curtain call ~拈華微笑~

≪東日本大震災後、日常と非日常が交錯するいま・・・書作品と共に日常を語る≫

十七帖・6 … 《臨書作品》

2010-05-31 18:58:55 | 日記
VOL.415

こんばんは、みなさん。日中は風がちょっと有るものの、爽やかな五月晴れって感じですかね。夕方はやっぱりー、ストーブ必要です。いつまで続くんやろかー

でも日中は、車の窓を開けて走ると、気持ちいいです。



では、今日の書作品は~





                 





はい、“十七帖”の半切臨書作品ですね。

これは度々説明させて頂いておりますが、「王義之」の草書で書かれた手紙でしたよね。


今回節臨したところは~、点画を切断して二筆で表現するいわゆる断筆、力強い直線、そして鋭い起筆や筆致、更に堂々とした字形などが特徴となっている、…との事です。


いかがでしょうか?

今朝、テレビをつけましたら、小倉智昭さんの「特ダネ!」という番組で、女性大学野球応援団の方が紹介されていました。

それで、彼女に一番応援したい人は?と聞いたところ、早稲田大学の「斎藤佑樹」投手だそうです。

えっ、違う大学なのに?みたいなぁー(笑)


しかし、初めての女性の応援団。男性に一人混じっては~、並々ならぬご苦労がおありでしょうね。

ではでは、『今日のタモリさんコーナー』in 笑っていいともは、

タモリさーん、清史郎くん可愛いっすね。

はい、今日のお客様はあの子供店長の「加藤清史郎」くんでしたね。

映画『座頭市』繋がりですね。

一歳からこの世界に入り、現在八歳。

大人顔負けのしっかりした受け答え。

しかしながら、あの笑った時にチラッと見える前歯のなんとーめんこいことぉ。

そう、確かに大人は一回抜けると生えないですよね~、タモリさん。

なんの話かっていうと、歯の事ね。


今日のコ(生徒)も、八歳。おんなじところの歯が抜けて、永久歯が生えかかっています。清史郎くんとおんなじ位可愛いっすよ。


四つ葉のクローバーの栞。

私も毎年作ってますね~。今年も沢山集まってきております。
この間は、六つ葉ゲット。昔は、八つ葉も貰った事があったなぁ。

偶数がいいらしいですね。五つ葉や七つ葉はダメって言われたけど~、本当ですかね?



それではみなさん、本日もここまで読んで頂きました(^-^)/

ありがとうございますm(_ _)m


では、お先に失礼いたしますo(^-^)o  。

笑う猫

2010-05-31 09:39:08 | 日記
VOL.414

おはようございます、みなさん。




                 


これ、笑う猫。


連れが触ってみたら~、いきなり笑い出してぇー、びびってました(笑)

私に買ったら?

というのでー、

夜中に一人で、“こいつ”と遊んでたら~、寂しくねぇ?

っていうかぁー、コワいわー(笑)

ね?


あ、これはおもちゃね。


本当の猫はマジ怖いわー。

あ、犬もね(//▽//)

はくびしんも怖いしー、みたいな。


今日もみなさん、ありがとうございます(^-^)/


では、失礼致しますm(_ _)m  。

う須久も利 ・・・ ≪仮名≫

2010-05-30 21:40:23 | 日記
VOL.413


こんばんは、みなさん



今朝は、あさっぱらからー、ジタバタしてました。

ジタバタ?

いや、違うな~~~、

ドタバタ?

ん~~~?

バタバタ?


そう、バタバタ。つまり、ツタクタしてました、ってことね。(笑)



では、今日の書作品は



                 


はい、仮名ね。


いやー、正直なところ、作品が~~~、掲載する作品がなぁ~~~い(^_^;)

これ、前UPした中からの抜粋ですm(__)m。


「うすくもり」と書いております。

今日は晴れなのに? って感じかな。



前にね、生徒から


「**の**です


ってメールが来ました。たったそれだけ。

ま、用件は大体わかるよね。


でも、私は


「**の**です(笑)  で?」


って返信しました。


そうしたら~~~、


「なんでもないです  登録よろしく的な


と、返って来ました。そこで、私は


「あのねー もう登録しっちゃてる的な~  なんだけど じゃぁ教室で  ばいびー


と、再び返しました。


最後に、


「そうでしたっけ(^_^;)  さようなら」 


だって(笑)


みんなで赤外線でやったんだけどー、ドサクサで忘れてたんだねきっと。



またある生徒は、


アドレス変更メールがきて、肝心の名前が書いてなっかった事も何度かあります。


みなさんは、どうでしょうか?


あ、その時の対処?


そん時は、


「あのう、どちらさま?」


って、返しますよ(笑)


今日は、ある日の高校生とのメールのやり取りを、お届け致しました。



本日もみなさん、ここまで読んで頂きました(^o^)/

ありがとうございますm(__)m



では、お休みなさい  。









水戸黄門

2010-05-29 21:36:58 | 日記
VOL.412

こんばんは、みなさん。今日はいかがなものでしたか?



では、これ。


なんだと思いますか?




                 



かさ?



ノー、ノー、


水戸黄門ってだけに~~~、杖だって~~~。


お楽しみ会で、“水戸黄門”を、やったそうです。





                 




可愛さ伝わる?



杖だけ撮ろうとしたら~~~、さっと、ポーズとってくれました。


「で、どんな台詞言ったの?」って聞いたら、一生懸命ランドセルからノート取り出して探してたんだけど、



「あれ?・・・、忘れた(^_^;)」だって~。


でも、またやりたいんだって、お楽しみ会の水戸黄門。


こちらでは再放送ず~~~っとやってて、生徒の中にはいっつも見ているコがいてね、また黄門さまが変わったー、とか、・・・若返ったー、とか言ってます。



それで、このコが突然「オレ、五年後なにしてっかなぁ~~~?」って聞くので、


ご、五年後ぉーーーー、微妙(^_^;)

なんで~~~、みたいなーーーー(^_^;)


「中学生かぁ・・・・、そりゃ、もちろん習字してるでショ?」と言いましたら、


「うん!!!」と、即答。



暫くして、



「でも、やってなかったら・・・、どうしよう?」って言うんです(笑)



「そ、そりゃー、やってなかったら~~~、♪、針千本の~~~~ます♪」


と、私は歌ってやりました~~~\(^o^)/




てな感じかな?




本日もみなさん、ここまで読んで頂きましたね。ありがとうございますm(__)m。


おもしろかった?


では、お休みなさい.........Z。



人中之龍 ・・・ ≪書作品≫

2010-05-29 10:18:13 | 日記
VOL.411

おはようございます、みなさん。


みなさんは、手のひらや足の裏に“マメ”ができたら~、どうなさいます?

あの水がたまる“マメ”の事ね。


私、聞かれたので・・・もちろん針で穴を開けて、中の水みんな取り除く。

と、答えました。


「どら、見せてみて?」と言いながら拝見したところ、足の裏におっきなマメが~~~!!

小学校からやっているのに、もう“タコ”になっているはずが、さすがに高校の部活はかなりの練習量なんでしょうね。



この間見たら、水を取り除いた後にまたおっきな水入りの“マメ”が出来ていました。


また別のコもやっぱり、小学校からやっているのに足の踵の皮膚が割れて血が固まってました。


「これじゃ、踏み込む時痛くてたまらないでしょう?」


と聞いたら、「んだよ~~~」との事。



なんの部活かというと、バスケ部と剣道部の女子の話ね。







では、今日の書作品は





                 





はい、行書体の半紙作品でございます。


「人中之龍」とは ・・・ 非凡で計り知れない人物。特傑出した人物。


“龍”という字を見ると最近では、即“坂本龍馬”が頭に浮かんできますね、・・・ 私は。





録画成功してました。でも、まだ途中までしか見れてません。


そこで、「金曜日のタモリさんコーナー」 in MUSIC STATION。

ポニーテール?、たもりさんがぁーーーー(^_^;) ・・・m(__)m。

「超タモリーーー!!!」、って言ってみてぇーーーー(^_^;) ・・・ m(__)m。

街中で、偶然出会ってみたいよね~~~、タモリさんに。



あ、でも・・・、私~~~、気付かないかも~~~、なんちゃってー(笑)




今日もみなさんにここまで読んで頂きましたね。

そこで、報告があります。


またかよ!?


はい、またかよ!です。(笑)



昨日の記事をもちまして、トータル閲覧数65,353という数字を記録致しましたm(__)m。

加えて、ブログランキングにも今回で二度入れて頂きました(^o^)/


みなさん、いつもご愛読して頂きまして、誠にありがとうございますm(__)m。



深く感謝致しております\(^o^)/



そしてこれからも




どうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。