走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

揺れる大陸

2021年12月30日 | 仕事
んんんんんん、どうなるんでしょうか?イギリスや南アフリカの研究を見ると、オミクロンはデルタに比べて重症化はしない、と報告はあるものの、ワクチンを受けていない4歳以下(カナダは5歳以上にワクチン接種をしている)やワクチンをできない人(しない人も)、ワクチンをしていても免疫反応の弱い高齢者や免疫系疾患の人はいるわけで(ブレイクスルー感染)、そう言う方の重症化と死亡数は上昇中。

そんな中、アメリカでは隔離期間を10日から5日に縮小し、カナダのケベック州では医療者不足を補うために最悪の選択をしなければならない事態となった。それは陽性者でも症状がなければコロナ陽性患者のケアができる、と発表したのだ。他の健常スタッフとは食事を共にしない注意付きで。最悪の中の最悪の選択をしなければならないほど崖っぷちと言う事なのか、、、

オミクロンは無症状でも陽性となるのが鍵。潜伏期間が他に比べて短いのも特徴。

BC州は今日の記者会見で新学期の開始日を1週間遅らせると発表。しかしエッセンシャルワーカーの子供たちとスペシャルニーズの子供たちは予定通りの開始と少し困惑を起こすような発表をした。

エッセンシャルワーカーが子供のケアを気にせず出勤できるように計い、コロナ禍で最もダメージを受けている子供たちに安全な場所である学校を提供するため、とはわかるけれど、さあ、教育省はこれを受けてどう出てくるのか目が離せません。

冒頭写真: 部屋からの眺め。このリゾートは高いお山に囲まれ、北向きの場所でもあり、日照時間が下界よりもっと短い。お日様は山の中腹ぐらいまででないと当たらないと言う場所。本日も最高気温マイナス24度。寒〜


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。