中国五県造形研のレポート第2弾です。生徒との対話をお届けします!!
50分の授業記録ですので、長いですよ。よろしくお願いします。
2014.10.31 島根県立美術館
「四人の子等」草光信成 1927年作
ナビゲーター:春日美由紀
T:はい、じゃあ、始めましょう。
S:気を付け。礼。
S:お願いします。
T:お願いします。
T:はい、じゃあ、今日は、美術館で、いつもはこのように画像を映してみてもらってますけど、今日は美術館さんの協力のお蔭で、本物の作品をみながらと思ってます。で、今日の作品はせっかくなので、島根県出雲市ゆかりの作家さんの作品です。しっかりよくみる。みながら考える。で、自分の意見を話す。友だちの意見を聴く。ということをやってほしいなと思います。今まで4回やってきたので、だいたいね、この授業の流れというのはわかっていると思うので、しっかり、今日も今までやってきた学習の成果を発揮してもらったらと思います。
ふたつ、キーワードがあったよね。
ん?「どこからそう思う」ということと、もうひとつ、「そこからどう思う」っていうのがあったと思います。だから「みる・考える・話す・聴く」という活動をしながら「どこからそう思ったのか」「そこからどう思うのか」ということにもしっかり頭を働かせてほしいなと思います。
では、移動します。
(講義室から展示室へ移動する)
じゃあ、男子が前に。地べたで。ごめんね。
じゃあ、女子が後ろで。
どう、この角度でみえる?大丈夫?OK?
だめよ。男子のお尻蹴っちゃだめよ。
そこ繋げたら、もっとゆったり座れるけど、いい?
ね。まっすぐでもいい?大丈夫?OK?
入った?大丈夫?みえる?大丈夫?みえますか?
はい。それじゃあ、今からこの作品です。いいかな?じっくりみてください。
今、座っているけど、そこのポジションに帰るとして、前に出てきてみていいですよ。せっかくの機会なので。立ってみてもらっていいです。男子も立っていいよ。女子がみえないよ。
はい、じゃあ、みんな立ってみるか。それで、近づいてみよう。もうみたよ。という人は後ろの人と交代しよう。
(みんな立ち上がって、作品の前に移動する。)
ここから出たらダメよ。(作品の前にある柵内に入らないよう指示する。)
じゃあ、男子がよくみたら、女子と交代する?身長差が若干あるので、で、これはね。(非常灯を覆うカバーについて)作品をみるのに明るすぎるから隠しているの。当たってもいいよ。
蹴っちゃいました。
ああ、蹴っても大丈夫だから・・・。
え~、しっかりみれたら、さっきの場所に戻りましょう。
よくみていいよ。
まあ、途中で、出てきてもいいし・・・。
よくみて。遠慮しなくていいよ。みた?大丈夫?
大丈夫?窮屈じゃない?いい?
(みんなが元の場所に戻り、体制が整ったのを確認して)
T:はい。じゃあ、誰からでも・・・。はい。
S1:まず、水色の浴衣を着た女性と奥の赤いリボンを頭に飾り付けた赤い浴衣を着た女の子がいるので、まずここは日本だと思いました。
T:はい。うん。日本。
S1:小さな子供3人と、もう一人女の子一人とおそらく集まってきていると思うので、お母さんだと思うんですけど、あの、水色の浴衣の女性は、で、集まってかごを囲んでいるので、女の子はひまわりを持っていますし、多分かごにはもう一人子供が乗っているんだと思いました。
T:はい、ありがとう。なんかいっぱい言ってくれましたね。みんな言われちゃったよ。って思っても、自分で言ってくれたらいいからね。
T:着物を着た、青い、え、それから、この奥の女の子と言ってくれましたけど、洋服じゃなくて着物を着ている、この着物が日本じゃないかな。だから、この服装からこの絵が描かれている場所は日本じゃないかなと、そういう風に言ってくれたんじゃないかと、と、たくさん子供が描かれていることから、この女の人がお母さんじゃないかな。で、のぞきこんでいるこの中に赤ちゃん?が、いるんじゃないかということを言ってくれました。同じことでもいいし、自分はこう思ったということを言ってください。
S2:Kさんと同じで、青い浴衣?を着ていて、そこからは日本ぽいなと思ったし、あと、その同じ女の人が履いている?下駄を履いているので、そこからも日本のところじゃないかなって思いました。
T:ありがとう。新しい発見として、ここ(指さし)履物に注目してくれたんだね。これが下駄?
S2:下駄に見えました。
T:はい、今のみんなの履いているものとは違うね。様子が。で、Kさんと同じようにこの着物と履物でここは日本じゃないかと言ってくれました。はい、他に?はい、Sさん。
S3:今、日本っていうのは私も思って、ヘチマもあるし、着物の柄とかも日本ぽいなと思って、日本かなと思ったし、みんなでのぞきこんでいるから乳母車かな。と思って、なんか、落葉が落ちていて、結構小っちゃい子が厚着しているから、秋から冬じゃないかと思いました。
T:今、ヘチマがあるって言ってくれましたけど、ヘチマってどこにある?
S3:そこに(指さす)
T:ああ、そこに、(指さしながら)ぶら下がっているね。これがヘチマのようにみえる。いいですか?ヘチマですか?キュウリじゃないか。とかゴーヤじゃないかって、いないか。どうもヘチマだね。で、この子たち(指さす)厚着しとって、枯れ葉も落ちているから秋から冬。ヘチマっていつなるの?
S:口々に:夏
T:どうだ?あれ?考えて・・・。ヘチマがなっとるけど、枯れ葉が落ちていて、で、子供の服はちょっと厚着っぽい。季節はいつなの?はい。考えるね。ヘチマは夏だよ。枯れ葉はなんか秋っぽいよ。この子たちは厚着してるよ。さあ、季節はいつなんでしょう?ってことも考えないといけないね。他に?
S4:私もみんなが言っているように、ここは日本で、青い着物の人が下駄?を履いていることや枯葉が落ちていたり、男の子の足下は土で、乳母車もあるから、ここは外だと思います。
T:えっと、今、たくさんのことを言ってくれたけど、地面が茶色っぽい?茶色っぽいことから何をイメージした?
S4:土。
T:ああ、土。ね。ここなんかね。(指さしながら)土っぽい。で、枯葉も落ちている。それから、よく見つけてくれたよね。乳母車の車はどこにある?
S4:足のところ。
T:ああ、ここにあるね。(指さしながら)で、こういうものは外で使う。だから、ここは家の中じゃなくて家の外じゃないかな。と。だから、日本という国じゃないかな。ということと、地面が土っぽい、茶色に塗られてて、土っぽいから、だから、ここは外じゃないか。枯葉も落ちているし。で、これは車輪もついているし、真ん中にあるカゴは乳母車じゃないかなというふうに言ってくれました。
T:はい、他に。
T:ああ、さっき男子、ダダダダって手が挙がってたのに、ない?みんな言われた?はい。
S5:まあ、さっきの季節の話なんですけど、僕は秋っぽいなと、夏の終わりから秋の初めかなと思って、その訳は、落葉も落ちているんですけど、髪にリボンを付けた女の子が手に持っているのがひまわりだと思って、ひまわりが枯れているので、夏の終わった感じがひまわりをみて思ったので、秋の初めごろでちょっと寒いので下にいる男の子二人は袖なしを着ているのかなと思いました。
T:なるほど。ありがとう。ちょっと待ってよ。いま、ひまわりは枯れていると言ったけど、どこから枯れているってことを自分は考えた?
S5:えっと、ひまわりの葉っぱの数が少ないので、ちょっとまあ、葉が落ちて、あ、花が落ちて、枯れ始めているのかなと思いました。
T:花が落ちている状態と、枯れているんじゃないかなというヒントはどこからくる?
S5:ひまわりの黄色っていう輝きが少ないので、枯れているかなっと・・・。
T:ああ、輝きがない!!
S5:はい。
T:色が、ねえ、枯れたっぽい。
S5:はい。
T:みどりみどりしてないもんね。で、枯れているから、まあ、秋かな?と。あの、ちょっと寒い。夏から秋。だからこの子たちは袖なしを着ている。はい。男の子って言ったけど、ほんと?なんで男の子だと思った?どこからそう思うだが?どこから男の子だと?
S5:え~、まあ、まあ小さいのであれかも知れないですけど、ちょっと髪の感じとかが男の子の坊主かな。と思ったので、男の子かなと思いました。
T:ああ、なるほど。この髪の短さが男の子じゃないかと。はい。男の子。女の子じゃないかな?て人いる?いないか。みんな男の子だと思っている。なるほど、じゃ、男の子。はい、じゃあ、男の子の服装とひまわりの枯れた感から、季節が夏から秋くらいなんじゃないかなという風に言ってくれました。さっきの何だか季節の謎が解ける答えがA君から出されたけど、別にそうじゃないよっていう人がいてもいいよ。
T:はいじゃあ、他に?
S6:えっと、また季節の話になるんですけど、最初、まあ、Kさんがリボン付けた女の子はひまわりを持っておられると言っていて、まあ、自分もそう思ったし、あと、右上の端っこの方にある黄色い花が自分には朝顔にみえたので、まあ最初は夏かな。と思っていたんですけど、ヘチマの若干緑から茶色が入っているところがあるところから、秋になりかけているのかなと思ったので、やっぱりAさんが言ったように、夏の終わりから秋にかけてかな。と思いました。
T:なるほど。友だちの意見を聴きながら、季節について考えていると、ヘチマの色がもっとよくみえてきたんだね。で、緑のところに若干茶色がかったところがあるのがみなさん分かりますか?分かる?この辺りかな?ここが、枯れかかっている。で、季節が夏から秋に変わっているときじゃないかなって言ってくれました。何となく季節がそんな感じじゃないかなっていうのが分かりかけてきてますけど、あと、ほら、真ん中に何かあるよね。さっきから乳母車っていう話題が出てたんですけど、ちょっと、あそこを何かみて、意見のある人いませんか?
T:はい。
S7:まあ、私も言われたように、白い服の男の子が足を掛けていたりとか、カゴみたいなものをみんながのぞきこんでいるから、私も乳母車かなと思って、それの周りを囲んでいる右下の男の子二人が、青い着物の人に、ちょっとなついているっていうか、手を差し出している感じから家族かなと思いました。
T:この子が(指さしながら)のぞきこもうとしている。この人たちは(指さしながら)手を差しのべていることから、この人になついている。から、この人たちは家族かな。はい。他に。
T:はい。お願いします。
S8:えっと、まあ、さっきも言われたんですけど、あのカゴにタイヤが付いていたりとか、あの、こう、着物を着た女の子とか、あの、のぞきこんでいるから、あの中には赤ちゃんがいると思ったし、あの、手前にいる小さい男の子が、なんか、あの、その、青い着物を着たお母さんだと思う人になんか抱っこしてほしいみたいな感じから、なんか、その、お母さんは何か赤ちゃんをお世話しているけど、なんか、その二人の男の子はお母さんにかまってほしい感じかなあと思いました。
T:ああ、なるほど。お母さんが、この乳母車の中には何があるの?いるの?Mさん、どう?この乳母車、みんなのぞきこんでいるけど、空っぽ?ん?
S9:赤ちゃん。赤ちゃんがいる。
T:んん?もうちょっと大きい声で!!
S9:赤ちゃんがいると思います。
T:ああ、赤ちゃんがいるのね。Kさんが最初に言ってくれたけど、赤ちゃんがいるんじゃないかと。それでのぞきこんでいるのではないかと。で、この二人の小っちゃい子は、お母さんがそっちに気を取られているから、僕たちもかまって!!って。なのかな?この手は(指さしながら)、どうでしょう。Nさん。
S10:私は、どちらかと言うと、その子たちも赤ちゃんが見たいから、お母さんに「見せて!」って言ってるんじゃないかと思います。
T:見せて!!って、抱っこして見せて!!ってみたいな、アクションで。ということですか?
S10:はい。
T:ということは、どうやらこの中に(指さしながら)、赤ちゃんがいるんじゃないかなあと、いう感じですね。
T:はあ、じゃあ、みんなちょっとよくみてよ。赤ちゃんがいるのをお母さんとこの人は誰だ?(指さしながら)、生徒の方を確認しながら、お姉さん?で、みているけど、ちょっと顔みてよ。は?ちょっとあの顔みて、何か思うことない?
(しばし、沈黙・・・。食い入るように絵をみる生徒達・・・)
T:男子。男子どう?はい。
S11:お母さんとお姉さんが、何か笑ってないから、まあ、色んなこと考えたんですけど、この乳母車の子どもが死んどる。
T:おおっ。なして?
S11:と、ひまわりの花が、あれみたい。葬式の時に、花とか入れたりするじゃないですか、あれにみえたり、乳母車が少し腐っとる、何か緑色みたい、使い古されたみたいな感じで、死んどるような気がする。
T:ああ、それは、この二人の表情が、笑ってないから。
S11:はい。
T:と思う。うん。そんな風に、表情から読み取れることないですか?今、衝撃的な、中の赤ちゃんが、亡くなっているじゃないかという発言も出ましたが、どうでしょう?
T:はい。
S12:Hさんは、ちょっとかわいそうで、不幸で明るそうな表情ではないと言ったのですけど、そうはみえるかなと思ったんですけど、微妙にちょっと微笑んでいる?というかそんな風にもみえるんじゃないのかなと思って、で、さっきみんなが言ったように、なんか、その二人の小さい男の子とかもみたいって感じで、お母さんにねだっている感じがしました。
T:みせて、みせて!!ってせがんでいるのだから、やっぱり赤ちゃんは生きていて、でもちょっと、なんか、微かに微笑んでいるような、だから、満面の笑みではないけど、この中に赤ちゃんはいるのではないかと思うわけですね。で、生きている?
S12:生きている。
T:生きている。はい、他に、どうでしょう。表情から・・・。
T:はい。Sさん。
S13:今、絵をみて、悲しんでいるとか、喜んでいるとか、ちょっと分かんなかったんですけど、でも、あの、もしHさんが言ったみたいに、カゴの中の子どもが死んでいるとしたら、なんか、無表情じゃなくて、もっと、泣いたりしているんじゃないかなっと思ったので、まだ、自分の意見は考え中なんですけど、死んではないのかな。と思いました。
T:なるほど。死んではないのではないかと。でも、なんか、死んでいたらもっと泣くんじゃないかなと。でも、じゃあ、この微妙な表情はなんなんだろうと・・・。
T:いい、みんな。「どこからそう思うか」はいっぱい言って、みましたね。で、だいたい人物関係は家族じゃないかなと、家族?じゃないかなと?うん。子どもとお母さんだよね。ええ~~~。私、今、みんなに、ここ、投げとるよ。子どもとお母さんだね。はい。で、家族じゃないかなと、で、男の子とお姉さん、で、お母さん、このカゴの中に赤ちゃんがいるんじゃないかなと、で、描かれているよね。で、季節も何となく、場所も、何となく、みんな、そうなんじゃないかなというところで、えっと、意見がまとまってきているけど、じゃあ、「そこからどう思う」の?お姉さんやお母さんの表情だったり、この二人のこの仕草だったり、お母さんと子どもだったり・・・。
(沈黙・・・。かなり長い・・・。)
T:じゃあ、Oさんから。
S14:今、子どもとお母さんで、お母さんはたくさんの子どもを育てないといけないから、お母さん、今、笑ってない、今、ちょっと疲れたっぽい顔をしていて、ちょっと子育てに疲れているのかな。って思いました。
T:ああ、なるほど。子どもがまた5人目が生まれて、私育てるの大変だわ。みたいな。で、疲れている。なるほど。はい。新しい意見。「そこからどう思うのか」って、自分の意見を言ってくれました。はい。今、そういう意見欲しいよ。はい、どうですか?
S15:はい。今までの自分の意見をまとめて、小さい男の子が、かまってって、言ってるのとか、赤ちゃんをみんながみている、のとかから、とても幸せないい家族なんじゃないかな。と思いました。
T:幸せないい家族じゃないかなと、お母さんに抱っこ抱っこってせがんでいる子の様子とかみて、で、すごく幸せな家族なんじゃないかなと、いう風に思う。なるほど。
T:はい。どうぞ。
S16:私は、Oさんの意見から考えたことで、Oさんの言われたとおりに、お母さんも恐らく娘さんの方も何か、無表情で、しかもちょっとぐったりしているというか、あの、手をカゴに置いている様子からみて、脱力気味にみえたので、で、そして3人の男の子は、乳母車に見られるものに足を掛けて登ろうとしていたり、後残りの二人の男の子は、多分お母さんに甘えようとしているから、手をのばしていると思うんですけれども、やんちゃそうな感じがしたので、お母さんとお姉さんは疲れたような顔をしているようにみえたのは、その世話に手を焼いていて、だから、そんな風にちょっとぐったりしているようにみえました。
T:ああ、Oさんの意見に自分も、こう、触発されて、みたら、表情がない。表情がないと思ったのはどの辺からそう思った?
S16:えっと、まず、女の子の目とお母さんの目が、何となく、虚ろと言うか、下を向いていたので、女の子は斜め下の方を向いて、お母さんはもうそのまま下の方を向いて、視線が下がって、頭もちょっと、傾きからみて、ちょっと、疲れているような、力が抜けているから、頭が傾いて疲れているようにみえました。口元も、なんか、ちょっと、笑おうともしているような感じでもないし、どんな表情をしているかよくわからないし、とりあえず口元が上がってない、口角が、まず、だから、表情が出ていないと思いました。
T:なるほど。表情が出ていない。口角がこう、上がっていると、笑った顔になるけど、口角上がってない。下がってもないし、上がってもない。つまり表情がない。口角からそういう感じがする。唇の描かれ方からそういう風に思われる。で、じゃあ、この目線は、カゴの中の赤ちゃんをみているというよりは・・・
S16:お母さんは、赤ちゃんをみているようだけれど、お姉さんはカゴの外側の方に視線が行っている。カゴの中の赤ちゃんをみているかもしれないけれど、それよりはカゴの外の方を向いているような気がします。
T:なるほど。この目線の先は(指さしながら)外になっているんじゃないかな。と。
S16:もしかしたら、そうかも知れないし、やっぱり、中をみているとしても、明るい表情にはみえないので、あと、肩の力も抜けて、なで肩状態、下がっているようにみえた、カゴに寄りかかっている、脱力、疲れている。
T:やんちゃな男の子の世話に疲れ、また、赤ちゃんができて、喜んであげたいけど、なんだかお疲れモード、みたいな感じですか。
S16:そうみえました。
T:はい。というふうに言ってくれました。男子、どう?はい、S君。
S17:はい、あの、青いお母さんらしき人の、まあ、顔っていうか、目がなんか、一点を見つめているっていうか、物をみようとしてみていない、っていうか、なんか放心状態。何も考えていないような感じで、あの、赤い服のお姉さんぽい人も、苦笑いっていうか、なんか、まあ、みんなも言ってたんですけど、うれしそうじゃないっていうか、まあ、落ち込んでいるような様子から、僕の解釈は、まあ、ほんとは、次の子どもが生まれる予定だったけど、流産かなんかで、産まれなくなって、ほんとは産まれる予定だったのに、みたいな感じで、お母さんは中を、空想の赤ちゃんをみてて、子どもは事の重大さを分かってなくて、いつも通り甘えようとしている。
T:なるほど。ということはあの中に赤ちゃんはいない。と、S君はみんなの会話の中から思ってしまいました。みたいな感じ。はい。表情から、もしかしたらカゴの中の赤ちゃんは、亡くなっているんじゃないかなあ。本当は産まれるはずだったのに産まれなくて、空のままなんじゃないかなあ。やあ、やっぱり赤ちゃんはいて、で、も、ちょっと、子育てにお母さんは疲れているかなあ。というような、みなさんこの絵から、読み取りをしてくれていますけど、「そこからどう思う」ってことを考えてくれているんですけど、もうひとつ投げてましたね。お母さんと子どもだよ。じゃあ、お父さんは?どうなの?ええ、みんなの中には家族っていったら、お父さん、いなくてもいいの?どうだろう?どうだろう?
T:ええ~~、たくさん挙げてくれましたね。じゃあ、1.2.3の順で。
S18:着ているものから、今の平成の時代じゃないって思って、それから、右上のところにちょっと空がみえるんですけど、そんなに暗くないので、まあ、昼とか夕方かな。と思ったので、で、なんか昔は、女の人は家にいて、男の人が働きに行くというような考え方だったと思うので、お父さんは今、仕事に行っているんじゃないかなと思います。
T:なるほど。ええ、ちょっと日本でも時代が昔、女の人は家にいて子育てをして、お父さんは外に仕事。で、あそこが(指さしながら)外?空?
S18:空
T:空で、暗くないから、昼?
S18:夕方。
T:夕方かな。で、お父さんは仕事で今いない。ということでした。はい。
S19:私は、なんか、やっぱりカゴの中には赤ちゃんがいると思って、まあ、あの、お母さんは笑ってないし、うれしそうじゃないから、悲しいことがあったんだろうと思って、で、お姉さんも、何か姿勢が傾いているし、視線は何か中の赤ちゃんをみているかなあ、と、思って、まずその、お父さんがうつってないから、なんかお父さんは別にすぐ帰ってくる人ならそんな悲しい顔はしないと思うので、戦争に行っているとか、まあ、遠くに行ったとか、で、何かもう会えないところにいるのかなあ。と思いました。
T:ああ、なるほど・・・。このお母さんの表情はお父さんがいない、すぐ帰ってくる、仕事に行って帰ってくるっていう状況じゃなくて、戦争に行っているのかも知れない。あるいは、遠くに仕事に行って、しばらく帰ってこられないかも知れない、から、悲しい表情じゃないかなと。
S19:子どもとか、白い人(白い服を着ている男の子)は乳母車に登ろうとしていて、そういう時、普通親だったら、注意とかすると思うし、なんか前の男の子が、お母さんに何か話しかけている、上をみているけど、お母さんはそこも見てないし、乳母車の中に視線があるから、何か、考え事っていうか、Hさんが言ったみたいに、放心状態っていうか、何かそんな感じじゃないかなと思いました。
T:え~~、ということは、何だろう、ざっくりいうと、お父さんいない、で、お母さん、何か不安。子どもいっぱいいるし・・・。ちょっと私大変なんだけど・・・。で、なんか、放心状態っていうか、考えられなくなっているという感じで、ここにいるんじゃないかな。子どもが、お母さん、お母さんって言っているのにみてないし、子どもが乳母車に中のぞこうと思ってあがっていても、ちょっとやめなさいって言ってないし・・・。
S20:私は、子どもは乳母車の中にはいると思うんですけど、お姉さんの方とか、お母さんらしき人の顔が笑っていないので、あの、なんか、心配事があって、お父さんが、どこか遠くに出稼ぎに行っていて、行方が分からなくなっているから、あの、お母さんの方が、どこに行ってしまったんだろうと、心配しているんじゃないかなと思いました。
T:なるほど。お父さんがいなくて、行方が分からなくなって、お父さんいなくなってどうしましょう。子どもたくさんいるし・・・。って、感じですか。
T:で、今、こうやって、たくさんの読み取りをしてくれましたが、この絵をみた時に、あなたたちは、この絵からどんなメッセージを受けるんですか?この前も言ったよね。前みた作品も、何か描く人は、描くことによって伝えたいものがあるんだよって、考えたよね。ベン・シャーンの解放みた時にも。じゃあ、この作品はどうなの?今、色んな読み取りをしてくれましたけど、聴くと、ああ、そうかも知れないな。と思えるように、ちゃんと根拠に基づいて自分なりに解釈して、ああ、そういう考え方も確かにあるなと、みんなここで認め合っていると思います。で、友だちの意見で、そうだなって思うことは自分の意見の中にも取り入れたよね。誰々さんも言ってたけど、とかっていう言い方もしたし、誰々さんと同じで、とか、誰々さんが言ってくれたので、自分もこんな風にとかって、そうやって読み取ったこの作品からみんなは何を受け取るの?
(沈黙・・・。)
T:何を受け取るの?この作品はみんなに何を語りかけているの?
(沈黙・・・。)
T:では、それを書きますか。今日の授業の最後10分になったので、色んなことを読み取りました。みんなの言っていることは、きちんと、ここ、ここは、こうだから、こうじゃないかなって、根拠に基づいて、「どこからそう思ったか」について、で、「そこからどう思うか」を話してくれました。で、自分なりにこう思う、という解釈をしてくれました。これはみんなが絵をみて、絵から読み取ったことです。じゃあ、読み取ったみんなはこの絵から何を受け取るのでしょう。メッセージを。それをじゃあ、書きましょう。バインダーをもらってください。鉛筆付いてるし・・・。えっと、そこで書いてくれていいし、近づいて、もう1回みたかったら、近づいて書いてくれてもいいです。消しゴムは鉛筆の後ろに付いているので・・・。
書きやすい形で書いていいよ。
(静かに書き始める・・・。記述時間は約10分)
T:ごめんなさい。まだ、書いている最中だと思いますけど、美術館なので、チャイム鳴りません。時間が来てしまいました。ちょっと、書いている物を置いて、顔を上げてもらっていいですか。いい?はい、あのね。この作品を描いたのは、ここにもあるように(キャプションを指さす)、キャプションがあるんですけど、草光信成(くさみつのぶしげ)っていう、島根県出雲市今市町の出身の画家です。で、お孫さんがおられます。そのお孫さんに、この作品を使ってみなさんと授業するんでよろしくお願いします。というお便りを出したら、返事が来たんで、最後にちょっとそれを紹介して終わりたいと思います。
(手紙の一部を省略しながら読む)
え~、丁寧なお便りを拝受しました。祖父の「四人の子等」を授業で使われるというお話、大変ありがたく思います。閉校する中学校の生徒達にも良い思い出になるような授業となりますよう願っております。地元の方々が、いつも、祖父の作品を大切に思っていただいているのを知り、うれしく思います。え~、「四人の子等」の乳母車に乗ろうとしているいたずらっ子は私の父です。え~、祖父はいつも祖母のことを描いていました。怖い祖母でした。楽しく素晴らしい授業をしてください。草光俊雄。
え~、このお手紙をくださった方は、この人(白い服のいたずらっ子を指さしながら)を父に持つ方です。え~、みなさんと楽しい授業が1時間できてよかったなと思います。書きかけのものは全部書いて書き終えてから、帰りましょう。じゃあ、座ったままでいいので、姿勢を正して、終わりの挨拶をしたいと思います。
S:気を付け。礼。
S:ありがとうございました。
T:ありがとうございました。
(拍手)
50分の授業記録ですので、長いですよ。よろしくお願いします。
2014.10.31 島根県立美術館
「四人の子等」草光信成 1927年作
ナビゲーター:春日美由紀
T:はい、じゃあ、始めましょう。
S:気を付け。礼。
S:お願いします。
T:お願いします。
T:はい、じゃあ、今日は、美術館で、いつもはこのように画像を映してみてもらってますけど、今日は美術館さんの協力のお蔭で、本物の作品をみながらと思ってます。で、今日の作品はせっかくなので、島根県出雲市ゆかりの作家さんの作品です。しっかりよくみる。みながら考える。で、自分の意見を話す。友だちの意見を聴く。ということをやってほしいなと思います。今まで4回やってきたので、だいたいね、この授業の流れというのはわかっていると思うので、しっかり、今日も今までやってきた学習の成果を発揮してもらったらと思います。
ふたつ、キーワードがあったよね。
ん?「どこからそう思う」ということと、もうひとつ、「そこからどう思う」っていうのがあったと思います。だから「みる・考える・話す・聴く」という活動をしながら「どこからそう思ったのか」「そこからどう思うのか」ということにもしっかり頭を働かせてほしいなと思います。
では、移動します。
(講義室から展示室へ移動する)
じゃあ、男子が前に。地べたで。ごめんね。
じゃあ、女子が後ろで。
どう、この角度でみえる?大丈夫?OK?
だめよ。男子のお尻蹴っちゃだめよ。
そこ繋げたら、もっとゆったり座れるけど、いい?
ね。まっすぐでもいい?大丈夫?OK?
入った?大丈夫?みえる?大丈夫?みえますか?
はい。それじゃあ、今からこの作品です。いいかな?じっくりみてください。
今、座っているけど、そこのポジションに帰るとして、前に出てきてみていいですよ。せっかくの機会なので。立ってみてもらっていいです。男子も立っていいよ。女子がみえないよ。
はい、じゃあ、みんな立ってみるか。それで、近づいてみよう。もうみたよ。という人は後ろの人と交代しよう。
(みんな立ち上がって、作品の前に移動する。)
ここから出たらダメよ。(作品の前にある柵内に入らないよう指示する。)
じゃあ、男子がよくみたら、女子と交代する?身長差が若干あるので、で、これはね。(非常灯を覆うカバーについて)作品をみるのに明るすぎるから隠しているの。当たってもいいよ。
蹴っちゃいました。
ああ、蹴っても大丈夫だから・・・。
え~、しっかりみれたら、さっきの場所に戻りましょう。
よくみていいよ。
まあ、途中で、出てきてもいいし・・・。
よくみて。遠慮しなくていいよ。みた?大丈夫?
大丈夫?窮屈じゃない?いい?
(みんなが元の場所に戻り、体制が整ったのを確認して)
T:はい。じゃあ、誰からでも・・・。はい。
S1:まず、水色の浴衣を着た女性と奥の赤いリボンを頭に飾り付けた赤い浴衣を着た女の子がいるので、まずここは日本だと思いました。
T:はい。うん。日本。
S1:小さな子供3人と、もう一人女の子一人とおそらく集まってきていると思うので、お母さんだと思うんですけど、あの、水色の浴衣の女性は、で、集まってかごを囲んでいるので、女の子はひまわりを持っていますし、多分かごにはもう一人子供が乗っているんだと思いました。
T:はい、ありがとう。なんかいっぱい言ってくれましたね。みんな言われちゃったよ。って思っても、自分で言ってくれたらいいからね。
T:着物を着た、青い、え、それから、この奥の女の子と言ってくれましたけど、洋服じゃなくて着物を着ている、この着物が日本じゃないかな。だから、この服装からこの絵が描かれている場所は日本じゃないかなと、そういう風に言ってくれたんじゃないかと、と、たくさん子供が描かれていることから、この女の人がお母さんじゃないかな。で、のぞきこんでいるこの中に赤ちゃん?が、いるんじゃないかということを言ってくれました。同じことでもいいし、自分はこう思ったということを言ってください。
S2:Kさんと同じで、青い浴衣?を着ていて、そこからは日本ぽいなと思ったし、あと、その同じ女の人が履いている?下駄を履いているので、そこからも日本のところじゃないかなって思いました。
T:ありがとう。新しい発見として、ここ(指さし)履物に注目してくれたんだね。これが下駄?
S2:下駄に見えました。
T:はい、今のみんなの履いているものとは違うね。様子が。で、Kさんと同じようにこの着物と履物でここは日本じゃないかと言ってくれました。はい、他に?はい、Sさん。
S3:今、日本っていうのは私も思って、ヘチマもあるし、着物の柄とかも日本ぽいなと思って、日本かなと思ったし、みんなでのぞきこんでいるから乳母車かな。と思って、なんか、落葉が落ちていて、結構小っちゃい子が厚着しているから、秋から冬じゃないかと思いました。
T:今、ヘチマがあるって言ってくれましたけど、ヘチマってどこにある?
S3:そこに(指さす)
T:ああ、そこに、(指さしながら)ぶら下がっているね。これがヘチマのようにみえる。いいですか?ヘチマですか?キュウリじゃないか。とかゴーヤじゃないかって、いないか。どうもヘチマだね。で、この子たち(指さす)厚着しとって、枯れ葉も落ちているから秋から冬。ヘチマっていつなるの?
S:口々に:夏
T:どうだ?あれ?考えて・・・。ヘチマがなっとるけど、枯れ葉が落ちていて、で、子供の服はちょっと厚着っぽい。季節はいつなの?はい。考えるね。ヘチマは夏だよ。枯れ葉はなんか秋っぽいよ。この子たちは厚着してるよ。さあ、季節はいつなんでしょう?ってことも考えないといけないね。他に?
S4:私もみんなが言っているように、ここは日本で、青い着物の人が下駄?を履いていることや枯葉が落ちていたり、男の子の足下は土で、乳母車もあるから、ここは外だと思います。
T:えっと、今、たくさんのことを言ってくれたけど、地面が茶色っぽい?茶色っぽいことから何をイメージした?
S4:土。
T:ああ、土。ね。ここなんかね。(指さしながら)土っぽい。で、枯葉も落ちている。それから、よく見つけてくれたよね。乳母車の車はどこにある?
S4:足のところ。
T:ああ、ここにあるね。(指さしながら)で、こういうものは外で使う。だから、ここは家の中じゃなくて家の外じゃないかな。と。だから、日本という国じゃないかな。ということと、地面が土っぽい、茶色に塗られてて、土っぽいから、だから、ここは外じゃないか。枯葉も落ちているし。で、これは車輪もついているし、真ん中にあるカゴは乳母車じゃないかなというふうに言ってくれました。
T:はい、他に。
T:ああ、さっき男子、ダダダダって手が挙がってたのに、ない?みんな言われた?はい。
S5:まあ、さっきの季節の話なんですけど、僕は秋っぽいなと、夏の終わりから秋の初めかなと思って、その訳は、落葉も落ちているんですけど、髪にリボンを付けた女の子が手に持っているのがひまわりだと思って、ひまわりが枯れているので、夏の終わった感じがひまわりをみて思ったので、秋の初めごろでちょっと寒いので下にいる男の子二人は袖なしを着ているのかなと思いました。
T:なるほど。ありがとう。ちょっと待ってよ。いま、ひまわりは枯れていると言ったけど、どこから枯れているってことを自分は考えた?
S5:えっと、ひまわりの葉っぱの数が少ないので、ちょっとまあ、葉が落ちて、あ、花が落ちて、枯れ始めているのかなと思いました。
T:花が落ちている状態と、枯れているんじゃないかなというヒントはどこからくる?
S5:ひまわりの黄色っていう輝きが少ないので、枯れているかなっと・・・。
T:ああ、輝きがない!!
S5:はい。
T:色が、ねえ、枯れたっぽい。
S5:はい。
T:みどりみどりしてないもんね。で、枯れているから、まあ、秋かな?と。あの、ちょっと寒い。夏から秋。だからこの子たちは袖なしを着ている。はい。男の子って言ったけど、ほんと?なんで男の子だと思った?どこからそう思うだが?どこから男の子だと?
S5:え~、まあ、まあ小さいのであれかも知れないですけど、ちょっと髪の感じとかが男の子の坊主かな。と思ったので、男の子かなと思いました。
T:ああ、なるほど。この髪の短さが男の子じゃないかと。はい。男の子。女の子じゃないかな?て人いる?いないか。みんな男の子だと思っている。なるほど、じゃ、男の子。はい、じゃあ、男の子の服装とひまわりの枯れた感から、季節が夏から秋くらいなんじゃないかなという風に言ってくれました。さっきの何だか季節の謎が解ける答えがA君から出されたけど、別にそうじゃないよっていう人がいてもいいよ。
T:はいじゃあ、他に?
S6:えっと、また季節の話になるんですけど、最初、まあ、Kさんがリボン付けた女の子はひまわりを持っておられると言っていて、まあ、自分もそう思ったし、あと、右上の端っこの方にある黄色い花が自分には朝顔にみえたので、まあ最初は夏かな。と思っていたんですけど、ヘチマの若干緑から茶色が入っているところがあるところから、秋になりかけているのかなと思ったので、やっぱりAさんが言ったように、夏の終わりから秋にかけてかな。と思いました。
T:なるほど。友だちの意見を聴きながら、季節について考えていると、ヘチマの色がもっとよくみえてきたんだね。で、緑のところに若干茶色がかったところがあるのがみなさん分かりますか?分かる?この辺りかな?ここが、枯れかかっている。で、季節が夏から秋に変わっているときじゃないかなって言ってくれました。何となく季節がそんな感じじゃないかなっていうのが分かりかけてきてますけど、あと、ほら、真ん中に何かあるよね。さっきから乳母車っていう話題が出てたんですけど、ちょっと、あそこを何かみて、意見のある人いませんか?
T:はい。
S7:まあ、私も言われたように、白い服の男の子が足を掛けていたりとか、カゴみたいなものをみんながのぞきこんでいるから、私も乳母車かなと思って、それの周りを囲んでいる右下の男の子二人が、青い着物の人に、ちょっとなついているっていうか、手を差し出している感じから家族かなと思いました。
T:この子が(指さしながら)のぞきこもうとしている。この人たちは(指さしながら)手を差しのべていることから、この人になついている。から、この人たちは家族かな。はい。他に。
T:はい。お願いします。
S8:えっと、まあ、さっきも言われたんですけど、あのカゴにタイヤが付いていたりとか、あの、こう、着物を着た女の子とか、あの、のぞきこんでいるから、あの中には赤ちゃんがいると思ったし、あの、手前にいる小さい男の子が、なんか、あの、その、青い着物を着たお母さんだと思う人になんか抱っこしてほしいみたいな感じから、なんか、その、お母さんは何か赤ちゃんをお世話しているけど、なんか、その二人の男の子はお母さんにかまってほしい感じかなあと思いました。
T:ああ、なるほど。お母さんが、この乳母車の中には何があるの?いるの?Mさん、どう?この乳母車、みんなのぞきこんでいるけど、空っぽ?ん?
S9:赤ちゃん。赤ちゃんがいる。
T:んん?もうちょっと大きい声で!!
S9:赤ちゃんがいると思います。
T:ああ、赤ちゃんがいるのね。Kさんが最初に言ってくれたけど、赤ちゃんがいるんじゃないかと。それでのぞきこんでいるのではないかと。で、この二人の小っちゃい子は、お母さんがそっちに気を取られているから、僕たちもかまって!!って。なのかな?この手は(指さしながら)、どうでしょう。Nさん。
S10:私は、どちらかと言うと、その子たちも赤ちゃんが見たいから、お母さんに「見せて!」って言ってるんじゃないかと思います。
T:見せて!!って、抱っこして見せて!!ってみたいな、アクションで。ということですか?
S10:はい。
T:ということは、どうやらこの中に(指さしながら)、赤ちゃんがいるんじゃないかなあと、いう感じですね。
T:はあ、じゃあ、みんなちょっとよくみてよ。赤ちゃんがいるのをお母さんとこの人は誰だ?(指さしながら)、生徒の方を確認しながら、お姉さん?で、みているけど、ちょっと顔みてよ。は?ちょっとあの顔みて、何か思うことない?
(しばし、沈黙・・・。食い入るように絵をみる生徒達・・・)
T:男子。男子どう?はい。
S11:お母さんとお姉さんが、何か笑ってないから、まあ、色んなこと考えたんですけど、この乳母車の子どもが死んどる。
T:おおっ。なして?
S11:と、ひまわりの花が、あれみたい。葬式の時に、花とか入れたりするじゃないですか、あれにみえたり、乳母車が少し腐っとる、何か緑色みたい、使い古されたみたいな感じで、死んどるような気がする。
T:ああ、それは、この二人の表情が、笑ってないから。
S11:はい。
T:と思う。うん。そんな風に、表情から読み取れることないですか?今、衝撃的な、中の赤ちゃんが、亡くなっているじゃないかという発言も出ましたが、どうでしょう?
T:はい。
S12:Hさんは、ちょっとかわいそうで、不幸で明るそうな表情ではないと言ったのですけど、そうはみえるかなと思ったんですけど、微妙にちょっと微笑んでいる?というかそんな風にもみえるんじゃないのかなと思って、で、さっきみんなが言ったように、なんか、その二人の小さい男の子とかもみたいって感じで、お母さんにねだっている感じがしました。
T:みせて、みせて!!ってせがんでいるのだから、やっぱり赤ちゃんは生きていて、でもちょっと、なんか、微かに微笑んでいるような、だから、満面の笑みではないけど、この中に赤ちゃんはいるのではないかと思うわけですね。で、生きている?
S12:生きている。
T:生きている。はい、他に、どうでしょう。表情から・・・。
T:はい。Sさん。
S13:今、絵をみて、悲しんでいるとか、喜んでいるとか、ちょっと分かんなかったんですけど、でも、あの、もしHさんが言ったみたいに、カゴの中の子どもが死んでいるとしたら、なんか、無表情じゃなくて、もっと、泣いたりしているんじゃないかなっと思ったので、まだ、自分の意見は考え中なんですけど、死んではないのかな。と思いました。
T:なるほど。死んではないのではないかと。でも、なんか、死んでいたらもっと泣くんじゃないかなと。でも、じゃあ、この微妙な表情はなんなんだろうと・・・。
T:いい、みんな。「どこからそう思うか」はいっぱい言って、みましたね。で、だいたい人物関係は家族じゃないかなと、家族?じゃないかなと?うん。子どもとお母さんだよね。ええ~~~。私、今、みんなに、ここ、投げとるよ。子どもとお母さんだね。はい。で、家族じゃないかなと、で、男の子とお姉さん、で、お母さん、このカゴの中に赤ちゃんがいるんじゃないかなと、で、描かれているよね。で、季節も何となく、場所も、何となく、みんな、そうなんじゃないかなというところで、えっと、意見がまとまってきているけど、じゃあ、「そこからどう思う」の?お姉さんやお母さんの表情だったり、この二人のこの仕草だったり、お母さんと子どもだったり・・・。
(沈黙・・・。かなり長い・・・。)
T:じゃあ、Oさんから。
S14:今、子どもとお母さんで、お母さんはたくさんの子どもを育てないといけないから、お母さん、今、笑ってない、今、ちょっと疲れたっぽい顔をしていて、ちょっと子育てに疲れているのかな。って思いました。
T:ああ、なるほど。子どもがまた5人目が生まれて、私育てるの大変だわ。みたいな。で、疲れている。なるほど。はい。新しい意見。「そこからどう思うのか」って、自分の意見を言ってくれました。はい。今、そういう意見欲しいよ。はい、どうですか?
S15:はい。今までの自分の意見をまとめて、小さい男の子が、かまってって、言ってるのとか、赤ちゃんをみんながみている、のとかから、とても幸せないい家族なんじゃないかな。と思いました。
T:幸せないい家族じゃないかなと、お母さんに抱っこ抱っこってせがんでいる子の様子とかみて、で、すごく幸せな家族なんじゃないかなと、いう風に思う。なるほど。
T:はい。どうぞ。
S16:私は、Oさんの意見から考えたことで、Oさんの言われたとおりに、お母さんも恐らく娘さんの方も何か、無表情で、しかもちょっとぐったりしているというか、あの、手をカゴに置いている様子からみて、脱力気味にみえたので、で、そして3人の男の子は、乳母車に見られるものに足を掛けて登ろうとしていたり、後残りの二人の男の子は、多分お母さんに甘えようとしているから、手をのばしていると思うんですけれども、やんちゃそうな感じがしたので、お母さんとお姉さんは疲れたような顔をしているようにみえたのは、その世話に手を焼いていて、だから、そんな風にちょっとぐったりしているようにみえました。
T:ああ、Oさんの意見に自分も、こう、触発されて、みたら、表情がない。表情がないと思ったのはどの辺からそう思った?
S16:えっと、まず、女の子の目とお母さんの目が、何となく、虚ろと言うか、下を向いていたので、女の子は斜め下の方を向いて、お母さんはもうそのまま下の方を向いて、視線が下がって、頭もちょっと、傾きからみて、ちょっと、疲れているような、力が抜けているから、頭が傾いて疲れているようにみえました。口元も、なんか、ちょっと、笑おうともしているような感じでもないし、どんな表情をしているかよくわからないし、とりあえず口元が上がってない、口角が、まず、だから、表情が出ていないと思いました。
T:なるほど。表情が出ていない。口角がこう、上がっていると、笑った顔になるけど、口角上がってない。下がってもないし、上がってもない。つまり表情がない。口角からそういう感じがする。唇の描かれ方からそういう風に思われる。で、じゃあ、この目線は、カゴの中の赤ちゃんをみているというよりは・・・
S16:お母さんは、赤ちゃんをみているようだけれど、お姉さんはカゴの外側の方に視線が行っている。カゴの中の赤ちゃんをみているかもしれないけれど、それよりはカゴの外の方を向いているような気がします。
T:なるほど。この目線の先は(指さしながら)外になっているんじゃないかな。と。
S16:もしかしたら、そうかも知れないし、やっぱり、中をみているとしても、明るい表情にはみえないので、あと、肩の力も抜けて、なで肩状態、下がっているようにみえた、カゴに寄りかかっている、脱力、疲れている。
T:やんちゃな男の子の世話に疲れ、また、赤ちゃんができて、喜んであげたいけど、なんだかお疲れモード、みたいな感じですか。
S16:そうみえました。
T:はい。というふうに言ってくれました。男子、どう?はい、S君。
S17:はい、あの、青いお母さんらしき人の、まあ、顔っていうか、目がなんか、一点を見つめているっていうか、物をみようとしてみていない、っていうか、なんか放心状態。何も考えていないような感じで、あの、赤い服のお姉さんぽい人も、苦笑いっていうか、なんか、まあ、みんなも言ってたんですけど、うれしそうじゃないっていうか、まあ、落ち込んでいるような様子から、僕の解釈は、まあ、ほんとは、次の子どもが生まれる予定だったけど、流産かなんかで、産まれなくなって、ほんとは産まれる予定だったのに、みたいな感じで、お母さんは中を、空想の赤ちゃんをみてて、子どもは事の重大さを分かってなくて、いつも通り甘えようとしている。
T:なるほど。ということはあの中に赤ちゃんはいない。と、S君はみんなの会話の中から思ってしまいました。みたいな感じ。はい。表情から、もしかしたらカゴの中の赤ちゃんは、亡くなっているんじゃないかなあ。本当は産まれるはずだったのに産まれなくて、空のままなんじゃないかなあ。やあ、やっぱり赤ちゃんはいて、で、も、ちょっと、子育てにお母さんは疲れているかなあ。というような、みなさんこの絵から、読み取りをしてくれていますけど、「そこからどう思う」ってことを考えてくれているんですけど、もうひとつ投げてましたね。お母さんと子どもだよ。じゃあ、お父さんは?どうなの?ええ、みんなの中には家族っていったら、お父さん、いなくてもいいの?どうだろう?どうだろう?
T:ええ~~、たくさん挙げてくれましたね。じゃあ、1.2.3の順で。
S18:着ているものから、今の平成の時代じゃないって思って、それから、右上のところにちょっと空がみえるんですけど、そんなに暗くないので、まあ、昼とか夕方かな。と思ったので、で、なんか昔は、女の人は家にいて、男の人が働きに行くというような考え方だったと思うので、お父さんは今、仕事に行っているんじゃないかなと思います。
T:なるほど。ええ、ちょっと日本でも時代が昔、女の人は家にいて子育てをして、お父さんは外に仕事。で、あそこが(指さしながら)外?空?
S18:空
T:空で、暗くないから、昼?
S18:夕方。
T:夕方かな。で、お父さんは仕事で今いない。ということでした。はい。
S19:私は、なんか、やっぱりカゴの中には赤ちゃんがいると思って、まあ、あの、お母さんは笑ってないし、うれしそうじゃないから、悲しいことがあったんだろうと思って、で、お姉さんも、何か姿勢が傾いているし、視線は何か中の赤ちゃんをみているかなあ、と、思って、まずその、お父さんがうつってないから、なんかお父さんは別にすぐ帰ってくる人ならそんな悲しい顔はしないと思うので、戦争に行っているとか、まあ、遠くに行ったとか、で、何かもう会えないところにいるのかなあ。と思いました。
T:ああ、なるほど・・・。このお母さんの表情はお父さんがいない、すぐ帰ってくる、仕事に行って帰ってくるっていう状況じゃなくて、戦争に行っているのかも知れない。あるいは、遠くに仕事に行って、しばらく帰ってこられないかも知れない、から、悲しい表情じゃないかなと。
S19:子どもとか、白い人(白い服を着ている男の子)は乳母車に登ろうとしていて、そういう時、普通親だったら、注意とかすると思うし、なんか前の男の子が、お母さんに何か話しかけている、上をみているけど、お母さんはそこも見てないし、乳母車の中に視線があるから、何か、考え事っていうか、Hさんが言ったみたいに、放心状態っていうか、何かそんな感じじゃないかなと思いました。
T:え~~、ということは、何だろう、ざっくりいうと、お父さんいない、で、お母さん、何か不安。子どもいっぱいいるし・・・。ちょっと私大変なんだけど・・・。で、なんか、放心状態っていうか、考えられなくなっているという感じで、ここにいるんじゃないかな。子どもが、お母さん、お母さんって言っているのにみてないし、子どもが乳母車に中のぞこうと思ってあがっていても、ちょっとやめなさいって言ってないし・・・。
S20:私は、子どもは乳母車の中にはいると思うんですけど、お姉さんの方とか、お母さんらしき人の顔が笑っていないので、あの、なんか、心配事があって、お父さんが、どこか遠くに出稼ぎに行っていて、行方が分からなくなっているから、あの、お母さんの方が、どこに行ってしまったんだろうと、心配しているんじゃないかなと思いました。
T:なるほど。お父さんがいなくて、行方が分からなくなって、お父さんいなくなってどうしましょう。子どもたくさんいるし・・・。って、感じですか。
T:で、今、こうやって、たくさんの読み取りをしてくれましたが、この絵をみた時に、あなたたちは、この絵からどんなメッセージを受けるんですか?この前も言ったよね。前みた作品も、何か描く人は、描くことによって伝えたいものがあるんだよって、考えたよね。ベン・シャーンの解放みた時にも。じゃあ、この作品はどうなの?今、色んな読み取りをしてくれましたけど、聴くと、ああ、そうかも知れないな。と思えるように、ちゃんと根拠に基づいて自分なりに解釈して、ああ、そういう考え方も確かにあるなと、みんなここで認め合っていると思います。で、友だちの意見で、そうだなって思うことは自分の意見の中にも取り入れたよね。誰々さんも言ってたけど、とかっていう言い方もしたし、誰々さんと同じで、とか、誰々さんが言ってくれたので、自分もこんな風にとかって、そうやって読み取ったこの作品からみんなは何を受け取るの?
(沈黙・・・。)
T:何を受け取るの?この作品はみんなに何を語りかけているの?
(沈黙・・・。)
T:では、それを書きますか。今日の授業の最後10分になったので、色んなことを読み取りました。みんなの言っていることは、きちんと、ここ、ここは、こうだから、こうじゃないかなって、根拠に基づいて、「どこからそう思ったか」について、で、「そこからどう思うか」を話してくれました。で、自分なりにこう思う、という解釈をしてくれました。これはみんなが絵をみて、絵から読み取ったことです。じゃあ、読み取ったみんなはこの絵から何を受け取るのでしょう。メッセージを。それをじゃあ、書きましょう。バインダーをもらってください。鉛筆付いてるし・・・。えっと、そこで書いてくれていいし、近づいて、もう1回みたかったら、近づいて書いてくれてもいいです。消しゴムは鉛筆の後ろに付いているので・・・。
書きやすい形で書いていいよ。
(静かに書き始める・・・。記述時間は約10分)
T:ごめんなさい。まだ、書いている最中だと思いますけど、美術館なので、チャイム鳴りません。時間が来てしまいました。ちょっと、書いている物を置いて、顔を上げてもらっていいですか。いい?はい、あのね。この作品を描いたのは、ここにもあるように(キャプションを指さす)、キャプションがあるんですけど、草光信成(くさみつのぶしげ)っていう、島根県出雲市今市町の出身の画家です。で、お孫さんがおられます。そのお孫さんに、この作品を使ってみなさんと授業するんでよろしくお願いします。というお便りを出したら、返事が来たんで、最後にちょっとそれを紹介して終わりたいと思います。
(手紙の一部を省略しながら読む)
え~、丁寧なお便りを拝受しました。祖父の「四人の子等」を授業で使われるというお話、大変ありがたく思います。閉校する中学校の生徒達にも良い思い出になるような授業となりますよう願っております。地元の方々が、いつも、祖父の作品を大切に思っていただいているのを知り、うれしく思います。え~、「四人の子等」の乳母車に乗ろうとしているいたずらっ子は私の父です。え~、祖父はいつも祖母のことを描いていました。怖い祖母でした。楽しく素晴らしい授業をしてください。草光俊雄。
え~、このお手紙をくださった方は、この人(白い服のいたずらっ子を指さしながら)を父に持つ方です。え~、みなさんと楽しい授業が1時間できてよかったなと思います。書きかけのものは全部書いて書き終えてから、帰りましょう。じゃあ、座ったままでいいので、姿勢を正して、終わりの挨拶をしたいと思います。
S:気を付け。礼。
S:ありがとうございました。
T:ありがとうございました。
(拍手)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます