ロックな幸せ☆

邦楽(TMR西川、Gackt、OT、ユニコーン(復活おめでと♪))、インターネットのことなど。できるだけニュースも。

YOSHIKIへ、「発表したらまずは活動してね」---Gacktの周りを浮遊するニュース

2006-08-15 | Gackt(ガクト)
ガックン関連の記事は、すんごい久しぶり。
来年のNHK大河ドラマ出演に引き続き、おっきなニュースが飛び込んできたよ~!!

---
「ヨシキ&ガクト」が新バンド結成

元X JAPANのYOSHIKIが、人気シンガーのGacktと新バンドを結成することが14日分かった。07年に始動させる。米国ツアーも計画しており、夢のプロジェクトになりそうだ。

「ビジュアル系ロック」界のビッグ2が初めて手を組むことになった。YOSHIKIはドラムスとピアノ、Gacktがボーカルを担当。5人前後の編成で、“X JAPANの21世紀版”といえるスーパーバンドになりそうだ。

年内から楽曲作りに入り、来年からレコーディング。その後、ライブツアーを行う計画。ギタリスト、ベーシストらも高名なアーティストがリストアップされており、バンド名も含めて順次発表される。

---

びっくりびっくり!!

2人の交流は『HEY!×3』でも取り上げられて(中華料理を食してた回では、ガックンがYOSHIKIの世話ってほどじゃないけど、フォローをしてる様子が伺えてほほえましかったっすー)目新しい話ではないけど、しかも「やっぱり組んだかー」というやっぱり感が無きにしもあらずなんだけど。

なんかね、YOSHIKIってコラボやプロデュースするのが好きなイメージがあるのよ。小室哲哉(V2)とか、GLAYとか、Dir en greyとか、北野井子とか、工藤静香とか、……なんか懐かしい名前が出てきたぞ。

それでも、このタイミング(ほら、ガックンに関しては2007年に引退するとかいろんな憶測が飛び交ってるし)で動いたというのが、やはりすごくびっくりシマシタっす。
しかも、今日のTV報道番組は、いつもチェックしてる朝07:30からの目覚ましテレビのエンタコーナーまでも、みーんな靖国参拝の方にカメラを持っていかれちゃったから、Webでの第一報に一瞬だけ目を疑ったというか、なんちゅうかそんな感じ。

で、「YOSHIKIはドラムスとピアノ、Gacktがボーカルを担当」かぁ。
確かに、ドラムもピアノもYOSHIKIが演奏している姿の方が一般には広く知られてるのかもしれないけど、ここはYUKIとCHARAがMean Machineでそうしていたように、YOSHIKIとGacktのツインドラムとかツインピアノとかの図を見てみたいなぁと、画的な観点から言ってみる。……だって、滅多に見られる図じゃないよ、これ。

ところでバンド名はこれから発表なのね。
「ヨシキ&ガクト」じゃないことに、ほっとした。(そんなポップなイメージじゃないでしょ)
---
新バンド始動については、日本のビジュアル系ロックがアニメ文化の一部として米国でカルト的な人気を集めていることも拍車をかけた。今月5日にはメリーランド州ボルティモアで東海岸最大のアニメイベント「OTAKON」が開催され、YOSHIKIが「伝説のアーティスト」として特別ゲストに招かれた。収容2000人の会場に3時間待ちの行列ができたほど。ここで好感触を得たようで、新バンドで米国ツアーを展開してから、国内で活動する計画も練っている。
---

ん?
今のところちょっと気になった。

「新バンドで米国ツアーを展開してから、国内で活動する」

なんだとー!!
日本での活動はまだ計画段階ってことかい!!

そうなると話がちょっと変わるぞ。
だいたいYOSHIKIはVIOLET UKとglobe(あれ? YOSHIKI加入後の新たな名称は「globe extreme」かな?)の活動はどうなってるのさ?
なんだか、発表まではしちゃってるくせに、CDのリリースやライブと言ったような分かりやすい活動が見えない(というかしてない?!)
のが、2つもあるんだもん。YOSHIKIファンからは「YOSHIKIの言う『来年』って『10年後』のことだよ」というコメントもいただいてるし。
今回のも発表だけでお蔵入りってことにならないと……いいなぁ。

うー。
来年以降のガックンのライブはどうなるのかなぁ。
つか、今年ももう見込みはないのかなぁ。

■関連ニュース
MSN毎日インタラクティブ

最新の画像もっと見る