね  (o゜◇゜)ノあぃ、絶対食べ過ぎやね

わかっとります まあ、また頑張るから… さまざまな日常で(笑)(^-)-☆

元気の源 ご馳走た~くさん 戴きました




たまさん、今日も楽しかったね~

ありがとう また行こう


                        (おしまい



最新の画像もっと見る

コメントを投稿