水川青話 by Yuko Kato

時事ネタやエンタテインメントなどの話題を。タイトルは勝海舟の「氷川清話」のもじりです。

4月12日(金)のつぶやき その2

2013-04-13 00:48:57 | ニュースあれこれ

はああ、熊谷陣屋……。播磨屋贔屓として何度となく観てきた芝居だけど、播磨屋さんの充実ぶりときたら……! 最初の「まあず、まあず」で藤の方を押しとどめるところからすでに、熊谷の武人としての迫力が十二分にうかがわれて、そこだけでもうこみあげてくる。首実検以降の思いの深さに吸い込まれる

2 件 リツイートされました

玉三郎さんの相模は初見。首実検のあと、膝の力が抜けたように倒れ伏せる形の綺麗なこと!身をよじって嘆く姿の美しくも悲しすぎること。この場面、いつ見てもまったく平静でいられない。

2 件 リツイートされました

→そして仁左衛門さんの義経も初見。この義経のためによくぞ討ってくれた、ゆかりの者にも名残を惜しませてやれ、の台詞のハラが染み入るように響く。ひどい主君なんだけど、言われる熊谷の身になれば、嗚呼……。

1 件 リツイートされました
 

 

@guruguru_gould @unataso クラス一落ち着きのないバカ男子が、実は思いやり深い真摯な努力家だなんて、なにその最強ギャップ萌えw


#Japanese Woman says shes not used to having a mad man ruling a country so close to her home. (She clearly hasnt spent anytime in Mid East)

Yuko Katoさんがリツイート | 22 RT

だいたい今のオタクが日本のオタの発想スゲーって自讃するようなものは50-70年代のアメリカの無骨で無粋な顔のSF作家が既に書いてしまったりしている。

Yuko Katoさんがリツイート | 62 RT

学生時代以来、とっても久々に、ボイストレーニングと歌のレッスンに参加。気持ちよかった~。また行く。


BBC chief to decide on Ding Dong after Thatcher press storm gu.com/p/3f4qd/tw via @mediaguardian

Yuko Katoさんがリツイート | 28 RT

Short clip of Ding Dong will be played by BBC if it's in Top 40

Yuko Katoさんがリツイート | 2 RT