マリコの節約インテリア

100均グッズを使ってお洒落なインテリアに変身させます。お金がなくても豊かな暮らしを!!

さざなみ

2009-08-28 08:47:00 | 

 

沢村凛さんの作品です。

どうも私は好きになった作家さんの本は続けて読んでしまうようです。(笑)

今回も澤村さん独特の世界の中で物語が進んでいきます。

親切にされたらそれを、全く見ず知らずの人に返していくと

いうお話です。

一人の人が三人に親切を返していくとそれが何処まで

広がって行くのか。

水に小石をなげると波紋が広がっていく、それが「さざなみ」

という題名の元となっているようです。

どうして、そんなことが始まってしまったのかが読み進むうちに

解明されてゆきます。

必ずしもいい展開ばかりでもない所が面白いです。

 

そして、これとよく似た現実のお話をイジさんのブログで読みました。

彼女の実体験でしたが、それはとても感動的なお話でした。

イジさんは肉体的にも精神的にも疲れていて事故を起こして

しまうのですが、ある人に救ってもらいます。

そしてその人から「お礼は次にあなたが誰かに何か良い事を

してあげなさい。それが私にとってお礼をしてもらったことに

なるから。」と。

後日、イジさんは雨の中立ち往生していたおばあちゃんを

目的地まで送ってあげるという形で恩返しをしたということです。

 

イジさん、勝手に紹介してしまって、すいません。

でもドランチックだなと思ったし、とても素敵なお話だと思いました。

最近は人への思いやりとか優しさが希薄になった社会です。

その中で「少しだけいい話」ではなくて「とてもいい話」

だったと思います。

「さざなみ」から話はそれてしまいましたが興味を惹かれた方は

是非ご一読を。

 

 

クリックしていただけると嬉しいです。

 にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ
にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンクのリースの嫁ぎ先 | トップ | 和室のインテリア »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんか照れますなぁ (イジ)
2009-08-28 11:28:56
マリコさん、全然良いですよ!でもなんか照れます。。。えへへへ。。
でも本当人生、人間、捨てたもんじゃ無いって思った出来事でした。今でも感謝しています。

ところで!素敵なカバーですね~ほれぼれしまいした~さざなみってタイトルも!
素敵♪残念ながらうちの図書館の資料検索にはありませんでしたが、いつか絶対読みたいな!
面白そうですね。

沖縄では今「てるてる明日」の再放送してるのです!(オンタイムではやってなかった。)
ドラマも限りなく忠実ですごい面白い!
でも不定期なので(田舎特有ですね。。TT)いつもテレビ欄とにらめっこです(笑)
返信する
いい出会いは (マリコ)
2009-08-28 12:29:17
時にはあるかもと思うのです。
でもイジさんのようにちゃんと、そのお礼をどなたかにしてあげるというのは、ない話だと思います。
それはイジさんが心優しい人だからですよ。
私はイジさんとこんな風に出会えたこと、感謝しています。

「さざなみ」のカバー、イジさんの好きなブルーですね。(^^)
どこかで読めるといいですね。

ええっ、「てるてる明日」って、ドラマ化されてたんですか?!
徳島では見られないだろうなぁ。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事