海来日記(みらいにっき)

ダイビングでの海の生き物達との出会いや、陸の生き物達との出会い、その他日常のふとしたことを感じるまま綴った徒然日記です。

2018沖縄ツアーに行ってきました~その2

2018-04-26 | Weblog

先日の大雨も過ぎ去って、穏やかな日和です

さて、今日も沖縄ツアーの続編をお届けしますね~ではどうぞ~

~~~~~~~~~~

4月20日

天気予報は晴れだけど、天気の変わりやすいのが沖縄

今朝は曇も多くスタートです。それでも明るいし穏やかな朝になりました

海に入れば、ご機嫌な情景

光のさしこむ中をまったりと~

そういえば、沖縄の海はすでに幼魚たちのシーズンでもあって

アマミスズメダイのBabyちゃんたちもあちこちで見られます

お美しい~

あ、ちなみに成魚になるとこんな感じ~

黒と白の地味なお姿に変貌します

それでもやっぱり群れる姿は壮観です

滞在は座間味島ですが、ダイビングポイントは阿嘉島もエリア内で、

佐久原の奇岩の前でパシャリお天気もよくなってきました~

潜れば、これまたご機嫌な群れたちお客様もご機嫌です

マクロに目を向ければ

ハナゴンベもあちこち~

ウミウシの姿も

(あ、私自身は全体の安全管理をしながら、ツアー写真として撮影しているので、

特にマクロ系の生き物探索は二の次です。ご理解くださいませ~

そして、ここの見どころのひとつの

ハナゴイの群れも楽しみます

上がったあとは、すっかり晴れた空の下、美しい海を背景にパシャリ

とにかく青い~皆さんのテンションも

さて、座間味では明日に海開きのイベントが予定されてました、

魚のつかみ取りに備え、予め捕まえられていた魚たちが海中からも見えました

それはそうと、やっぱり美しい姿に目を奪われるのです~

癒し系ですね~

こうして海を堪能したあとは、

先方のショップさんのご厚意で夕陽を見に行けることになりました

車で駐車スペースまで行って、

少し歩いた先には~

これまた美しい情景が

皆でパシャリ

皆さんも思い思いに撮影を楽しみます~

帰りには、映画になった「マリリン」にも逢いました~。

阿嘉島のシロに想いを馳せていることでしょう

さて、ひとしきり楽しんだあとは晩酌のお時間

ん~それにしても皆さん、若い

例えば、こちら

トマトソースのようにハバネロをかけて、罰なんかないのに罰ゲーム

半分くらいの人がゲームを楽しんで、汗が噴き出した人がいたとか

(あ、それ私です

こうして今日も笑いの絶えない一日を過ごしたのでした~

明日も陸も海もご機嫌に過ごせますように~

続きはまたです~ yutaka


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい‼︎ (朋美)
2018-04-26 14:32:57
今年は、大所帯だったのですね。あの人もこの人も。。全員集合。賑やかな様子が想像できます。ご一緒できなくて残念でした(泣)来年は、行くぞー‼︎
返信する
Unknown (yutaka)
2018-04-26 16:45:36
ウチには珍しくたくさんご参加いただきました
皆さんも気にされてましたよ~
来年はご一緒に行きましょう~
返信する
来年こそ! (yasunao)
2018-05-27 19:31:42
絶対に会いましょうね〜
返信する

コメントを投稿