妻がiPhone7を落として画面を破損してしまった。
すぐに近所のアップルストアに持ち込んだらアップルケアプラスに加入していないので修理代が14800円かかるとのこと。しかし、ドコモの安心パックに入っているのでドコモで修理すれば11800円で新品に交換してくれるとのことだった。
ドコモのオンライン修理受付に申し込むと在庫のiPhoneもあり、翌日には届くことになった。
ちょうどその日は仕事が休みで、iPhoneは昼過ぎに届いた。さっそく新しいiPhoneを設定しようとしたら、以外と苦労した。
①まず画面が破損したiPhoneのシステムとデータiTuneでパソコンにバックアップした。
②新しいiPhoneをパソコンに接続し復元しようとしたら”OSのバージョンが違うので復元ができない”となった。
対処方法:新しいiPhoneを新規としていったんセットアップし、OSのバージョンアップ後にiPhoneを初期設定する。
③復元が完了したら新しいiPhoneのTouchIDやWi-Fiの設定をする。
④とても気になっていたSuicaは新しいiPhoneにはそのまま引き継がれてはいなかった。新しいiPhoneにSuicaを追加しようとしても新規になってしまう。
対処方法:前のiPhoneのSuicaを削除してから新しいiPhoneにSuicaの追加をしようとすると今までのSuicaを引き継ぐ項目が出てくる。
⑤新しいiPhoneのアプリの動作確認をしてみるとどうしても起動しないアプリがある。
対処方法:前のiPhoneからアプリを起動してデータをバックアップし新しいiPhoneのアプリを再インストールしてデータを復元する。
なんだかんだで半日ほどかかってしまったが画面が破損したiPhoneが操作できたからよかったが、もし前のiPhoneがなかったら大変そうだと思った。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます