ロックな幸せ☆

邦楽(TMR西川、Gackt、OT、ユニコーン(復活おめでと♪))、インターネットのことなど。できるだけニュースも。

TMR西川ちゃん @ "Suturday Storm"(2005年8月20日)

2005-08-28 | T.M.Revolution(西川貴教)
まずは、
T.M.Revolution、自身初の2作連続首位獲得!(オリコン)
(Yahoo!ニュース / リンク!

おめでとう!!
連続は初めてだったんだ。そーいや、そーだったね。(←結果が良ければ取り上げるけど、それ以外は気にしない主義)

*

本題。
8月22日に公式HPで投票で収録曲が決定する「セルフカバーベストアルバム」の上位30曲のランキングの中間発表があった。

  1. HEART OF SWORD ~夜明け前~
  2. Zips
  3. Meteor -ミーティア-
  4. Twinkle Million Rendezvous
  5. LOVE SAVER
  6. LIGHT MY FIRE
  7. vestige-ヴェスティージ-
  8. 夢の雫
  9. THUNDERBIRD
  10. WHITE BREATH

現時点での上位10曲を書き出してみたけど、今後も締め切りまで順位は変動する。この中間発表はこれからも、締切りまでの毎週月曜深夜更新される予定だそうなので、ゼヒ公式サイトでチェックしてみてね。
⇒ 公式サイト(リンク!

それにしても、「HEART OF SWORD ~夜明け前~」かぁ。
この曲を引っさげて、初めて『HEY!×3』に登場し、ダウンタウンの2人とすんばらしいトークの絡みを見せたのが忘れられない。初出演と言うことで、トークコーナーにも大ちゃんが一緒についてきたけど、西川ちゃんが一人で上手く対応したため、言葉を発する機会を得られずに、「この人(=大ちゃん)は、僕にだけ見える妖精じゃあないよね?」とまっちゃんからつっこまれていた。

サテ。
8月20日にゲスト出演したラジオのHPで、この番組においてセルフカバーベストに入れて欲しい曲リクエストを募集したらしい。順位を聴いた直後の西川ちゃんのコメントを含めてご紹介。
⇒ "Suturday Storm" FM-FUJI TOKYO:ラジオのHP(リンク!
1位 Twinkle Millon Rendezvous(3rd『triple joker』に収録。) 
西川:これはなんとなく来るかなぁって思ってた。すごく象徴的な曲なのかなぁって思う。

これが第一位かぁ。確かにイニシャルが「TMR」になるシリーズの中では最も印象的な曲だけど、シングル曲を差し置いてトップになるとは思わなかったな。
2位 JOKER~G CODE MIX~(3rd『triple joker』に収録)  
西川:これかぁーー!! だってね、シングルにもなんにもなってない曲ですよ。

うろ覚えの記憶でだけど、この曲はシングル候補曲だった。ファンの間では非常に人気が高いね。
3位が3曲ある。
3位 HEART OF SWORD~夜明け前~(3rd sg)  
西川:これは来ると思った。初めてこれでテレビとかラジオとか2ヶ月くらい帰られんぐらいキャンペーン回らされてた。
3位 夢の雫(1st 『MAKES REVOLUTION』に収録)
西川:うわぁーーよりによって!
3位 LEVEL 4(4th sg)  
西川:懐かしい、ライブでもしばらくやってない。

『HEART OF~』で多くの人がTMRを知った。『夢の雫』で初めてTMRのバラードを聞き、「TMRってアップテンポの曲じゃなくてもいける!」とアルバムを聞いた人の間で強烈に支持された。(「よりによって!」って何? 西川ちゃん? / 笑)
『LEVEL 4』の歌詞はTMRのキャラクターを強烈にアピールした。
 ♪ゼがヒでも お願いしたい~
これは、私が初めて目にしたTMRのPVだけど、黄色と青の原色の世界観はゲームチックで強烈だった。
6位 IMITATION CRIME(2nd『restration LOEVEL →3』に収録)  
西川:えっ?TMRで初めて作った曲。ああ、そう?

『IMITATION CRIME』ってタイトルがファンの間ですごく愛されてる。西川ちゃん関係のブログ or サイトで最ももじられているタイトルだ。(みおの直感による調査)

7位 AQUA LOVERS~Deep into the night~(8th sg『HOT LIMIT』のCW)  
西川:ああ、そうかぁ。これ、カップリングですよ。

ビジュアル的にも強烈だった『HOT LIMIT』の衣装は、いまやキティちゃんまで着用してる。あのキティちゃんは・・・やめた方が良かったね(笑)。
カップリングの『AQUA LOVERS』は、深く深く潜水していくような前奏と、歌い出しの声が妙に色っぽいのが、「艶」なんじゃないかな。「艶」っていうのは以前のスペ坂の話につながってるんだけどね。
8位 LOVE SAVER(14th sg『魔弾~Der Freischuts』のcw)  
西川:これは来るかなぁって思ってた。ライブの定番。これがないとライブ、終われなくなっている。で、ぼろぼろになる・・・。

ハイテンションかつ最高速の曲。BS-2でTMRのライブを放送したときに最も際立った映像に見えた。確かにライブでは、この曲で最もぼろぼろになる(笑)。
9位 BORDING(15th sg)  
西川:ええぇ~、意外。これ、出したときみんな文句ばっかり言ってたジャン。

初めてTVでこの曲を歌う西川ちゃんを見たときに、ギターを持ち出したことよりも、リーゼントの方に注目してしまった(笑)。文句ばっかりっていうのは、あまりにもTMRらしくない曲調だったからであって、悪いって意味じゃないよぉ。私は空港に行くとたいてい口ずさんでる。初めてのドラマタイアップ曲だし。
カップリングの『BRIGADE』は、ライブの1曲目だったこともあって、ひきつけられる低音の迫力ある曲。サスガDisneyの恐竜映画にインスパイアされただけあるね。あの映画のDVD、プレステで見れなかったんだけど。
10位 LIGHT MY FIRE(5th 『progress』に収録) 
西川:すごい悩んでいたときに書いたときなのでちゃんと今につながっているんだなぁっと思った。

『BORDING』もそうだけど、この曲もこれからやってくる明日に希望を持って頑張ろうという気にしてくれる曲だ。ライブではこの曲が流れると「もう終盤かぁ」とちょっと寂しくなる。

全体的にライブで盛り上がる曲が多くラインナップされてる。これがこのまま収録されたら、シングルのタイトルが非常に少ない珍しいベストアルバムになりそう。
CDとライブでの歌いっぷりがかなり違うので、歌いこんだ今だから出せる声が聞きたいな。
(2005年8月20日放送分:リンク!

ちょっと以前の放送。今年1月に発売されたアルバム『Vertical infinity』の曲紹介のコメントがあるよ。
(2005年1月8日放送分:リンク!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (いまた)
2005-08-30 01:12:37
西川さんのコメントの下にみおさんのコメントがあって、面白く読みましたー!

あ、おかえりなさい。無事帰還されて何よりです。



8/29にもまたリクエストの集計が発表されましたねぇ。みおさんの投票された曲は入ってましたか?

私は「IMITATION CRIME」で、前回に続き20位…。

こんなものかーと客観視してます。
返信する
⇒ いまたさん (みお@Weblog管理人)
2005-08-30 16:18:05
どもども。帰ってまいりました。ええ、無事に(笑)。



29日の発表で、1位は収録決定しましたねぇ。他の曲に票を回そうってことなんでしょうか。どうせなら最後まで収録決定をせずに、純粋に曲の人気ランキングも知りたかったな。



> 「IMITATION CRIME」

ベストアルバムのタイトルが「IMITATION CRIME」でもいいな、ナンテ。



> 投票された曲

んにゃ。投票してないデス。



最近のライブでは聞けない「DINAMITE PASSION」や「SHAKIN' LOVE '97」を、もっとロックな感じで再収録してもらえたら、嬉しいなー。



うーむ、1曲には選べない。

というか・・・こんな感じで収録が決定されていくのなら、〆切日ギリギリに投票した方が良いのではないかと思えてきました。
返信する
コメント返し★ (神那)
2005-08-31 19:09:23
私も大分迷いましたが、結局『Joker』にしました。

『IMITATION CRIME』と最後まで迷ったんですけど、きっとファンの皆さんが押し上げてくれるって信じてたので。

今になって、もう少し待てば良かったかなぁって後悔(^-^;



私的にはみおさんのアップしてるラジオのランキングの方が嬉しいかも~。

やっぱ、今の声でアノ曲を聴きたい!!って思いますもんね☆
返信する
⇒ 神那さん (みお@Weblog管理人)
2005-09-01 19:12:04
コメント返し、ありがとうございます♪



> もう少し待てば良かったかなぁ

でも、これから『Joker』がどこまでupしていくか楽しみですよね。

まだ票を持っていても、最後まで迷いそうですし・・・。



> 今の声でアノ曲を聴きたい!!

ですね♪



あまり票を集めてなさそうですが、

「とめどなさそうなボクら」

「あなどりがたきボクら」

「Salsa Bazaar」

とか、お茶目な曲を別アレンジでっつーのも良いなって思ったりもします☆
返信する