minto23's blog

田舎の助産師のブログです

暑い

2011-06-30 22:21:45 | 日記
急に暑くなり身体がついていけない。
夜もクーラーをかける、かけないといいながら寝苦しいのでスイッチオン。
身体がだるくても夜寝られるほうがいいだろうか
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

県北へ行った

2011-06-27 22:26:33 | 日記
雨が降ったり止んだり。
仕事が済んだ後マスターを訪ねて店に寄った。
携帯電話を置いて買い物に行かれて連絡が取れず奥様と話しをした。
感じのいい店だ。

本屋にも寄った。
ちょっと前本屋に寄ったが買いたい本を自力で捜せず店員さんに言うて捜してもらうのも格好悪いと体裁を気にして買わずに帰った。
やっぱり読みたいので買いに行った。
二冊とも簡単に捜して下さった。
本屋さんだけあって本の事を良く知っておられた。
良かった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もったいない

2011-06-26 21:55:59 | 日記
大変失礼で残念な事が発覚。昨日アイスクリームを頂き事務所の冷凍室に入れていると言うので、朝とりに行ったら天満屋の包装紙の箱があった。

早々とお中元を頂いたのかと思ってログの冷凍室に入れ替えた。

今日は久しぶり何も予定がない休日だ。
早く目がさめ家事終了ご山陰の温泉に行った。ゆっくり休んで帰った。

さっき頂き物をあけた!
なんとお歳暮の数の子だった。去年の暮れ不景気で頂けないのかと思った。その前の年はギリギリになって開封したらカタログギフトで数の子は食べそこなったので、去年は買ってきて、喪中ながらささやかなおせちを作った。

いつものように頂いていたとは!お礼を言ってない!申し訳ない事をしていた。
受け取ったら教えてと言うと冷蔵庫冷凍室を確認しょうりゃあ済むことじゃ!だって。忙しいのに覚えておれん!と言う。

言葉は返さなかったが言いたいことはある。
冷蔵品を冷凍庫に入れるか?冬に冷凍室はあけることはない!冷蔵庫に入れていたらミルクを出す時気が付いている。
まだ言いたいことは山程。なんぼう言っても糠に釘!止めた!
続いているふーちゃんポイントは厳しく一万点減点する。

田舎はみんな早起きで働き者。よが明けると草刈り機のエンジンの音がする。
もうちょいと思って寝ているのは我が家だけだろう。年取ったらはよう目が覚める言うけどいつ頃になったら目が覚めるんだろうか!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二本立て

2011-06-25 21:16:47 | 日記
午前、午後と仕事。
午前中はパパママスクールの仕事。
話しをしたりデモンストレーションをしたりグループワークをしたり展開が忙しい。
グループワークも盛り上がった。パパに私はどこから来たのか尋ねられた。
どうして?方言がわからない?と反対に尋ねた 。

いやぁー恐縮!
誉められました!
ハードスケジュールの身が軽くなった。
昼御飯を食べる時間もなく午後からの仕事に行く。
楽しく仕事が出来る事は良いことだ。

方言
改めてみょうかと思うが無理かなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

被災地

2011-06-24 22:17:28 | 日記
前回行った学に行った。
気仙沼に学生と行かれた学部長の先生とはなした。官より民のパワーで被災者を支援している様子。
第二団がもうすぐ出発するそうだ。
先生はしみじみと言われた。
介護もそうだが身内には優しくなれない。先生自身も親に優しく出来ないと言われた。
人間は困ったとき、不幸なとき絆が強くなったり助け合う。みんな助け合っていた。
言われりゃごもっともだ。悲しい性。これが人間だ。これが私か!
私が熱心にしゃべったから私の話しは聞く!と前回の感想にあったそうだ。
嬉しかった。
なんでもいい。心を動かせれば。過ちをおかして欲しくない。一生懸命も売りだ!
素敵な先生との出会いにかんしゃ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加