出口の見えないうつ病との闘い

うつ病と闘って約5年、闘病生活を綴ります

オリエンテーション

2019-11-08 22:15:46 | 日記
昨日、入社前のオリエンテーションに行ってきました。

勤務時間は9時~5時。

早朝出勤禁止、残業一切なし!!

ほんでもって私の最もやりたかった仕事!!

お給料だけが、ちっと安い、いや、安すぎる。


新しい会社の職員は全部で10名のみの超小規模企業です。うち7人が女性。男性は私を含めて3名のみ。

お局様の多い会社です。

社長は『うちはタイムカードないから、もし子どもさんの用事とかあったら別に4時に帰ってもいいよ~』とのこと。

ほんまかいな、と思ってたら、職員さんが集まって来だしたのが8時55分、朝礼は9時から始まり、そこから雑談を交えた朝礼。うち2人の職員さんが『今日は4時半に帰りま~す』『私は4時で帰りま~す』とのこと。

私は社長から簡単に自己紹介して、と言われたので、超硬~い挨拶、といっても普通の挨拶ですが、、、『硬すぎる!!うちはリラックスしながら仕事するところやからとにかく肩の力抜いて』と言われました。

こっそりと男性職員さんに、『いまの会社、かなり残業多いんですけど、皆さんは何時ごろまでお仕事されてますか』と聞くと『5時1分』と即決。周りで聞いていた女子職員は『違う違う、5時0分30秒が正解かな』とのこと。

あまりの緩さにカルチャーショックでした。

まっ、自分なりに新天地で精一杯頑張ります!!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い社風で良かったですね (え~さん)
2019-11-09 06:59:38
mist0716さんおはようございます。

緩いと言えばそうかも知れませんが、今のご時世こういう社風な会社もありかもしれませんね。
がむしゃらに働いて少しでも多く稼ぎたいならそういう会社に行けば良い。逆にゆっくりのんびり働きたいならmistさんが再就職されたような会社で良い。
いろいろ選択肢があって当然ですよね。
粉骨砕身、滅私奉公。
そんな戦時中の四文字熟語みたいな社風の会社ばかりじゃ世の中のサラリーマンはみんな潰れてしまいます。
ちょっと気がかりなのは10名の会社で女性が7名ってところですね。
女性独特の「派閥」みたいなのに巻き込まれないように注意してください。
女性の派閥は政治家以上に怖い…。
もう自派閥以外は敵扱いですもん。
わが社でもそういう場面、何度も見てきましたので。
返信する
Unknown (makkoro)
2019-11-11 11:19:17
良い感じじゃないですか♪
その緩さが今のmistさんの病状にもきっと良い影響をもたらしてくれますよ♪

お金のことは言うなぁ~もう耳タコや~~www
まずは新環境に慣れることですねー。
やっぱり環境の変化はしんどいと思うので、のんびりゆっくりを頑張って下さいね。
無理だけはしないように。。。
返信する
応援してます (まい)
2019-11-11 18:48:04
快適な職場みたいですね。

このままゆるりと
負担少なくお仕事できるといいですね!!

ゆったりいきましょう♪
返信する

コメントを投稿