minto23's blog

田舎の助産師のブログです

一人で楽しんだ

2012-12-30 23:58:35 | 日記
子供と連れ合は愛媛県に釣りに行った。
前から楽しみにしていた。
私は、お餅つきをしたり花を行けたりする事が一杯。ランチを知り合いとした。
夜は突然のお誘いで食事。
一人ぼっちが思わぬ楽しい時間になった。
さっきまで料理、片付けをした。
これから寝る。
2012年の最後の締めくくりの日は忙しいだろう。
コメント

お飾りつくり

2012-12-30 00:33:37 | 日記
実家につくりに行ったというより、貰いに行った。
着々と準備が出来ている。
明日はお餅つき。もち米を洗ってかしている。
朝一番につくつもり。
コメント

2012-12-28 23:43:59 | 日記
ミントハウス忘年コンペの日。
朝から雨がふっている。着替え、寒さ対策をして家を出る。
途中から雪になり、吉井町に入ると、ノーマルタイヤでは滑る。

ゴルフ場からクローズの電話。
残念なようなほっとしたような。
夜の忘年会を料理屋に電話して11時30分に変更してもらった。
すーさんと専務の女史を招待していた。
私らの周りはフットワークが軽い。まあまあの会社の社長ともなれば、今日は忙しいだろうが万障繰り会わせ来てくれた。

本音の話が出来る。大人の集まりが良い。

よく考えたら、今年の始めも雪でゴルフはハーフで中止。今年の締めくくりも雪。
仕事があるのに早々と休めば罰も当たる!

お正月は人が多いので行かない。初めての事だ。
天気を見て平日にゆっくりラウンドすることにした。今年の年末年始は寒そうだ。

年を重ねる事は、楽しみにしていた事、今までは暑くても寒くても平気だったのが、億劫になることかと感じた。
これも素直に受け入れる。
コメント

拝啓郵便局長様

2012-12-27 21:45:38 | 日記
近所のNさん宅の郵便物が我が家に配達される事がちょこちょこあった。プライバシーに気を使い、だまってNさん宅のポストに入れていた。この度は、一度に三通も誤配されたので、局長宛てに手紙を書いて誤配の郵便物を同封してポストに投函した。
あれから4日程経ったが音沙汰なし。切手は貼らなかったが堂々住所と名前は書いて置いた。
郵便物はNさん宅に配達されたのだうか?Nさんに聞くわけもいかないし。
謝って貰わないでいいのだが、気になる。
年賀状でいっぱいなんだろうか?
常識の物指しが違うのだろうか?

こうなったら、電話をした方が良いのだろうか?
コメント

お焚きあげ

2012-12-27 21:45:11 | 日記
年末迄に仕事のしめ、報告の書類作成など、めがまわるぐらい、忙しい。
昼からお寺にお焚きあげの、参拝者に甘酒の接待の手伝いに行った。
お年寄りの方は甘酒の入った鍋を持って長い階段を上、下に出来ないから召集がかかった。
重い鍋を持って階段を降りる時、皆心配してくれた。私も心配だった。
私が転んでも鍋だけは守らないと、みんなに会わす顔が無い。中味が液体だからちゃぽん、ちゃぽんいう。一段ずつゆっくり降りた。役目は無事終了した。

仏壇から提灯、お位牌とおはやしするものは一杯。
ぱちぱちと桧の枝がもえ火柱がたかくなった。
熱くて側にはおれない。
金山寺の火事の事を皆話していた。
住職は昭和43年頃の12月30日の弘法寺の火事の事を言われた。

大晦日にも召集がかかっていて年越しの参拝者にお雑煮を振る舞う手伝いだ。
連れ合はお寺の忘年会からまだ帰らない。
明日はミントの忘年会だ。
我が家は今日が仕事納めだ。
コメント