お喋りしましょう~♪

嬉しいこと悲しいこと色々お喋りしましょう~♪

定点撮影 6月29日~7月5日の空

2020-07-05 20:20:29 | 夜景

コロナウィルスの新規陽性者の数が増えていて怖いですね。

長かった自粛期間も解除されてそろそろお友達とも会いたいなって思っていたのでショックです。

そして今朝起きてニュースを見ると熊本で豪雨でかなりの被害が出ているようです。

ここ数年ほんとに自然災害が多くて怖いです。

今年はこれからどうなっていくのか不安になりますね。

 

今週も空しか撮れませんでした。

6月29日

6月30日

7月1日

7月2日

7月4日  3日は撮り忘れました。

4日は風がとても強くてベランダにいてもちょっと怖いぐらいでしたが

雲の流れが速くて刻々と変わる空は見ていて凄かったです。

7月5日

 

コメント

定点撮影 6月22日~28日の空

2020-06-29 15:20:18 | Weblog

定点撮影2回目アップすることができました。

梅雨空はやっぱりすっきりしないですね。

 

6月22日

6月23日

6月24日

6月25日

6月26日

6月27日

6月28日

 

コメント

リス園へ

2020-06-28 13:54:55 | Weblog

先日ある方の掲示板で紫陽花の花の中に可愛いリスの姿の写真を拝見しました。

見ていたら可愛くて撮りたくなり慌てて午後から出かけてきました^^:

コロナウィルスの外出自粛要請が解除されてから初めて県をまたいで埼玉へ行って来ました。

リス園に着いたのが午後1時半位だったかな?

リス園には結構人も出ていましたが肝心のリスがいない・・・

どうも暑くて顔を見せてくれないようでした。

園内の所々に紫陽花が咲いていて紫陽花の前でリスが来るのを待ちましたが

中々上手くいかないですね。リスは殆ど紫陽花の所には顔を見せてくれませんでした。

同じようにカメラを持っている方に聞いたら午前中の方がまだ撮れるかな?って言われていましたが

残念ながら紫陽花の所に顔を出してはくれませんでした。

もう一度行きたいけど紫陽花は終わりそうですね。

 

 

紫陽花の中に顔を見せてくれなかったので苦肉の多重です(笑)

 

 

 

 

コメント (8)

旧古川庭園

2020-06-23 20:02:00 | Weblog

孫を預からなくなってから気持ち暇を持てあましています。

紫陽花を少し遠出して撮りに行きたかったけど、調べたりすると都内だけど結構遠くて

結局近場の旧古川庭園になってしまいました。

すっかり出不精になっているようです。

旧古川庭園では薔薇がまだ見ごろだと新聞に出ていたので結構賑わっていました。

暑い中警備員さんが見回りをされていました。

薔薇はそこそこ咲いていたけど、中々難しい・・・

 

 

 

園内に所々咲いている紫陽花を撮りながら庭園を一周して帰って来ました。

最後の紫陽花のところでカマキリの赤ちゃんと目があったような~~(笑)

撮りながら頭の中は幼児番組のカマキリの歌が・・・♪♪♪

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)

定点撮影 6月15日~21日の空

2020-06-21 19:40:49 | 夜景

先日写真クラブで先生が定点撮影を勧めていらっしゃいました。

撮れる環境にいる方は是非撮ってみてくださいと。

私は以前は夕景が綺麗な時は撮って時々ブログにアップしていましたが、

この頃飽きてしまったというか、ベランダで綺麗に見える時期が少ないというか。。。

何時まで続くか自信ないけど、暫く撮ってみようと思います。

6月15日 18:56

6月16日  18:58

6月17日 19:02

6月18日 18:45

6月19日 19:02

6月20日 19:06

6月21日 19:06

定点と言ってもベランダで撮れる範囲にしています。

時間はなるべく日没後15分位にしようと思いますが、夕飯時ということもありこの辺は曖昧です。

あまり面白くはないかな?

 

 

コメント (6)

紫陽花

2020-06-13 22:41:51 | 

東京も梅雨入りしましたが、先日梅雨入りする前に

飛鳥山公園の近くに紫陽花を撮りに行って来ました。

ここも我が家からは近いので軽く撮るには良いところです。

私は数年ぶりに行きましたが、散歩している方達はお花が年々少なくなっているね~ってお話されていました。

今回もマクロレンズとレンズベビーだけですが、接写で撮った写真が全然ダメでした・・・

 

 

 

 

何時もキャノンのDPPで現像していますが、今回は使えないでいるライトルームを使って現像してみました。

少しずつで使えるようになりたいものです。

 

コメント (6)

六義園へ

2020-06-09 19:57:14 | 

毎日蒸し暑いですね。

そろそろアジサイとか花菖蒲を撮りに行きたいなって思い

我が家から比較的近い六義園に行って来ました。

コロナウィルス対策なのか開園時間が以前より遅くなったような・・

開園時間には結構多くの方が並んでいらしゃいました。

久しぶりの六義園のんびりカメラ散策は気持ちよかったです。

約1時間半ほどでしたがお昼ご飯にも間に合うし体力的にも楽だし

暫くはこんな感じの撮影が良いのかな。。。

マクロレンズとレンズベビーだけなのに重く感じてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

気が付けば5000日

2020-06-02 13:16:25 | Weblog

昨日何気なくアクセスカウンターを見たら、ブログ開設して4999日と出ていました。

そうかぁ~明日には5000日になるんだと思い、先ほど見たら5000日になっていました。(笑)

何だかちっとも進歩しないブログですが、もう13年半位経つんだと思ったら我ながらびっくり・・・

ブログの前に「花便り」というHPも開設していました。

HP開設したのは、18年程前です。

娘の就職活動用にパソコンを購入して、娘が使わない時間にネットを見ていたら自分の知らない世界にわくわく!

少しずつ他の方のHPにコメントを残して、お返事を頂けるのが嬉しくてどんどんネットに嵌ってしまいました。

韓国ドラマに嵌ったのもカメラに嵌ったのもネットのお陰です。

子育てもそろそろ終わりの頃にネットに出会えたのは凄く良かったです!

でもこれだけ長くパソコンを触っていながら未だにパソコンに詳しくないし、タイピングは遅いし・・と

学ぼうとしない自分の性格が時々イヤになります^^:

最近では写真のソフトが使いこなせなくて困っています。本をきちんと読めば良いのにと思ってはいるけど

中々それがうまくいかないです。こうやって書いたら本を読むかな?(苦笑)

時間がいっぱいあるからこれからの目標はソフトを使いこなすにしようかな?

 

何だか取り留めない文になってしまいました。

こんなブログですが、これからもお付き合いよろしくお願いいたします!

miuより

 

 

 

コメント (8)

ニワゼキショウ

2020-05-30 16:51:37 | 

緊急事態宣言がようやく解除されましたね。

徐々に何時もの日常に戻って欲しいけど暫くは様子をみながらですね。

孫とも楽しく遊べて楽しかったから暫くは寂しくなりそうです。

 

自粛要請期間はカメラも殆ど触ってなかったけど、数日前に家の前の散歩道でニワゼキショウを撮りました。

その時は沢山咲いていたのにあまり気に入ったのが撮れなくて、今朝もう一度撮りに行きました。

撮りに行ったらびっくり!何と綺麗に刈り取られていました。そういえば区役所の作業車が止まっていたなぁ・・・

諦めていたら数本残っていました。嬉しくて同じニワゼキショウばかり40分近く撮っていました。

撮り終わってから近所の公園に・・・ここにはたくさんのニワゼキショウ咲いていましたが人も多いし

何となく撮る気分になれなくて散歩だけして帰りました。

 

 

 

 

 

数日前のと今日撮ったのを載せてます。

 

コメント (6)

散歩しながら ②

2020-05-23 16:55:38 | Weblog

前回のブログから1か月もあいてしまいました。

それでも遊びに来てくださる方がいて嬉しいです、ありがとうございます。

 

新型コロナウィルスの外出自粛要請から1か月半過ぎましたね。

ここ数日は新しい感染者の方も少なくなりそろそろ段階的に解除になっていきそうですね。

ここで緩んでしまってまた増えても困るけど、そろそろ色々な面で辛くなってきています。

外出自粛要請で良かったのは孫と遊ぶ時間がいっぱいだったこと。

大変だけど日に日に成長する孫と遊ぶのはとても楽しかったです。

反対に好きなカメラには殆ど触れなかったです。

写真クラブ用に部屋で少し撮ってみたけど難しくてダメでした。

そして写真クラブはzoonを使って講評会でした。久しぶりに皆さんのお顔が見えたのは

嬉しかったけど、自分の顔にかなりショックを受けました^^;

一気に老け込んだようでした。他の人からこんな風に見えているんだと思うとかなりショックです。

パートを辞めて一年過ぎましたが、見た目も体力もそして健康面でもかなり落ちてしまいました。

やはり忙しくても働いているときの方が良かったです。

 

次回の写真クラブもzoonを使っての講評会です。

そろそろ近場でもいいので撮りたいこの頃です。

午後少しだけ近所を歩きスマホで撮ってみました。

薔薇もエゴノキも気づけば見ごろを少し過ぎていました。

 

 

 

 

 

コメント (4)