小さいことは気にしない!

栃木の自然や山野草などを中心に、
ダラダラのんべんだらりんと更新していきたいと思っています。

那須のセツブンソウ

2017年02月21日 | 栃木・那須の自然
昨年に続き、那須セツブンソウ見てきました。
那須とはいっても実際には那須塩原市です。


↑たくさん咲いてるように見えますが、数はとても少ない。
数えられる程度で、昨年より少なかったように思いました。


↑ここのセツブンソウはとても小さく、背も低いですね。
枯葉と同化して目立たなく、よく目をこらさないと見つけにくい。

この日は風が強く、おまけに撮影を始めてすぐに雨が降ってきました(笑)
大急ぎで5~6枚撮って急いで車に戻りました。
青空の下でゆっくり撮りたかったです(笑)

那須塩原市にはもう1ヶ所あるようなので(未確認を含め、計3ヶ所)ただ今情報収集中です。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ザゼンソウ

2017年02月07日 | 栃木・那須の自然
新しいブログに引越しして、初めての記事です。
NaさんYさんのブログでザゼンソウの記事を見て、私も撮りたくなりました(笑)
向かった先は大田原市のとある神社

とにかくこの日は北風が強く、寒くて寒くて鼻水をすすりながらの撮影となりました(笑)


↑今がちょうど見頃。
境内は広く開けており、その片隅に咲いてました。


↑咲いてる場所は広いんですが、数は多くありません。
この日は計5株確認できました。

ザゼンソウの生育地は少ないですね~
しかもその数は年々減少していて、増えた話は聞きません。
貴重なザゼンソウ生育地、残していきたいものです。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加