自分がインフルエンザにかかって仕事を休み自宅療養をすることになって一番気になったのは家族にうつさないようにすることだ。
普段は二人とも仕事が忙しく夜遅くに帰ってくるので一人でおとなしく寝ていればいいと思っていたら、娘は2日間仕事が休みで、妻は3日間自宅勤務だと言う。
これは完全にうつさないための対策をしなければならなくなった。
1.寝室
まず、寝室を分けて自分は2階の寝室で隔離状態にした。
2.マスクと手洗い
寝室から出るときはマスクと手洗いをした。マスクは家族全員がするようにした。手洗いは丁寧に行い、ペーパータオルを使った。私が触ったのもは他の人が触らないようにし、ドアノブや水道の蛇口は除菌シートやアルコールで拭き取った。
3.空気清浄機と加湿器
リビングと寝室には空気清浄機と加湿器があるので湿度を60%以上に保つようにした。インフルエンザウイルスは湿度が高いほど生存率が低いので湿度をなるべく高くした。
4.洗濯物とゴミ
汗をかいた下着は寝室に洗濯かごを置き、着替えたら自分で洗濯機に入れるようにしる。鼻をかんだ後のティシュなどのゴミも自分で捨てて他の人が触らないようにした。
5.食器
食事は一緒に食べても自分の使った食器は自分で洗った。洗い方も汚れを落とすだけでなくウイルスを洗い流すように丁寧に洗った。
6.結果
私は2日目に39度を超える高熱が出たあと5日目まで38.5度の熱が続いた。その後37.5度くらいの微熱が続き9日目で家族にインフルエンザはうつらなかった。
今回の方法が本当に正しいかは自分流なので間違いや改善点もあると思う。
また、タミフルの予防投与も有効な方法かもしれないがタミフル耐性の問題もあるし薬を使わないですむほうがいいのではないかと思う。