青空に誘われる山の旅

宮城県々南の田舎町から、天気の良い日に日帰りで登った山の記録を中心に綴っています。

三方倉山(2012)

2012-05-08 20:26:29 | 山歩き

日  時 :2012年5月7(月曜日) 晴れ

場  所 :三方倉山(971.1M)さんぽうくらさん 宮城県仙台市太白区秋保町馬場二口キャンプ場

パーティ :単独行

コースとタイム

二口キャンプ場前駐車場(10:45)→ブナ平コース入口(10:50)→三方倉山頂上(12:00)→展望所(12:05~12:15)→三方倉山頂上(12:20~12:35)→シロヤシオコース出口(13:50)→二口キャンプ場前駐車場(14:00)

麓から見上げる三方倉山

ブナの新緑が眩しい

山頂付近はカタクリの花が満開

蔵王山の展望(山頂から西に5分の展望所)

見頃の花達(左端からスミレサイシン・イワウチワ・キクザキイチゲ)

当日の三方倉山案内図

当日の様子

三年振りに三方倉山を訪ねて見ました、駐車場は既に7台もの車が停められていました。今回はブナ平コースから山頂を目指しシロヤシオコースを下る周回コースにしました。ブナ平の原生林は新緑が眩しく広がっています、柱状節理の岩壁からは木々を掴みながらの急峻な尾根の登りが続きます、その先にはカタクリにイワウチワ更にセリバオウレンの花達が林床を蔽っていました。標高971㍍にしては変化に富んだ楽しい里山歩きに満足のいく山歩きとなりました。

登山道整備:二口学習の森活動としての登山道整備市民団体

山で出逢った花々:ニリンソウ・コチャルメルソウ・スミレサイシン・イワウチワ・ムシカリ(オオカメノキ)・キクザキイチゲ・エゾエンゴサク・トウゴクサイシン・カタクリ・セリバオウレン・エンレイソウ・ミヤマカタバミ

往時(片道59㎞)

自宅出発(9:00)→国道4→県道14→県道47→国道457→ふるさとみどりの道→県道62→二口キャンプ場前駐車場(10:25) 時間は途中コンビニ買出し含む