あなたも私もmiworld

大阪に住む仲良しマダム?!の憩いの場。今日は何した?何しでかした?笑いあり涙あり・・・平凡な日常を綴りましょう。

初めて韓国行きましたの その2

2014-05-27 09:23:59 | Runner's旅日記
昨日の続き

さて夕方になり
観光スポットとしても人気の東大門市場(トンデムンシジャン)のすぐお隣に位置する
「広蔵市場」(カンジャンシジャン)にやってきた。

これぞ韓国!って感じ
陽が高くなったもんだ。夜8時も近いというのにまだこの明るさ…


コレ、棚卸しタイヘンやろなー…なんて思う




韓服などの衣料や日用品、食料品などありとあらゆるものを取り扱うこちらの市場には、
そんなお店の他にも食べ物の屋台がずらりと並んでいたよ。

この市場、お買い物のほかにも美味しいと評判の食堂があったりして
実は知る人ぞ知るグルメスポットだったりもするらしい。
友人のよく行くらしい大好きな焼き肉屋さん
この一角にあった。
そんな広蔵市場グルメのなかで代表的なものの一つとして挙げられるのはピンデトッ
市場に並んだ屋台には、地元のオバチャン(アジュンマというらしい)が
リョクトウを挽いて生地にして多めの油で焼いてる、
このピンデトッのお店が集まっている一角があり
安くて美味しいことから地元の人々の間でも有名なのだと。
オバチャンのパフォーマンスを眺めながら
しばし ぶ~らぶら席の空いてる屋台を探す。

なんと、なんと!
どの屋台もホントに混んでて
オッチャン達は勿論のこと、若~い女の子も
マッコリや 韓国ビールを片手にピンデトッや
あとで紹介するが『スンデ』なんかをパクパク食べている
たのしそーだ
そして歩くこと数分。ようやく屋台のひとつに席を見つけることができた。
これでやっと、今日のビールにありつける
よく歩いたな~






出ましたよ ピンデトッ
カンパ~~~イ
うましっ…ん?でも韓国のビール、ちょっと軽めだな~



そして、これがスンデ

スンデとは…
豚の腸に、豚の血液、餅米、刻んだ香味野菜、
唐麺(デンプンで作った麺。チャプチェなどに使われる)などを入れた後、蒸して作る。
切った後に、調味塩(塩と胡椒)を添え、軽食として食すのが一般的。
炒めもの、和え物、スープ、鍋物に入れるなどして一品料理として、専門的に扱う店もある。(Wiki)


見た目はソーセージみたいなん
長い状態で置いてあって こやって切って出してくれるみたい。
長年訪韓している私の友人さえ その見た目のグロテスクさと
お皿に盛られたその量の多さから、
『スンデ』は食したことが無く 
彼女にとっても未曾有の出来事だったらしい(笑)





実はワタシ、お隣の韓国の若い女子二人連れに 物乞いをした(笑)

勢いよく食べていたので、意外と見た目より食べ易いのかな…
と思ったけど大間違い
お口の中の様子、
食感は なんともグミを食べてるっぽく(笑)
さほど血の味がするわけでは無いにせよ
どーゆーわけか、
もろ殺生をしている気分になる味?…というのかしら(^_^;)
でもきっとこれが 韓国女性のキレイの秘密なんだろな~
ということがなんとなく感じられる味???
韓国の女性が σ(^_^)アタシらの『&枝豆』みたいに
マッコリといつも食べてる慣れ親しんだ味。
けど、私も彼女も、気が済んだ(笑)

もういいかなー(*´∀`)
みんなも気ぃ済んだ?(笑)

結構お腹もよくなった
が、次のミッションは
この韓国旅行のお楽しみのひとつ
カンジャンケジャン。生のカニを食すこと!
だから、歩く
いっぱい歩いて腹ごなし(笑)

今回、地下鉄と自分の脚を駆使して
タクシーを殆ど使わなかったよ


 

地下鉄に乗ってやってきたのはアグランコッケランというお店
カンジャンケジャンが絶品だという


カンジャンケジャンとは、
ニンニクなどの野菜を刻みいれた醤油ベースのタレに漬けて熟成させた"カニの醤油漬け"。
ご飯のおかずとして食べてもいいし、
もともと醤油ベースの濃い目味なので、お酒のおつまみにもぴったりな一品です。(Wiki)



毎度のようにでてくるナムルやキムチ達
ホント今回よく食べました


茶碗蒸しみたいな 卵の蒸し物

そしてそして!



キター*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(゜∀゜)゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*!!!!!
コレが カンジャンケジャンか~~
あー、なんてシアワセ
ちょっとしょっぱめ(塩辛いン)だけど 
ちゅるんっとした 生の食感は
刺身好きのワタシには 答えられないウマさ!
もー黙って食べさして




そいで、こやって蟹の甲羅に ごはん混ぜ混ぜして
蟹みそやら 卵も一緒にして食べるの美味しー


わおっ

ワタリガニのピリ辛蒸し煮(コッケチム)

辛いンだけど絡まった具材と味の相性が良くて
ついつい箸がススムクン
いくらでもビールが飲めちゃう


韓国って、ちょっと残すのが普通らしい
ウ~~ン納得行かない作法だなあ
ワタシは、日本人なので
あえてそこは あんまり意識せず
終始、美味しいものは平らげる、のてい

いいよね?

じゃ、また明日

          (おしまい



最新の画像もっと見る

コメントを投稿