ロックな幸せ☆

邦楽(TMR西川、Gackt、OT、ユニコーン(復活おめでと♪))、インターネットのことなど。できるだけニュースも。

借りっぱの『プラネテス』を見始めた。

2008-11-24 | BLOG
ちょいちょい忙しくて(このブログもすっかり更新がとぎれちゃって……)、友だちから長期借りっぱなしになっていた、DVDをようやく再生してみた。

『プラネテス』。

口に出す時は、つい『プラテネス』って言っちゃう。
外国の名前を目から覚えるの、苦手だ。

友だちが、自分の人生に影響を与えたDVD第二弾として貸してくれた。
(ちなみに第一弾は、『ピーターパンの冒険』だって)

未来、人間が宇宙旅行などを楽しむ時代、過去の活動で宇宙に廃棄されたゴミが、宇宙船の窓を突き破ったり、軌道を廻ってる衛星に影響を与えたり、悪さをする。
主人公は、その宇宙ゴミを回収する人。

原作の漫画が人気あるってことさえ、DVDを借りてから知った。
事前情報ナシ、で見た。

で。
衝撃的だった。
このアニメ、いつ、放送されたもの?!
私が声優さんの名前に詳しかった時に、「好きな声優ランキング」があったら上位に名前があった草尾毅さんが、名前もないスリ役(悪役)を演じてるんだけどっ?!

草尾さんって言ったら、
声優をフイーチャリングしたミニCDアルバムで第三弾として登場したり(人気のある順に登場したの。最初が佐々木望さんだった)、NG-FIVEというグループで活動してたときにはドキュメンタリー番組でその人気ぶりが紹介されたり、演じる役も主役級が多かったはずだったのになぁ。

なんか……悲しいなぁ。

物語も、宇宙生活という壮大なバックグラウンドに、人間としての生活が描かれてて、あまりSF過ぎなくてよかった。
全9巻中、3巻まで見たところ。

最新の画像もっと見る