出口の見えないうつ病との闘い

うつ病と闘って約5年、闘病生活を綴ります

今日は診察日

2019-11-05 22:28:44 | 日記
今日は診察日、診察室はごった返しの中、予約の時間から1時間半、ようやく名前が呼ばれました。

先生に「パワハラ上司への感情が、希死念慮から怒りを通り越した殺意へと変わってきました。アンガーマネジメントや自己的に認知行動療法に取り組もうとしたのですが、殺意は消えず、パワハラ上司の幻聴が聞こえ、その度に怒りが沸き上がってきます」と伝えました。

しばらく私のいかに怒っているかを聞いてくれた後、先生は一言。

「mistさん、大分とよくなってますよ」

とのこと。

「怒りの気持ちは陽性反応です。誰しも、やられたらやり返したいという感情を抱くのは当然です。まして格闘技をされておられるのなら、殴られたら殴り返したいと思うのは当然じゃないですか??暴言を受けたから『死んでしまいたい』と思うよりも『やり返したい』と思う気持ちにシフトチェンジされてきつつあるということは、非常に良いことですよ。お薬1つだけ減らしましょう」

と話されました。

幸いにも怒りの感情のぶつけ先は格闘技ジムで発散されるし、少しずつ良くなってきているのかなと思っています。

よかったよかった!!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nanakosos2006)
2019-11-06 09:30:12
お薬減って良かったですね!
このまま順調にいってくれればいいですね。
返信する
Unknown (まっころ)
2019-11-06 11:27:08
良かったですね。
前のコメントにも書いたけど、エイブラハムの感情の22段階でも
怒りの感情のほうが上位ですものね。

でも波は最後までずっと続く病気ですから、ゆっくりゆっくりと。
返信する
Unknown (akooo)
2019-11-06 20:32:10
怒りとか悪い事だと思ってたので!
ちょっとすっきりしました。
自分を責めてしまいがちですものね。
返信する
Unknown (mist0716)
2019-11-07 20:11:30
nanakosos2006さん、こんばんは!!

ありがとうございます、順調に回復することを本当に願ってやみません。
返信する
Unknown (mist0716)
2019-11-07 21:04:40
まっころ姉さん、こんばんは!!

怒りが沸々と止まらないのですが、これがいいことなのだと思ってなんとか乗り切ります!!

いつもありがとうございます!!
返信する
Unknown (mist0716)
2019-11-07 21:07:57
akoooさん、こんばんは!!

私も怒りの感情は良くないと思っていたのですが、悪くはなくて当然の感情なんだと知って、だいぶとほっとしました。

いつもありがとうございます!!
返信する
そのとうり (のらニャー)
2019-11-08 21:14:02
医者の言うとおりですね、
精神病が凄く酷い時は脳が沈んで「死にたい」との思いが強く、パワハラ上司を「殴りたい」とのやり返す感情は出ないですね、
塞ぎこむ状態から一歩脱したと言う事でしょう、
でもmistさんの脳は働く事を怖がっていると思うので、働き始めてからの経過が重要ですね。
返信する

コメントを投稿