海来日記(みらいにっき)

ダイビングでの海の生き物達との出会いや、陸の生き物達との出会い、その他日常のふとしたことを感じるまま綴った徒然日記です。

3日連続ファンダイブ!

2018-05-02 | Weblog

今日は朝から大雨

そんな今日は…

はい、それでは先日の模様から続けてお届けします~

~~~~~~~~~~~~~

4月30日

第2ラウンド

午前中の体験ダイビングのお客様の終了後は、お馴染みのお客様とのファンダイブ

帰省の際、遊びに来てくださいます感謝~

奥へ進むと、恒例のコロダイのたむろシーン

中学生はたむろしたくなる頃なのね

そして、この子は外せない

少しずつお近づきになれてきた感じのミジンちゃん

やはり個体差がありそうですが、少しずつね~

クラゲの中でも美しい部類でしょう~

ハナガサクラゲ

お魚の中で美しい部類でしょう~

ミノカサゴとのツーショット

ふわふわするハナガサクラゲに好奇心を見せたけど、そのまま固まったとこをパシャリ

背景を落として、色を際立たせるともっと美しいだろうな~

お客様とひと時を楽しみました

 

戻ってきて、ウミウシ観察しながら~

浅場に戻ると…

イソギンチャクから離れたクマノミが。。。

こちらの子たち、クマノミのペアの次に大きい子なんです。

ペアに追われるためイソギンチャクに居つけない、それでも一定の距離から離れない。

そんなクマノミ同士の攻防、生存競争を観察していました

クマノミ、アツいな~

透明度はいまいちですが、楽しく今日を終えました~

~~~~~~~~

5月1日

昨日に続いてのお客様。今日もよろしくお願いします

3本予定でしたので、早めスタート

今日までは南側も入れると予想し、南側の海へ

少し流れましたが、その分ハナダイたちが元気

その後はどわわ~っと流れるこの子たちをしばし観察

キンメモドキに

ハタンポにと。

それにしてもすんごい数向こうが見えないんですから

さらに帰り道では…

ゆったり眠そうにしてるカメさん

かなり寄らせてもらって感謝~

2本目は場所を変えて、エントリー

ベンケイハゼも何か所かで観察できました。

いずれもここ数年のお付き合い。

大型サイズの子、中型サイズの子、それぞれあんまり大きさが変わってないけど、

そういうものなのかな

そして、この場所ではアツい生きざまが

今年も再び来ましたマツバスズメダイの婚姻色

ん~お美しい

ただ、この子、ペアとかではなく単体でした

よ~く見てると、同じところをぐるぐる周回してます。

近寄るものには、威嚇モードも見せます。

…ということは

やっぱり岩陰に産卵されてるようですね。

自分よりすんごく大きな相手にも向かっていく健気な生きざま頑張れ~

スズメダイといえば、3本目に見たナガサキさんたちは砂地を徘徊してます

普段はふわふわしてるのにね。

既に夕方、活動的になってわいてるアミの仲間に、食いついてるようでした

この日も透明度はいまいちでしたが、3本、がっつり堪能しましたよ~

~~~~~~~~~

5月2日

お客様にとって最終日

でも、もともと心配されたとおりの大雨

現地判断でOKとのお話はいただいていましたが、中止予測でご来店となりました。

ただ、朝から見ていたのですが、大雨のわりには、海は濁ってなかったんです

早めスタートでささっと、いざ海へ

手前は少し濁ってましたが、潜ってしまうと、

あれ昨日までよりむしろいい

10mの透視度がありました

 

今日もウミウシにはちらほらとお会いしました

うにょ~ん、ひらひらひらひら~としていたゾウゲイロウミウシとか、

交接中のアオウミウシとか

普通種ですが、今年はアオウミウシを本当によく見かけます

サンゴの好きなお客様とまったりサンゴを観察しながら進みます

サンゴの仲間同士の生存競争も観察したり、傷みも気になったり。

でも、健全なサンゴの象徴でもあるチョウチョウウオの仲間がいると、ほっとしたり

そして

レア種ヤスジチョウチョウウオまで登場したときは驚きました

お客様、前にもうちにいらした時に観察されたことがあって、

「お~

の声が水中でもよく聞こえます

ひとしきり観察したら、再びサンゴの海をまったりと~

終わり前には、優雅、壮観、壮麗なお姿のこちらの子たちにもご挨拶

ここには数匹が集まってて、主のようになってました

あの雨が続いてたら中止だな~と気になってたお天気でしたが、

結局、お客様にも「いや~中止のつもりでしたが、楽しかったです

とのお声をいただきながらエキジットでした

 

当初の予定とはスケジュールは少し変わりましたが、

終わってみれば予定の海は、全部行けましたね

またの再会を祈念しつつお別れとなりました

3日間ほんとにありがとうございました~

そんなこんなで、海での出会いに感謝感謝なのでした

ふふふ~ん、おかげさま、おかげさま~ yutaka 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カメ様! カサゴ様!! (シオ&よっちゃん)
2018-05-08 11:31:20
いや~羨ましい!!
そのうち私も・・・。
返信する
Unknown (yutaka)
2018-05-08 23:53:30
よかったですよ~
生き物たちに恵まれて、ご機嫌
ぜひ近いうちにご一緒に~
返信する
いやし系~ (たかぎ)
2018-05-14 18:03:35
ミノさん達も相変わらずな存在感ですね~
クマノミさんも意外に長生きなんですね。
水温はまだ低いかなぁ・・・
うーん。雨が降ると味噌汁になっちゃうかしらん。

阿嘉で同じお宿の方が、鹿児島の方がいらっしゃいまして。
利用ショップは鹿児島市内だそうですが、
稲垣さんもご存知でしたよ~
平崎の清掃にもご参加されたそうで。
いいポイントだったのにねぇ、という話になりました。
返信する
Unknown (yutaka)
2018-05-14 20:40:29
潮があたると透明度、水温もぐっと上がる感じですよ
今日も15mくらい見えて、水温も23度オーバーでした
阿嘉で潜ってらしたんですね~鹿児島も沖縄も海は楽しいですねそして、平崎の再開も待たれます
返信する

コメントを投稿