青空に誘われる山の旅

宮城県々南の田舎町から、天気の良い日に日帰りで登った山の記録を中心に綴っています。

両神山

2011-12-27 10:10:10 | 山歩き

日  時 :2011年11月26日(土曜日) 晴れ

場  所 :両神山(1723.5M)りょうかみさん 埼玉県秩父郡小鹿野町日向大谷

パーティ:単独行

コースとタイム

日向大谷(7:10)→諏訪大明神(7:40)→会所分岐点(8:15)→両神清滝小屋(9:30)→両神神社(10:15)→両神山頂上(10:45~11:30)→両神清滝小屋(12:15)→日向大谷(13:30)

日向大谷の登山口

清滝小屋

頂上からの富士山展望

山頂北の岩稜から赤岩尾根と北アルプスの峰々

両神山案内図

当日の様子

埼玉県を代表する両神山は奥秩父の北端に位置する岩山で、切り立った岩壁と険悪な峡谷を覗かせる鋸歯状の山容です。朝早かったのですが土曜日という事もあり、日向大谷口駐車場は既に満車でした。表参道と言われる山腹を巻く様に進むコースは、清水小屋から急な登りに変わり補助ロープやクサリ場の連続でした、山頂の剣ヶ峰は二等三角点で石宮が祀られていました、狭い山頂からは360度の展望が広がり、奥秩父・西上州・佐久の山々、北アルプスに浅間山が見えていました、登山者が多すぎ山頂でのんびりとは行きませんでしたが、この日は運良く富士山も見れラッキ~、疲れが吹き飛ぶ山歩きとなりました。

往時(片道373㎞)

自宅出発(0:55)→国見IC 東北自動車道→岩舟JCT 北関東自動車道→高崎JCT 関越自動車道→花園IC→国道140→県道44→国道299→県道37→県道279→日向大谷(6:40) 時間は途中仮眠と休憩2回を含む