VOL.911
おはようございます、みなさん。
では、その半切に書いたものはどんなものか?
っという事で
只今ご覧頂いておりますね。
はい
前記事の続きでございます。
これは、その記事と同じ部分の“九成宮醴泉銘”の半切節臨部分です。
そ
それを拓本風にアレンジしたものが、前記事の書作品でございます。
“きゅうせいきゅうれいせんめい”
と、読んで下さいね。
更に
それはどういったものなのか・・・というと、
この碑は、唐の時代・貞観6年(632)の刻。
太宗皇帝の勅命により欧陽詢が76歳の時に書丹したものです。
内容は、隋の時代に造営された離宮の九成宮において避暑の折り、太宗皇帝自ら発見した醴泉の保存を願うのと同時に、皇帝の徳を讃えたもので、現在は陜西省麟遊県天台山にあります。
形状は、碑の字面が縦約170cm、横110cmで24行。
行49字、文字の大きさは約2、5cmである。
と
いう事です。
特徴は、点画の強さと字形の安定性。
背勢の引き締まった文字構成は、王義之を学んだ後に北方様式を取り入れ創りあげた書風。
造形性溢れる縦長背勢の姿は、楷書美の極致を示していると言われ、品格と力感があり、まさに楷書の極則と呼ばれる名碑である。
と、ある文献に書かれておりました事を、ここにみなさんに紹介致しました(^^)/
欧陽詢については、またの機会と言う事で・・・
ー~-~
はい、。
あ
それから
コメントを頂きました翔子さんには、お返事をしております。
いつもご覧頂きましてありがとうございますm(__)m
そうですね
“青いベンチ”は、テゴマスさんがカバーしてますねぇ~~~
何度か聴く機会がありました。
そういえば
Mステで熱唱されてましたね
それでかなーーー、
素晴らしいハーモニーでしたね(^.^)
今朝もみなさんにお越し頂けましたね、ありがとうございますm(__)m
では失礼致します(^o^)/~~~。
おはようございます、みなさん。
では、その半切に書いたものはどんなものか?
っという事で
只今ご覧頂いておりますね。
はい
前記事の続きでございます。
これは、その記事と同じ部分の“九成宮醴泉銘”の半切節臨部分です。
そ
それを拓本風にアレンジしたものが、前記事の書作品でございます。
“きゅうせいきゅうれいせんめい”
と、読んで下さいね。
更に
それはどういったものなのか・・・というと、
この碑は、唐の時代・貞観6年(632)の刻。
太宗皇帝の勅命により欧陽詢が76歳の時に書丹したものです。
内容は、隋の時代に造営された離宮の九成宮において避暑の折り、太宗皇帝自ら発見した醴泉の保存を願うのと同時に、皇帝の徳を讃えたもので、現在は陜西省麟遊県天台山にあります。
形状は、碑の字面が縦約170cm、横110cmで24行。
行49字、文字の大きさは約2、5cmである。
と
いう事です。
特徴は、点画の強さと字形の安定性。
背勢の引き締まった文字構成は、王義之を学んだ後に北方様式を取り入れ創りあげた書風。
造形性溢れる縦長背勢の姿は、楷書美の極致を示していると言われ、品格と力感があり、まさに楷書の極則と呼ばれる名碑である。
と、ある文献に書かれておりました事を、ここにみなさんに紹介致しました(^^)/
欧陽詢については、またの機会と言う事で・・・
ー~-~
はい、。
あ
それから
コメントを頂きました翔子さんには、お返事をしております。
いつもご覧頂きましてありがとうございますm(__)m
そうですね
“青いベンチ”は、テゴマスさんがカバーしてますねぇ~~~
何度か聴く機会がありました。
そういえば
Mステで熱唱されてましたね
それでかなーーー、
素晴らしいハーモニーでしたね(^.^)
今朝もみなさんにお越し頂けましたね、ありがとうございますm(__)m
では失礼致します(^o^)/~~~。