美咲-創世記-

宇宙が誕生したあの瞬間は私たちの中に…
シンガーソングライター美咲の日常・心に残った場面を、お伝えしていきます。

「和田小学校 黒耀の森」調印式

2008年10月02日 | 報告記

 

今日は、信州長和町・和田小学校の記念すべき日でした。長和町にある国有林・男女倉の森林が、和田小学校のために「和田小学校 黒耀の森」として一部使用されることになったのです。

 

男女倉は、大規模な黒耀石の採掘遺跡でもあります。和田小学校5年生のみなさんと「和田小学校 黒耀の森」まで歩いていく途中で、たくさんの黒耀石を見つけることができました。

 

そして森の中で林野庁東信森林管理署と和田小学校の調印式が行われました。この森で子供たちは体験をとおして森の大切さを学んでいくことでしょう。また、この森から切り出されたカラマツが和田小学校の木造校舎の材料になっていたり、みどりの少年団の活動をしている和田小学校5年生のみなさんがつくったコカリナは、ここの間伐材が材料になっています。

 

そんなご縁のある森、これからお世話になる森にありがとうの気持ちと、ごあいさつの気持ちをこめて5年生のみなさんと『ふるさと』、『ありがとう』をみんなで合奏しました。森の中にこだまする小鳥のような澄んだコカリナの音と、子どもたちの素敵な歌声が響き渡りました。太陽の日差しのようにあたたかな時間となりました。

 

調印式が終了した後は、5年生のみなさんはさっそく森のお勉強をしていました。日本の国土の78%が森林であることなどなど、みんなうなずき質問しながら、真剣に勉強していてとても立派でした。そのあとは、子供たちが一人一人考えた「和田小学校 黒耀の森構想」こんな森にしたい!という考えを絵にかいたものを自分が気に行ったカラマツの木に括りつけました。これはすっごくいいアイデアですね。イメージも木と一緒に成長していくんですね。森の中で子どもたちはホントに楽しそうで、眼がキラキラ笑顔が溢れ、イキイキしていました。

 

和田小学校校長先生、教頭先生、担任の先生、5年生のみなさん、長和町羽田町長さん、長和町教育委員会さん、森林管理署のみなさん、このたびは本当におめでとうござました☆ステキな機会にご一緒させていただき、本当にありがとうございました。