青空に誘われる山の旅

宮城県々南の田舎町から、天気の良い日に日帰りで登った山の記録を中心に綴っています。

二岐山

2012-05-13 22:07:53 | 山歩き

日  時 :2012年5月12日(土曜日) 曇り時々みぞれ・晴れ

場  所 :二岐山(1544.3M)ふたまたやま 別名:乳房山ちぶさやま 福島県岩瀬郡天栄村二岐

パーティ:24名(マイクロバス1台)

コースとタイム(山行形態:登山口からのピストン)

御鍋おなべ神社鳥居前駐車場(8:50)→登山口(9:00)→ブナ平(9:50)→二岐山頂上(10:50~11:00)→ブナ平でランチタイム(11:45~12:15)→登山口(12:40)→御鍋神社鳥居前駐車場(12:45)

二岐山登山口

山頂の二等三角点標石

山頂周辺の木々に付着した霧氷

下山途中木々の間から望む小白森山(手前)と大白森山(奥)

ブナ平から望む二岐山(男岳おだけ

当日の二岐山案内図

当日の様子

福島県の南会津に位置する二岐山を12年振りに訪ねて見ました。南会津と岩瀬の二郡に跨る事から二岐山と呼ばれる様になったと言われ、山頂からの展望も良く360度の大パノラマを楽しむ事が出来ます。生憎この日は強風が吹き荒れ みぞれに曇り空で山頂からの展望は有りませんでしたが、頂上付近を蔽う霧氷の輝きと、下山途中晴れ間から見えた小白森と大白森山の綺麗さが印象的でした。久々の団体山行にテンションも高まり 帰りの温泉ではのんびりと楽しく過ごせ至福の山歩きとなりました。

山開き情報:二岐山山開きは例年5月第2日曜日

往時(片道?㎞)

仙南地区出発(5:20)→白石IC 東北自動車道→須賀川IC→国道118→林道→二岐温泉→御鍋神社鳥居前駐車場(8:40) 時間は途中休憩1回とコンビニ買い物時間を含む