青空に誘われる山の旅

宮城県々南の田舎町から、天気の良い日に日帰りで登った山の記録を中心に綴っています。

小野岳

2011-12-26 10:10:10 | 山歩き

日  時 :2011年11月4日(金曜日) 晴れ

場  所 :小野岳(1383.4M)おのだけ 福島県南会津郡下郷町大内宿

パーティ:21名(マイクロバス1台)

コースとタイム(縦走コース)

登山口手前駐車場(9:40)→大内登山口(9:55)→最終水場(10:15)→小野岳頂上(12:10~12:55)→小野登山口(14:25)→小野観音堂(14:45)

大内登山口で登山届出

見事に色付いたモミジの紅葉

頂上からの大戸岳おおとたけ展望

小野岳案内図

当日の様子

どっしりとした山容の小野岳は、湯野上温泉のシンボル的存在です。江戸時代会津西街道の宿場町として栄えた大内宿を通過すると間もなく小野岳大内登山口です。最初は杉植林地の薄暗い林の中をゆっくりと登ります、水場を過ぎた辺りからは急な登りとなり小尾根に出ます、途中綺麗な紅葉に感激し、太く立派なミズナラが多いのに驚き、ひと登りすると広々した頂上に到着です、東側直ぐ隣に堂々とした大戸岳が立派に見えました。賑やかなランチタイムの後、下山は南方向の湯野上温泉目指しコナラの多い林を下りて行きました。10年前に一度訪れましたが全く記憶に無く新鮮な山歩きとなりました。

往時(片道149㎞)

仙南地区出発(6:15)→白石IC 東北自動車道→郡山JCT 磐越自動車道→磐梯河東IC→国道49→県道64→国道118→国道121→県道329→大内宿→登山口手前駐車場(9:20) 時間は途中休憩3回とコンビニ買い物時間を含む