にゃんことラン・らん・RUN日記

アラフィフミセスが愛猫たちやランニング、おいしいものなど興味のあることを思うままに綴っていきます。

2019洞爺湖マラソン

2019-05-26 16:10:58 | RUN
所属するランニングクラブの宴会要員となって久しいのですが、
このたびやっと、ランニングクラブ会員らしく、監督主催の旅ランに参加しました。

場所はなんと北海道の洞爺湖マラソン!
広い広い北海道、観光もしたかったのですが、メインはマラソン!
しかも制限時間は5時間半!

昨年10月の大阪マラソン以来、長い距離は走っていないし、今の私には厳しいタイム・・・。

でも、棄権しても失格になっても、旅ランだからこその楽しみもあるさと開き直って参加しました。

大会前日、北海道到着後、ランチは鮭のチャンチャン焼き



アイスクリームみたいに見えるのはバター!すごい量!

スタート、ゴール地点は洞爺湖温泉街で宿泊は湖畔のホテル。
ゴール後すぐホテルに戻れて楽ちんです。


時間内に完走できるかもわからなかったので、前日のうちにとフィニッシュゲートの撮影。

夕食の後は自由行動。
今回は4人部屋で(修学旅行かって感じ)なんとそのメンバー中、私は最年少!
パイセン方によくしていただき、本当に修学旅行みたいに、楽しい楽しい時間を過ごしました。いくつになっても女子はおしゃべりが大好きですね。
話題はそれなりに、健康のこと、年齢のこと、家族や介護のこと(笑)など、高校生とは違いますが、お部屋でのトークが本当に楽しかった!よく笑った!あ、もちろんランのことも話してましたよ。

そして大会当日。
スタート時点で湖にもやか、霞のようなものがかかってましたが、時間が経つにつれなくなっていきました。



スタート前にツアー参加者で記念撮影!

スタートブロックは最後尾
でも都市大会みたいに何万人という参加者ではないのでスタートラインを超えるまでは3分程度でした。



とは言っても、ゴールの制限時間以外にも、途中で関門がある。
最も厳しいのは最初の関門ではなかろうかと、周りから教えていただき、
スタートから1時間50分後の14.5k地点の関門クリアを目標に走りました。

1キロ7分で走ればぎりぎり間に合うペースです。
なんとかクリアした時の写真。


まだ余裕あり、笑えてます。

洞爺湖からの景色


羊蹄山が美し!


透明度の高さがよくわかります。
これらの風景写真はチームの皆さんからの頂き物。
私にはそんな余裕なく、高低差にやられ、お腹の具合も悪く(携帯していた下痢止めを4錠も飲んだのは初めて)心がおれて30k地点で棄権しようと思っていました。

でも途中でラン友さんとご一緒したり、沿道の応援に背中を押され、「じゃ行けるところまで」と気持ちを切り替え、歩いたり走ったりを繰り返し、なんとか前に進みました。

最終関門の37.5k手前では「打ち切りまであと3分ですー!」の声に引っ張られ、なんとかクリア!

でも制限時間まではあと30分しかありません。
「ラスト5kを30分で走るのはとても難しいなー」とは思いつつ、ゴールを目指しました。
やはり時間内にゴールすることはできませんでしたが、何とか完走しました。


タイムは5時間36分です。
でも完走したということで、完走メダルと完走証をいただくことができました。
ゴール後メダルをかけていただく際に「メダル頂けるんですか?」の声が、ゴール前で応援してくださっていたツアーメンバーさんにまで聞こえていたそうです。
本当に、応援は力になります。ありがたかったー。

ホテルに戻って温泉で疲れをいやし、打ち上げです。
参加した女子全員なぜか参加賞の大会Tシャツを着ていました(笑)


アルコールも入り、皆さんレースの感想や、ラントークに花が咲き、夜が更けていきました。

最終日につづく・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿