NETニュースを見ていたら、
「セレナ」まさかの「横並びスイッチ式シフト」を新採用!……っとあった。
それが下の写真。
シフトレバーが無くなりボタン操作になった。
遂に!……っという感じだが。
私にはわからない、NISSANの考える事が…!
暴挙としか思えない。
私はスカイライン等でワインディングロードを楽しむ時、
マニュアルモードにして右手でハンドル、左手で頻繁にシフトチェンジして運転する。
1回1回シフトレバーを見なくてすむ。
…が、このボタン式だと見なきゃいけない。
1番右のボタンがマニュアル切り替えみたいだが、そこから先のM1~Mxの切り替えはボタン?
何れにしても、いろは坂での運転のイメージが湧かない。
操作ミスによる事故が増える予感が……。
高齢者による事故が多いが、
よく聞くのがプリウスだ。
下がプリウスのシフトレバー。
はっきり言って、納車時に運転出来ない。
このシフトレバー、操作後は必ず真ん中の位置に戻る。
一応、操作を説明すると、
右に倒して上に入れるとR(バック)、
下に入れるとD(ドライブ)、
右に倒しすとN(ニュートラル)。
真下に入れるとB(エンジンブレーキモード?)だそうです。
このBはプリウス独自。
長い坂道でのブレーキパッド加熱を避ける為のエンジンブレーキが強めのモードだそうだ。
まるで昔のクラッチ式のマニュアルシフトと同様だ。
…が、間違っちゃいけないのがR(バック)だ。
マニュアルシフトはバックは下に入れるが、これは上に入れる。
私もAT車に乗り換えの時、バックを間違えそうになったのをかすかに覚えています。
右にあるPボタンが駐車モードだそうだ。
マニュアルモード(M1~Mx)は無いようだ。
運転した事が無いので何とも言えないが、
シフトレバーが常に真ん中に戻るのでN(ニュートラル)と勘違いする。
現在、どの位置にあるのかはディスプレイコンソールを見なければわからない。
前の車の時もそうだったが、ハンドルが邪魔で見にくい時があった。
年寄りは思い込みがちだ。
「バックに入れた筈だ」、とか、「前進に入れた筈」とか!
そのうえ、「駐車」までボタンだ。
私は2年前に車を買い替えたが、15年ぶりだった。
運転操作に関しては、殆ど浦島太郎状態だった。
エンジンのかけ方さえ解からなかった。
デイライトが必須とも知らず、よく対向車が昼間ライトを点けているのを訝しくみていた。
スウィッチが常に真ん中に戻る為、ライトのオフも解からなかった。
時々、駐車場で見かけるライトを点けたままで車内にいる人がいるが、オフにする方法を知らないのでは?…と思う事がある。
それほどまでに、現在の操作方法は大きく変わった。
益々、操作ミスによる事故が増える気がするのは私だけか?
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