走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

OECDヘルスレポート

2023年11月09日 | 仕事

OECD のヘルスに関するリポートが出ましたね。日本のものはこちら。

https://www.oecd.org/japan/health-at-a-glance-Japan-EN.pdf


まだまだ優良マークを維持している日本。OECD1000人あたりの病床数の数が4.3床に対して日本は12.6床。相変わらずのぶっちぎり一位をキープ。


国公立病院の再編成 - 走るナースプラクティショナー   ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

国公立病院の再編成 - 走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

ついに国公立の病院再編成について政府が各病院の名前を挙げてきましたね。こちらの方のブログで見かけました。岡山は私の第3の故郷。気になるニュースをアップしていただき...

goo blog

 



驚いたのはEMRの利用率。OECDの平均は92.8%に対して日本は41.6%。デジタル庁ができてもまだまだ遅れている分野。まさかレセプトも手書き?データ取りのために誰かが入力している???EMRが定着しているとQIプロジェクトを進めやすいですよ。質の確保はこんなところにも現れます。進んでもらいたいと思います。


脳梗塞のケアは良いですが心筋梗塞後の30日以内の死亡率がOECDの平均以上にも驚きました。


さあ、これらの結果からどこに力を入れていくべきか?APNさんヒントですよ〜


冒頭写真登別渓谷



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。