minto23's blog

田舎の助産師のブログです

心のふるさと

2010-09-18 00:30:29 | 日記
今日もナビゲーションを信用して困った。
細い道を誘導してもらった。何度もこりているのに情けない!自己嫌悪だ!

幼稚園に行った。

話した後昼食をとりながら懇談会。
みんな自己紹介がてら話された。

園長先生
自分の子供時代を思い出し涙がでた。
山奥の田舎で育ちたんぼの手伝いをするのが当たり前!夕餉の支度にひと足先に母親は帰り、暗くなって父親と手を繋いで、一番星見つけたと歌いながら帰った。そんな思い出が自分の中で心の支えになっていると。
涙をこぼされた。

化粧っ気のない先生だが身の内からの輝きがあった。みんなをまとめられ、気遣いはあっばれだ。
魅力的だった。

人は
心に心のふるさとが有るひとがしっかり生きていけれる・・・。
正にその通りだ。

順番に次の方へ。
私の話しを聞くのは二回めですと。
何を言われりのかドキッ。愛育委員会で聞いたそうだ。
その時の話しを実行していますと報告があった!
うれしかった。
イロイロはなされた。

次の方は
三人目?は考えていたが今日の話しを聞いて産む事にしました!。
会場一同拍手!

管総理!
少子化問題に貢献しましたよ!

次の方はみんなに初めて話しますがといわれシングルで、生活が精一杯で子供をほったらかしにして働いた!涙涙
聴いている人は、みんなしらんかったわーと涙!
みんな温かい会話をかわされ涙涙だ。

次の方は
両親が離婚して母親に育てられた。
明るい笑いの絶えない母親が好きだった。父親は今頃自分の心の中で許す事ができた。

人は
その人を許して受け入れた時、その人を越えられると・・・。
涙ながらにいわれた。
たしかにそうだ。

何故だかわからないが姑と暮らした日々が走馬灯のようにうかんだ。
涙が出た。生きていて欲しいと思った。

みんな次々にしゃべられた。

最後に私の番
皆さんの話しに元気をもらいました。
、皆さんの涙は私がしかとうけたまわりました。
メッセージャ!としてこれからの仕事で伝えます!
ありがとうございました!
今日もたくさんの人の奮闘記に触れ、がんばらなければと思った。

ありがとう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼しくなった | トップ | 木の皿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事