走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

脚の日焼けが消えない?!

2021年01月16日 | 仕事
いやー、日焼けしてからここだけ日焼けが消えないんだよね、と言いながら膝から下の足を指さす人。

これあるあるなんです。

この下肢の病態変化を医学用語(英語)でHemosideren ヒモシデリンと言います。鉄による色素沈着ですが、それが起こる原因は色々あります。その原因疾患の共通性は下肢の血流の悪さです。高血圧、心臓病、喫煙などが代表的です。

で、最初は皮膚色の変化だけですが、次第に皮膚がまるで丸太のように硬く弾力性をなくしていきます。痒くなったり、掻きむしったあとが傷となり、なかなか治らない慢性的な傷ができるようになります。そこから感染して切断に至ったり、、、

今週もその患者さんがやってきました。こんな足になってしまった、、、どうやったら治るのか?と。かなり進行しています。傷も沢山あり、痒い痒いと診察中も掻きむしる手が止まりません。3年ぐらい前に、何もしないとこうなりますよ、と説明してありました。彼は覚えていると言います。やれやれ、これから一緒に治していきましょう。

皆さんも自分の脚を時々見てみましょうね。毛が生えなくなった、皮膚がワックスをかけたように艶々している、爪の状態でも血流を知ることができます。そして禁煙。これが第一ですよー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。