ロックな幸せ☆

邦楽(TMR西川、Gackt、OT、ユニコーン(復活おめでと♪))、インターネットのことなど。できるだけニュースも。

Gackt奮闘!!---『カッコいい男BEST10』(2005年08月26日)

2005-08-29 | Gackt(ガクト)
先日、オリコンは「音楽ファンが選ぶ“好きなアーティスト”」を発表した。(当ブログ内の記事へリンク!

1位は、世代に関係なく高い支持を集めたaikoが獲得した。そして、30位にGackt、50位にT.M.Revolutionがランクインした。

26日、オリコンは再び「好きなアーティスト」のアンケート結果を基にしたランキングを発表した。今度は「イイ男ランキング」!!
さぁ、こうなると強いぞ♪

発表!! イイ男ランキング(2005年08月26日)

週刊音楽エンターテインメント誌「oricon style」は8月26日発売号で、読者および、オリコンの自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】調査による、『イイ男ランキング』のアンケート結果を発表した。
(オリコン / リンク!

「ワイルドだとか」「謎めいてる」とか「自然体がよい」とか「せくしー」とか、たくさんの部門に分かれているんだけれど、ここではYahoo!トピックスにも取り上げられた、総合ランキングを、5位からカウントダウンでご紹介する。では、第5位!
第5位 桜井 和寿(Mr.Children)

私には「彼の作る詩は、俺の考えをのぞかれているかのような感じだ!」と、間違えちゃってる友人もおります(笑)。
ハイトーンの歌声と柔らかな笑顔が女性ファンの心を掴んで離さないように、彼の作る詩の世界にはまっている男性ファンからも強い支持があるみたい。海外でもミスチルの曲は人気があるし。

先週、台湾に行ったときにホテルでTVを見ていたら、日本と同じポカリスエットのCMが流れてた。ナレーションは北京語なのに、聞こえてくるBGMはミスチルが歌う日本語なの。台湾の人たちにも清涼感を与えてたんだね。
第4位 稲葉 浩志(B'z)

10数年前、初めてその歌声を聞いたときは、女性ボーカリストのキーでTMN系の音楽を歌う人、という感想を抱いた。彼の持つ絶対音感の鋭さに、TKこと小室が驚いたという逸話を聞いたけど、そんじょそこらの絶対音感じゃなかったんだろうな。(意外と絶対音感を持ってる人って多いし)

ライブでの短パン姿は、初めて見たときにかな~りビックラした。TVで見る限りではもっとクールなイメージだったし。
B'zの音楽は変化してるけど、根っこのところは変わらない感じがする。そして、稲葉さんも容姿が変わらないねー。いつまでもずっとパワフルだ。
第3位 平井 堅

そう・・・なんだ。
失礼かもしれないけど、ちょっと以外だった。

支持された部門は・・・
---
「落ち着いた大人の雰囲気が魅力的なアーティスト」での1位は順当な結果。その一方、対極的ともいえる「ワイルドな魅力がカッコイイアーティスト」部門でも4位に入っているのがスゴイ。また「知的な雰囲気がカッコイイ」部門でも高評価を得ており、「落ち着いた大人で、知的な雰囲気があり、かつワイルド」という3拍子揃ったイイ男という好評価を受けている。(オリコン)
---

・・・というところらしい。

「落ち着いた知的な雰囲気」かぁ。
私が知ってる平井 堅は、トークでも結構ウケを狙ってくる人なんだけどね。だははは。
歌ってる姿からは、誠心誠意って感じでステキなイメージがあるのに、「どーして笑わせるんだ、この人は!」と少しもったいなく思ってた。でも、見てる人からはちゃんと見られてて、しっかりと支持されてるね。

容姿からはもっと低音ボイスが想像されるのに、意外や意外というほどの高い声。だけど聞いていてなんとなく落ち着く・・・というのが、この人の魅力の一つかな。
第2位 Gackt

やりました!! ガックンの登場ですぅー。
世の中にいい男はたくさんあれど、この人を差し置いて上位にランクインするのは、なかなか難しいでしょう!!えっへん。(なぜか私がエバる)
ではでは、支持されたポイントは・・・
---
「謎めいたところが魅力のアーティスト」部門、「セクシーさが魅力のアーティスト」部門で1位を取ったところはGacktらしい。一方で「知的な雰囲気がカッコイイ」や「ファッションセンスがカッコイイ」といった部門でも2位に入っているのは、彼が幅広く支持される理由だろう。「顔は美形だし、CMの裸が超セクシー」(18歳女性)といった、その肉体美への賛美の声が多いのも特徴だ。(オリコン)
---
・・・だそうで。とにかくファッションや容姿についてはダントツの賛美を集めてる。にょほほ。

それから、ここには書かれてないけれども、目的に対してまっすぐなところも非常に魅力的だと思う。
そこに達するためにはたくさんの手段や方法があるけれども、ガックンはとにかく自分が出来うる限りの最上のコースを辿る。時にそれは他の人が想像し得ないやり方だったりして、周囲の人はびっくりするけれども、目的から考えてみると「確かにそういう方法もあるね」と新鮮な気持ちで気付かされる。そういうところを、私は特に支持したい。

以上! 「イイ男ランキング」でした!!


・・・って、え?
1位を忘れてるって?
ちっ、気付かれたか☆
では、ガックンを差し置いて上位になってしまった唯一の人の発表デシ!!
第一位!!
第1位 福山 雅治

ましゃ兄が、堂々の一位を獲得した。
---
「ライフスタイルがカッコイイアーティスト」部門、「自然体なところが魅力的なアーティスト」部門でも堂々の1位。その他、「セクシーさが魅力」、「落ち着いた大人の雰囲気が魅力的」といった部門でも2位に入るなど、飾らない魅力が多面的な“高”評価につながった。また「声が大人の男性を感じさせるセクシーさ」(28歳女性)といったコメントに代表されるように、“声”に魅力を感じるファンが多いのも彼の特徴のひとつ。(オリコン)
---

ある友人が言ってた。「ましゃ兄の魅力は目! 色んなことに常に関心を持ってキラキラしてるの。ああいうのを”少年みたいな”って形容するのよね」と。福山雅治という人に特別な感情を抱かなかった私も、この言葉には納得した。そうだね。この人はいろいろなものに興味を持って、挑戦して結果を出してるんだよね。それがこの人をさらに魅力的にさせてるんだろうな。
ところで、ましゃ兄! 次男の西川ちゃんも、よろしくねぇ~。

最新の画像もっと見る