minto23's blog

田舎の助産師のブログです

いろいろあった

2013-06-23 23:15:20 | 日記
昨日の土曜日は中学校へ行く。
公開授業で全校に朝一番話をした。その後全学年が道徳の授業。
役にたてる話が出来たか、気になる所。
校長先生の案内で授業を見学した。
マンモス校で、同じ学年で同じ課題でも先生によって違う事がよくわかった。
校長先生は教室や廊下の窓を開けたり、廊下の雑巾を整理したり、気をつけられていた。
校長室で、授業を見学して気づかれた事を先生に伝えられるのですか?と尋ねたら勿論です。先生によって差があり、生徒にとっては大きな影響がある。道徳の授業も出来ない、気づかいが出来ない教師もいると厳しい指摘。私はどの先生も一生懸命授業されていたと感じたのだが。
廊下で見学していたら、授業されている先生が私に聞いてみようと生徒に言って、突然質問をされた。
ふいだった。質問は苦手だ。私の意見を言ったら皆で拍手をしてくれた。恐縮した。
また、廊下で私の話を聞いてくれた保護者にお礼を言われた。
涙ながらに過去の事を語られた。
私が古傷をえぐる話になってすみませんと言ったら、思い出せて嬉しかったんです。
生きて話を今日聞いた子供によく話してやっているが、どう感じたか?と言われた。

いろいろな事を感じたり、考えたりしながら帰った。
母と姉が来て楽しく過ごした。
山野草を見に行った。その後お茶の稽古して楽しんだ。夕食を一緒にして帰った。
その後すぐ友達夫婦が来てお茶をした。久し振りだったので話も弾んだ。
お抹茶を沢山飲み濃い煎茶を飲んだが寝られた。

今日はSちゃんが来た。
来た時から眠いようで、寝たり、笑ってくれたりバイバイをしてくれたが、ちょっとガッカリだ。今度はいつ会えるかな?

久し振りの休みだった。外出せず、のんびり出来た。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くちなしの花 | トップ | 梅雨の晴れ間 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (West)
2013-06-24 07:43:19
この日記「いろいろあった」が好きですよね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事