走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

子は親の鏡

2023年12月23日 | 仕事

私はファミリーNPなので新生児から老人まで診療することができます。今の仕事を始めて10年なので、子供たちも大きくなってきています。幼児期から診察している子供たちはティーンへと。


で、 子供にとって環境はほんと重要だと思う。 子供の発達に大きな影響を与えているとしみじみ思う。 親がたどってきた道を辿るとか、、、。負のスパイラルを止められない。魔法の杖でもあったらなあ、とマジで思う。


子は親の鏡。まさにそうだと思う。親の責任とは言っていない。相互関係が強いのだ。もちろん例外もあるが確率は上がる。


責任を押し付けるのではなくて、手厚いケアが両サイドに必要という意味。子供も崖っぷち。親も崖っぷち。人間ギリギリの状況で生きていける能力は限られていますから。


と、深いため息をしたのであった。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。