ロックな幸せ☆

邦楽(TMR西川、Gackt、OT、ユニコーン(復活おめでと♪))、インターネットのことなど。できるだけニュースも。

夏休みにはちょこっとNYに行ってましてよ。 ---その5

2006-10-28 | 旅行記
WTCまでの路線図自由の女神像へ行くために乗った1番線。通過駅の途中に「ワールド・トレード・センター(WTC)駅」というのがあった。もちろん、あの911の現場となったWTCの駅だ。この駅は現在も閉鎖されていて、すべての地下鉄は通過していった。
次の目的地は、WTC跡地。

スタッテン島から戻った私は、「さて、どうやってWTCへいこうかなー」とガイドブックを開くとサウス アイランド駅近くのホワイトホール駅から出るN線(途中までR線と一緒)のコートランド駅がWTC駅の道路を挟んで向こう側ととても近いことを知る。NYの地下鉄は南北に走るという共通点があり、また島自体が細長いので他の路線まで歩いていけるのよ。多少駅が違っても歩いて行けるのでヘーキ。
※ 「その4」でスタッテン島へのフェリーの最寄り駅と紹介した駅は、サウス アイランド駅の間違い。ごみん~~~。

と言うことでN線に乗車。駅の案内を眺めながら「ふんふん、次がコートランド駅だな」と構えていたら、あらぁ、あっさりとコートランド駅を通過。なんで~~~?! どうやら、911の影響がこの駅まで届いたらしい。この駅も閉鎖されてた。コートランドの次の駅、シティホール駅で降車した。

う……。ちょっと期待はずれ

でもでも、他の路線までもそれほど離れてないのに加えて、同じ路線でも次の駅って結構歩けたりするのよ。

と言うことで歩いてようやく現地に到着。


写真
一番上の画像と同じ写真。911と、アメリカのランドマークでもある……と書かれている。


写真
時系列でその日の出来事を紹介しているパネル。工事現場をぐるりと囲むフェンスに掛けられてる。


写真
上の写真のパネル部分のズームアップ。


写真
WTCは既になく、今は新しい建物を建設中。WTC駅の地下に潜って(地下鉄は使えないけど、バスターミナルとしては機能してるらしい)、工事の様子を撮ってみた。


写真
工事の様子をズームアップしてみた。


写真
WTC駅を撮影。実は大きなターミナル駅だ。逆光で何も見えないけど。


写真
方向を変えてもう一度駅を撮影。やっぱり逆光。


写真
人が集まる場所なので、ちゃっかりと市場が立ったりする。野菜や手作りクッキーなどを売ってた。


写真
WTC跡地の工事は2010年に新たな建物が建つ……という案内。



NY滞在中にお世話になってたホテルの部屋番号が「0911」だった。
……なーんてことに運命をちょっぴり感じたりして。

コートランド駅の目の前には、Centry21という大きなショッピングビルがある。この名前を聞いて思わずケイン・コスギを想像してしまう私。でもあの、黄色い不動産会社とはまったく関係がない。

Centry21はブランド品などが70%(くらいの)セールを常時行っているというので、この旅行では早いうちに立ち寄ろうと決めていた。靴、洋服、鞄などがあふれんばかりに陳列されている。店内のイメージとしてはあまり陳列の巧くないイトーヨーカドー、ダイエー、ジャスコ、そんな感じ。店員に聞いても商品の場所がわからないことも多いので、自分で探したほうがたいていの場合は早い(笑)。

自称買い物ジョーズの私としては、「トーキョーなら、もっとオシャレで可愛い物を安く手に入れられるぜ」ということで、何も買わなかった。
でもNYって物価高いし、ここに住んでたらこの安さは魅力的だろうな。

最新の画像もっと見る