curtain call ~拈華微笑~

≪東日本大震災後、日常と非日常が交錯するいま・・・書作品と共に日常を語る≫

黄花香淡秋・・・。≪書道作品≫

2011-12-23 09:20:54 | 日記
VOL.1280


                


おはようございます、みなさん。

今朝は肌を刺すような激寒でございます。

昨夜は途中濃霧でございました。

まず、路面が凍結していない事を確認し、帰路につきました。 


では今回の書道作品は、条幅です。

以前各部分ごとにみなさんにご覧頂いていたものでございます。

実は、このように半切サイズ(条幅)に行草体で配字していたものでした。

“黄花香淡秋光老。落葉聲多夜気清。”

と書いております。

墨の濃淡、字の流れ、連綿等など・・・ご覧頂ければと思います。



題材は、自分で選択するもの、課題としてあるもの等様々でございます。

それらはまず一字一字五体字類で調べ、あとは自分の持っている力量に合わせて構成を繰り返す。

まさに、

机上の試行錯誤でございます。

そうして、

このような一つの書作品となります。


よく小学生の生徒が、「これ芸術っ!(笑)」と言って私に見せますが~~~

まったくでたらめに、ぐじゃぐじゃに適当につなげた字ね。

それはただの落書きって言うぅんだよ(苦笑)。って答えます。

中学生になったら~~~、教えてあげるからね。とも言います。

それまでは、しっかり基礎を学んで欲しいと思っているのです。


はい

今回もみなさんにご覧頂けましたかな?

いつもありがとうございますm(__)m

では、失礼致します。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
書道作品 (五反田)
2016-06-25 20:24:30
漢詩「黄花香淡・・・」の作者をご教示ください
返信する

コメントを投稿