出口の見えないうつ病との闘い

うつ病と闘って約5年、闘病生活を綴ります

リラックス、リラックス

2018-10-15 21:11:56 | 日記
上手く休めてないですね、私の話を一通り聞き終わって主治医が述べた言葉です。

ず~~っと緊張しっぱなしじゃ、人間持たないですよ。あなたの場合は1時間に1回、15分休憩をしなさい。でないと持たないですよ、とのこと。医者からそう言われたと上司に伝えてくださいと言われました。

休みたいのは山々だけど、なかなかそうは問屋が卸しません。

利益をあげてのお給料、それに私の周りは休まずにバリバリ働いている人ばかり。ただでさえ仕事が出来ない私が、1時間に1回、それも15分も休憩したら仕事は進まないは、周りの士気は下がるはで大変です。

まだまだ体力も気力も回復してないなぁ、とつくづく思います。

なんとか8時間持つだけの体力を回復させなければ!!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっころ)
2018-10-16 11:22:37
文章読んで思ったのですが、「まわりの人ばバリバリ働いてる」とか比べる必要なんかないんじゃないでしょうか。
「仕事ができない私」という表現も他者との比較から生まれる言葉です。
この病気はどうしてもそういう思考を伴うので仕方ないのですが。
他者と比較することほど意味のないことはありません。

自分は鬱だから仕方ないじゃないか!休んで何が悪い!
息をしてるだけで普通の人よりすでに数倍頑張ってるんだぞ!と自分を肯定してあげてください。
だって本当に一生懸命なんだから♪

愚痴はいっぱいいっぱい吐きだしてくださいね!
私なんか健康な人に殺意すら抱いたことありましたwww
返信する
Unknown (viva)
2018-10-16 18:37:34
私もありましたよ~(^-^;

リラックス、リラックスってね。
私はきっと寝てる時も緊張してるな~と
思う時がありますよ。

朝起きた時、体が固まってるっていうか、
胃が痛いときあります。

風邪、もう大丈夫なんですか?
隔離まだされてます?か?(^-^;
返信する
分かる (のらニャー)
2018-10-16 21:10:34
mist0716さんこんばんは、
「会社が求める能力を自分は出せているのか?」と考えると周りの同僚と比べてしまいますよね、人って皆そうだと思います、
mistさんはその思いが強くて緊張が張り詰めたままなのでしょう、
リラックスできたらいいね。
返信する
まっころさん (mist0716)
2018-10-16 22:16:11
まっころ姉さん、こんばんは!!

ご指摘の通り私には自己肯定感がまったくといっていいほどありません。そのくせ、変なところで頑固者なんです。だから病気になったのかな、なんて思ったりもします。

健康な人に殺意抱きますよね(笑)私も抱きました、というか今でも抱くときありますよ(笑)特に傲慢な態度をとる人や、病気への理解がない人には普通の人以上に殺意を抱きます。

私は、なんか変なところで周りに気ぃを使ってしまうんですよね。まっころ姉さんの言うように良い意味での開き直りが大切なんですよね!!とりあえず明日も会社には行くだけ行って、しんどかったらちょっと休ませてください、って言う勇気を出してみます!!

いつもありがとうございます!!
返信する
Vivaさん (mist0716)
2018-10-16 22:23:06
viva姉さん、こんばんは!!

隔離生活から解放されて、無事に仕事復帰しました!!心配していただけて嬉しいです。

会社では休みまくっている私をみんな腫れ物に触るような感じで見られています。まぁ、自分で撒いた種なのでしょうがないのですが。

なんか、私と同期の人がどんどん出世して係長やらになっていると、出世欲なんかまったく無いのですがついつい、見比べてしまうんですよね。

ぁあ~~、ダメだダメだ、またviva姉に愚痴を吐いてしまいましたね。

明日もまたほどほどに頑張ります!!
返信する
のらニャーさん (mist0716)
2018-10-16 22:28:21
のらニャーさん、こんばんは。

そうなんですよ、ついつい緊張しっぱなしで力を上手く抜けないんですよね。私はタバコを吸わないしコーヒーも仕事中に飲まないのですが(お客様相手なので口がコーヒー臭くなるのが嫌なのです)、喫煙所でタバコを吸う職員もいれば、自販機の前でコーヒー飲んでる職員もいますしね。

もっと力を抜く練習が私には必要です。

共感していただけて嬉しいです。ありがとうございます。明日もまた頑張ります!!
返信する
Unknown (まっころ)
2018-10-17 11:34:02
姉さん呼びwww

私も自己肯定がゼロな人なんですよ。
それでいて満足度が普通の人の倍以上高くて、、、病的な完璧主義!
今はいかにサボるかを練習中です~。

返信する
まっころさん (mist0716)
2018-10-17 21:28:48
まっころ姉さん、こんばんは!!

姉さんも、完璧主義なんですね。私もまったく同じです。

力を抜くってホント難しいですよね。サボること、私も意識してやってみます!!

いつもありがとうございます!!
返信する

コメントを投稿