ロックな幸せ☆

邦楽(TMR西川、Gackt、OT、ユニコーン(復活おめでと♪))、インターネットのことなど。できるだけニュースも。

毎日新聞の誤報でいろいろと気になった。

2008-11-20 | BLOG
夕刊ではどんな謝罪記事が書かれたんだろ。

*

【元厚生次官ら連続殺傷】毎日報道「ネットに犯行示唆」は誤報(MSN産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081119/crm0811191229031-n1.htm
利用者‐会話:Popons(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85%E2%80%90%E4%BC%9A%E8%A9%B1:Popons

毎日新聞がネット及び紙面で、Wikipediaの書込みから推測し、ログインネーム:Poponsさんを一連の事件の容疑者だと報道した。この情報を各TV局が朝の報道番組で次々と紹介した。ところが。

おわび:「ネットに犯行示唆?」の記事について(毎日jp)
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20081119k0000e040034000c.html
> 書込み時刻が事件前ではなく、事件の報道後でした。

時刻だけの問題じゃない、と思う。

● 情報の裏取り、しないの?!
Wikipediaのコピペは、今や学生の論文でさえ裏取りするだろうに(そういう報道あったよね……)。

「おわび」には時刻を間違えたということしか書かれてない。Poponsさんは容疑者のまま??
これだと「犯行予告ではなくて、犯行声明でした」と読めるんだけど!

● アカウントを公開して謝罪なしなの?!
アカウント(ログインネーム)やIDは、Web上におけるその人を表すものでもある。匿名じゃない。
場合によってはここから個人情報を引き出されるってこともある。

一方で、毎日の記事には署名がなかったし、ね。

● トップページからの案内がなしなの?!
> 毎日新聞社は9月1日、英文サイト「毎日デイリーニューズ」(http://mdn.mainichi.jp/)を刷新し、再出発しまし
> た

トップページの「おわび」をクリックしたら、この情報しか出てなかった。

朝のニュースを見た人に誤報だったってこと、どれだけ伝わったのかな。
むしろ朝のニュースを知らない人にまで伝わるようにするべきなのに。
何、この誤報の嵐。

ところで、殺人事件と障害事件。
被害者に共通点があった。
ということで、
「連続」事件は確定?
「同一犯」確定?
「テロ」確定?
共通点だけなのに、こんなに結びつけちゃっていいのかな。

それから「テロ」。
言葉の定義が難しく、海外のメディアでは安易に使えない。
「テロ」なんだ?

最新の画像もっと見る