水川青話 by Yuko Kato

時事ネタやエンタテインメントなどの話題を。タイトルは勝海舟の「氷川清話」のもじりです。

4月11日(木)のつぶやき その2

2013-04-12 00:48:47 | ニュースあれこれ

@RN_for_SH え、び、ビデオってなんですか?(14歳)

 

‘Django Unchained’ Pulled From China’s Theaters nyti.ms/10VyEKh

Yuko Katoさんがリツイート | 17 RT

UKでお世話になる方から、どこそこで会いましょう、その先は「we'll look after you from there」とメールいただく。なんだかグッときた。そんなこと言ってもらったのいつ以来だろう。

1 件 リツイートされました

"I have always depended on the kindness of strangers." Blanche duBois, A Streetcar Named Desire.


@RN_for_SH カセット? コンロじゃね?

 

@picolin1 いい表現ですよね。自分も言えるようになるぞ。


"First subculture hate crime arrest" bbc.co.uk/news/uk-englan…

Yuko Katoさんがリツイート | 3 RT

前にTwしたニュースの続報。英マンチェスターでゴスの女性が殺された事件を機に、emoとかゴスとかライフスタイルへの暴力もヘイトクライム認定。別の暴行事件で初の逮捕者。BBC:Hate crime:First arrest for.. bbc.in/ZOmRuF

12 件 リツイートされました
 

@RN_for_SH Mine, too! I adore this play. For some reason, it holds a very special place in my heart. Brando is amazing in the film.

 

きゃああ、ギバかっくいーーー(ニュースの延長でただつけてるNHK、そのまま映った猿飛佐助三世とやら、ついつい見ている。キャストが面白い)。


Hugh's new album ‘Didn’t It Rain’ is available to pre-order now in 4 formats; Digital, CD, Vinyl and Bookpack - bit.ly/Xu2SF7

Yuko Katoさんがリツイート | 54 RT

そういえば先日ごはんを買ったお店の店員が、なかなかに使えない人だったんだけど(商品知識ゼロ)、吹越満そっくりだったのでなんだか面白くなってしまい、どこまで使えないか試そうとかえって色々質問して楽しんでしまった。


今日ごはん食べた店の人は日本語より英語の方が楽そうだったので英語で少し話していたら、繰り返しMa'amと呼んでくれた。日本ではめったにないことなので(当たり前)、耳がピクッと反応。やっぱり敬語・丁寧語を使われて悪い気はしない。


CNN just broke into live coverage to report a North Korean missiles is in upright firing position. Japan's Kyodo reported that 11 hours ago.

Yuko Katoさんがリツイート | 61 RT
 

あ、ちなみに「Ma'am」と呼ばれるのが変じゃないのは、私がそのお店の人よりものすごい年上だったから……ではなく、客だったからです。一方で、ジュディ・デンチさまに遭遇した時はこちらも自然に「Ma'am」とお呼びしたなあ。敬称にふさわしいたたずまいというのは、ある。

1 件 リツイートされました