最近、一階のトイレの調子が悪く、おしり洗浄水が温水にならず強さの微調節もできなくなってきた。水洗タンクの弁も時々締まりが悪く水か流れっぱなしになることも起きるようになった。
ゴールデンウィークの休みを利用してトイレを新しいのもに交換することにした。
はずしたトイレの便器とタンク。撤去する前の写真を撮り忘れていた。
今までトイレはINAXシャワートイレMⅡという機種で当時の価格で20万円以上したものらしい。
便器を取り外す時にビスがさび付いていたのでサンダーを使って切断したら床クロスに焦げができた。せっかくトイレを新しいのもするのだからと床クロスも張り替えることにした。
作業を中断してコーナンに行って前の床クロスより倍くらいの値段の1mあたり2480円を購入し、パイプの所などを丁寧に加工して貼った。
排水口は現在の仕様と違うのでアジャスターで調整できるリトイレタイプにした。
新しいトイレは何にするか悩んだが今までと同じINAXにした。インターネットでいろいろ調べて一番安いお店に注文した。
新しいトイレはLIXIL INAX タンクレストイレ SATIS サティスリトイレ SR6グレード 床排水 リフォームタイプ 排水芯200mm~450mm 節水タイプ 型式 ECO5 D-S416AH
色はオフホワイトとした。定価は294000円。
便座も取り付けて給水の配管をした。
電源を入れると自動でふたが開きライトが光った。便座から立ち上がると自動で洗浄して離れるとふたが閉まる。便利だ。
途中で買い物に行ったり床クロスを張り替えたりして一日仕事になったが完成。
インターネットで購入したので色が心配だったがとてもきれいで感じがよかった。
これからはトイレが気持ちよさそうでうれしい仕上がりとなった。
カレーとラーメンがおいしいお店としてテレビでよく紹介されているインディアンでお昼ご飯を食べた。
カレーライスはビターで辛めな大人の味。
ラーメンはスープが透き通っていてさっぱりな味。
カレーとラーメンを一緒に食べるときは先にラーメンを食べてからカレーを食べてくださいとお店では勧めていた。
カレーを食べていると周りが騒がしくなってきて、何かと思ったらお店の紹介でテレビの収録の準備が始まった。
いよいよ撮影が始まりそうになり、俺の食べ終わるのを待っているような雰囲気になったので、急いで食べて店を出ようとしたら、レポーターのなぎら健壱が”騒がして悪いね”と気さくに謝ってくれた。なんと感じのいい人だ。
2008年2月に購入した52インチの液晶テレビREGZA Z3500の画面がすれて表示するようになった。
2年前の冬の寒い日の朝に現象が起き始めたがスイッチを入れて5分くらいすると直った。季節が春になって暖かくなると症状は現れず、また、冬になって寒くなったら同じような現象が起きた。しかし、しばらくすると直ってしまうのでそのままにしていた。
この冬になってスイッチを入れてから30分以上も症状が出るようになったので東芝のサポートに電話して修理にきてもらうことにした。
画面の右半分だけが4段にずれている。インターネットで調べると、この現症はいくつか書き込みがあって同じようなことが起こっているようだ。ある種の不良品か欠陥があるのではと思っていたが見に来たサービスマンは”パネルの不良です。パネルの交換になり8万円かかります。”と言われた。仕方がないので交換をお願いした。その後はこの現象は起きずテレビは直った。