あのね!あまねがね!

ねこの『あまね』成長記録。連れずれなるままの日常日記の自分へのメモ残し

そりゃ…ダメだって!

2023-05-29 15:53:30 | 日記

NETニュースを見ていたら、

「セレナ」まさかの「横並びスイッチ式シフト」を新採用!……っとあった。

それが下の写真。

シフトレバーが無くなりボタン操作になった。

遂に!……っという感じだが。

私にはわからない、NISSANの考える事が…!

暴挙としか思えない。

私はスカイライン等でワインディングロードを楽しむ時、

マニュアルモードにして右手でハンドル、左手で頻繁にシフトチェンジして運転する。

1回1回シフトレバーを見なくてすむ。

…が、このボタン式だと見なきゃいけない。

1番右のボタンがマニュアル切り替えみたいだが、そこから先のM1~Mxの切り替えはボタン?

何れにしても、いろは坂での運転のイメージが湧かない。

操作ミスによる事故が増える予感が……。

 

高齢者による事故が多いが、

よく聞くのがプリウスだ。

下がプリウスのシフトレバー。

はっきり言って、納車時に運転出来ない。

このシフトレバー、操作後は必ず真ん中の位置に戻る。

一応、操作を説明すると、

右に倒して上に入れるとR(バック)、

下に入れるとD(ドライブ)、

右に倒しすとN(ニュートラル)。

真下に入れるとB(エンジンブレーキモード?)だそうです。

このBはプリウス独自。

長い坂道でのブレーキパッド加熱を避ける為のエンジンブレーキが強めのモードだそうだ。

まるで昔のクラッチ式のマニュアルシフトと同様だ。

…が、間違っちゃいけないのがR(バック)だ。

マニュアルシフトはバックは下に入れるが、これは上に入れる。

私もAT車に乗り換えの時、バックを間違えそうになったのをかすかに覚えています。

右にあるPボタンが駐車モードだそうだ。

マニュアルモード(M1~Mx)は無いようだ。

運転した事が無いので何とも言えないが、

シフトレバーが常に真ん中に戻るのでN(ニュートラル)と勘違いする。

現在、どの位置にあるのかはディスプレイコンソールを見なければわからない。

前の車の時もそうだったが、ハンドルが邪魔で見にくい時があった。

年寄りは思い込みがちだ。

「バックに入れた筈だ」、とか、「前進に入れた筈」とか!

そのうえ、「駐車」までボタンだ。

私は2年前に車を買い替えたが、15年ぶりだった。

運転操作に関しては、殆ど浦島太郎状態だった。

エンジンのかけ方さえ解からなかった。

デイライトが必須とも知らず、よく対向車が昼間ライトを点けているのを訝しくみていた。

スウィッチが常に真ん中に戻る為、ライトのオフも解からなかった。

時々、駐車場で見かけるライトを点けたままで車内にいる人がいるが、オフにする方法を知らないのでは?…と思う事がある。

それほどまでに、現在の操作方法は大きく変わった。

益々、操作ミスによる事故が増える気がするのは私だけか?

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大変だぁ〜「あまねが8階か... | トップ | 記事にすべきでない!…カエル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿