走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

プロとしてしなければならないこと

2016年05月02日 | 仕事
昨日のニュースでちょっと触れた、ナチュラルパスの医師会。

医師会と書いたけど、本当はcollege of naturopathic physician と言います。このcollege はそれぞれのプロの団体に必ずあるものです。

College of physicians and surgeon (医師)
College of dentist (歯科医)
College of pharmacist (薬剤師)
College of registered nurse (正看護師、ナースプラクティショナー)
College of Midwife (助産師)
College of physiotherapist (理学療法士)
College of occupational therapist (作業療法士)

と続きます。まだまだあります。何をするところかというと、専門職の免許の発行、登録、資格試験をしていう

つまりプロが一定の水準で仕事ができるようの管理するところ。いわゆる professional regulatory body と呼ばれるもの。

私も登録料兼保険料を払い、毎年免許の更新をしています。scope of practice と言い、NPとして何をして良いかなどルールもここで決められています。この業務をして良いのか迷った時にはこのルールを参考にして、分からない時には相談役に相談することができます。

更新の時にある程度の条件に合わなければならない。それを抜き打ち検査するのもこの団体。私は今年9月にチャートレビューを受けなければなりません。カルテの記載がルールを満たしているかどうか、無作為に10人分ぐらいを検査されます。こういう風にプロが最低限のレベルを保てるようにしているところです。

今、私の所属するカレッジが練りに練っているのがコントロール薬物の処方権をNPにオープンすること。州民を守ることが義務なので、それを遂行するためにはどんなレギュレーションを追加しなければならないか検討を重ねて4年以上経過しています。2017年には始められるのでは、、、と。この噂は本当に来るのでしょうか。

しかし、とても大事なことなので時間をかけて欲しいと思う。昨日のニュースのような結末は絶対避けなければならないから。



古いビルが残る一角

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。