走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

Social Medicine

2024年01月27日 | 仕事

ずっと催促が来ていたNPレジデントの受入れ。 年度末の忙しさが落ち着くまで無視していようと放っておいたが、あまりに頻回にくるようになったので返事を書いた。そして来月から1ヶ月ほど来られます。


で、リードのグループが私の分野のことをNPレジデントへのメールの中で


Social Medicine 


と呼んでいます。今回が初めてではありません。ここ2年ぐらいかな?


リードが勝手に呼んでいると思ったら、まあちゃんとしたコンセプトではないですか!!!と今更知りました。


1800年代にフランスの医師が使った言葉とか。今ではSocial Determinants of Healthを医療に取り入れる最も身近な医療分野とか。私もこれから使おう、っと。


え? Social Determinants of Healthを知らない?


ならば私が行うワークショップに参加してくださいませ。5月から始まります。詳細はこちらから。



2024 WS「患者層を把握してAPNの使命を明確にする」 | 日本APN後援会

2024 WS「患者層を把握してAPNの使命を明確にする」 | 日本APN後援会

受講目的•ヘルスケアにおけるAPNの役割が理解できる•Social Determinants of Health (健康に関わる社会的要因)と実践の関連性について理解できる•PEPPA フレーム...

日本APN後援会

 



冒頭写真: 1人乗りの三輪車トラック。かわいい🩷



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。