走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

授業

2023年09月27日 | 仕事

過去3年島根県立のNP課程で授業をオンラインでちょこっと教えています。今年からは秋田と愛知医科大学が加わり共同授業となりました。良いですね〜。以前も書きましたが海外ではずっと前から行われている共同授業。日本にもドンドン取り組んで頂きたいと思います。


コスパの良い教育方法 - 走るナースプラクティショナー   ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

コスパの良い教育方法 - 走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

シンポジウムで大学側の予算が減らされている中、どうやって質の高い教育を行っていくか?と言う質問に対して押尾氏が、7人に対して講義をするのもインターネットを使って30...

goo blog

 



そもそも日本のNP課程やCNS課程の定員って小さい。3人とか。そんな人数で対費用効果は?と聞きたくなる。私がNP課程の時は定員が15人。今はその2倍以上(医療者不足で倍増された)。量産が良いとは決して言わないけれど、少なすぎるのは合点がいかない。


しかし私の授業は生徒のミニプレゼン発表もあり、フィードバックをそれぞれにするので今年からは人数が増えて私は大変だわ、と思う。しかしこれも日本の未来のため。しっかり地に足を下ろせるNPを育てていくため。一肌脱がせていただきます。


と、ようやく先ほど課題の内容を大学側へ送りました。随分前から頼まれていたのにすっかり遅れてしまいました。ごめんなさい。今年も授業を楽しみにしていますねー



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。