お喋りしましょう~♪

嬉しいこと悲しいこと色々お喋りしましょう~♪

郷土愛

2007-07-12 23:54:44 | Weblog

昨日、仕事が終わってから以前から観たかった「眉山」を
観に行って来ました。
開演ギリギリだったので、席があまりなくお友達とは離れて座りましたが
返って集中できて良かったです。
静かで良い映画でしたね・・・
観て良かったと思いました。
阿波踊りで有名な徳島が舞台だけど、松嶋菜々子さんが顔を知らない父親を
訪ねて行くシーンがあるのですが、何とその医院が職場近くの医院だったんです。
驚きと共に嬉しかったです(笑)
映画を観終わって、お友達と会ってお喋りを始めたら
近くにいらしたオジサンが「徳島は良い所ですよ。阿波踊りも実際は
もっとすごいですから是非一度見に来てください」と話しかけて来られました。
きっと徳島出身で懐かしくて観に来られているんだろうな・・
多分何回も観に来ていらしゃるんだろうな・・と・・

何時か徳島へ行って阿波踊りに、ほんとに眉の形そっくりの眉山に
会いたいです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穏やかな日々 | トップ | 雨の合間に・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かのん)
2007-07-13 07:52:20
さだまさしさん原作ですよね?
彼の書く小説って、温かでしんとしていますよね。
美智子さまもご覧になっていたね。

松島菜々子さんも、最近TVでは見ないけど、やっぱり素敵な女優さんですね。好きです。

踊りの好きな私ですが、実は阿波踊りにはあまり興味がなくて・・・(笑)
なんかね、見ているだけで腰が痛くなりそう~~
つまり、踊れないと思うからかもしれません・・・
でもいいよね、街をあげてお祭りに興じられるって!
返信する
Unknown (わんちゃん)
2007-07-13 16:57:50
私がカラオケのカの字も知らない頃
誘って下さった大先輩が徳島出身なんです。
「観はりましたか?」
「もちろんよ」
関西には徳島からの人たくさんいはります。

あんな風に自分のふるさとえがいてくれたら
どんなにかうれしい事でしょうね・・・

えっ!あのお医院実在してるん??
しかもmiuちゃんのお勤め先のそばだなんて・・・・・
返信する
かのんちゃん、こんばんは (miu)
2007-07-13 21:21:01
かのんちゃん、こんばんは~
さだまさしさんの本って実は一度も読んだ事がないんですよ・・・
この頃益々読書離れしてますね・・
これではダメだと思うけど、中々です。
でも、この眉山読んでみたいですね。

阿波踊り・・確かに腰を痛めそうな踊りですよね。
私は、踊るのはダメだから見るだけになりそうですが
でも、あんな風に踊れたらストレス発散できて楽しいだろうな。
返信する
わんちゃん、こんばんは~ (miu)
2007-07-13 21:27:44
わんちゃん、こんばんは~
わんちゃんが眉山観られたのをブログで読んで
観たいなって思っていたんですよ。
わんちゃんのように観想書けなくて・・
地方出身だと、テレビや映画で故郷の様子が放送されると嬉しくなりますね。
声をかけてくださったおじさんも、嬉しそうでしたよ。

松嶋菜々子さんが訪ねて行く医院は、ほんとに毎日のように見てる医院です。
春には桜やハナミズキが咲いていて、懐かしい感じの医院ですよ。
以前にも、ドラマにも使われたそうですよ。
返信する
眉山まんじゅう (いろは)
2007-07-14 04:41:39
おはようございます。

私も、見ましたよ。
親子愛が、なんとも悲しくも深い愛を感じ一人で泣いていました、、、、

遠く心の奥にある父親の記憶、、、
尋ねていく町並みや医院がなんとも哀愁がありますよね。
やはり、絵になる場所なのでしょうね
涙、涙でした 

3日前、友達から「お土産~」っていっていただいたのがなんと「眉山」と金で書かれた「お饅頭」です。

「え!!あの眉山」、、箱を裏返すと徳島名産「まんじゅう」
とありますが、形は山形ではなく、普通の丸型饅頭でした 。
餡が入ったたべやすい「おまんじゅう」を、主人公になった?つもりで頂きました 
返信する
いろはさんも・・ (miu)
2007-07-15 18:19:23
いろはさん、こんにちは~
いろはさんも「眉山」観られたんですね。
母と娘って、息子より難しい気がします・・
私も最後には、涙が・・

訪ねて行く場所・・
文京区は坂が多い街だし、歴史も感じる街で好きですね。
あの医院は、昔からの医院って感じで中々良い感じですよ。

お友達からの眉山饅頭!良いタイミングで頂ましたね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事