走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

自分を大切に

2018年09月26日 | 仕事
月末を実感させる忙しさ。満員御礼。ごり押しで入ってくる人も。薬局からの催促も多くて久しぶりにエネルギー使い果たした感でぐったり。

救急室からのコンサルノートが入っている。安定していたので精神科のセンターからも退院した彼。蜂窩織炎で救急へ行ったよう。白血球もCRPも超高値で、6時間ごとの点滴の為の入院を勧められている。
彼は初夏にも同様の事で救急へ行っている。外来で1日2回の点滴投与を受けている。

で、今回、医師の勧めに反対して暴言を吐き自己退院をしている。ひえーーーー
暴言って、メンタルはどうだったのか?精神科は紹介されていない、、、と言う事はメンタル面は大丈夫?でもこんな検査値で敗血症とか危ないよ!!!

ととりあえず確認の為に本人へ電話を入れる。声はしっかりしているし、受け答えも内容も筋が通っている。幻覚も幻聴も自殺企図もなし。

で、自己退院の理由は?

仕事があるから入院できない。前みたいに外来ならするって言ったのに聞いてもらえなかった、と。

あああああああ、

あのね、前回と今回は同じ病気でもスケールが違うのよ。深刻な状態だから、前よりもきついお薬を使わなければならないし1日2回のペースでは足りないのよ。入院は必要だよ、と話すが聞く耳なし。仕事が、仕事がとそればかり。

死んだら仕事は一生できなくなりますよ!それ程深刻なんです!と。

脅しは効かないと言っても言わずにはいられない。だって先週亡くなった彼を思い出す。妻が妻がと自己退院。みんな!自分を大切にしようね!!!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。