走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

痛みの意味

2022年11月11日 | 仕事
痛みがあるのは人間の防御反応。痛いと感じるから痛みから体を離そうとする。熱い、冷たいも同様のこと。なので痛みを感じる原因を明らかにして、そこを治療することはとても重要。

彼の足の痛みは糖尿病で褥瘡ができているから。その治療もしている。訪問看護師さん様様。

日本語と英語の感覚の違い - 走るナースプラクティショナー   ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

日本語と英語の感覚の違い - 走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

先日のブログを書いている時に難しな、、、と思った事。適切な日本語がない。私が看護学生の時、いわゆるガーゼ交換は包交と呼ばれていました。授業中に包帯の巻き方などを...

goo blog

 


しかし痛くてたまらないから、と違法薬物を使うようになった。違法薬物を使っている人には訪問は来ない(安全性のため)。これは困るから痛み止めを処方した。元々麻薬の依存がある彼は既に治療用もメサドンを高容量使用している。よって痛み止めもかなりの高容量。

数日後訪問から電話が入った。まだ違法薬物を使っているのか?と思いきや、褥瘡の悪化。なんと痛みが良くなったから、と遠くへ散歩し、その結果褥瘡が悪化したらしい。

あああああああ、なんてこったい。

以前は大事な検査にも行かないぐらい痛くて歩けない、と言っていた彼が、、、、

もちろん以前から、足に体重をかけないために膝スクーターや車椅子の話をしていた。そんなものはいらない、自分は電動車椅子を安く買うんだ、と言っていた彼。

今回はこんこんと説明して車椅子レンタルを申し込みました。ああああ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。