*・* PRISM *・*

大体出かけた後更新します。が、めっきり更新頻度低くなりました。ぼちぼちお付き合い下さい。

福島行ったり地ビール飲んだり転げ落ちたり。

2013-08-10 | Weblog
近況など。

先月、福島へ日帰りで行ってきました。
福島県立美術館の「若冲がきてくれました」が目的です。
東北復興支援企画なので東北の美術館しかまわらないんです。

交通費はかかるものの、800円であのボリューム、内容は好きな人にとってはお得感大!
平日行ったせいもありますが、子供がわかりやすいように本当のタイトルとは別に親しみやすいタイトルが付いていたり、説明や、絵のなかのこれを探せ、とか、大人も楽しめますし、久しぶりに話ながら絵を鑑賞した気がします。
通常、東京で美術館や博物館に行くと大概混み過ぎてて余計な事は言いづらいし、声のトーンも気を遣うし。
別に騒いだ訳じゃないですが、普通に「これ(雄鶏)絶対人格ある!」とか楽しく話ながらみられました。さすがに全編にわたってそんな事はしてませんが(笑)

鑑賞し終わってみたら外は土砂降り!小止みになるのを待って移動です。
・・飯坂線、乗ってきたのと同じ方向に進みたかったのに、逆向きに乗りました。
車掌さんに聞いたら、乗ってれば折り返すとの事で、降りかけたのを慌てて戻りました。
片道25分くらい?しかない路線で、両側から同じ時刻に電車が出ていて。2両編成で、車両は大きいものの都電並みにちょいちょい止まり、改札無い駅が多いみたいで車掌さんがちょこちょこ動き回ってました。
飯坂温泉。ゆっくり町並みを眺めながら進み、ごはん食べてたら時間が無くなり。慌てて足湯へ。

松尾芭蕉も浸ったとされる鯖湖湯など共同浴場がたくさんあります。が、手軽な足湯をしに、旧堀切邸へ。
豪農、豪商だっただけあって立派なお住まいに蔵でした。
無料で見学でき、足湯・手湯が楽しめます。
美術館で意外に足が疲れていたのですが、ここで癒されました。

また飯坂線で福島駅に戻り、駅ビルで買い物して新幹線でさくっと帰りました。

ついで1:
つい数日前、「クラフトビアマーケット 虎ノ門店」へ行き、地ビールとおいしいお料理楽しみました。2人でソーセージ盛り合わせはキツい事を学びました(苦笑)
IPAから2種と、ひでじビールのマンゴービール、堪能♪

ついで2:
階段から転げ落ちました。
地下鉄改札に向かう階段を下る途中、何故かひっかかったみたいで、足の脛や甲をぶつけながら落ちて行き、多分2回転くらいして座ってぺた、っと着地。リュックがクッションになって上半身外傷無し。でもさすがに呆然としてそのままでいたら、しばらくして通り掛かったおばちゃん(敢えて!)が声かけてくれて、駅員さん呼んでくれました。感謝!
落ち着いてから医者に行きましたが骨に異常無く、捻ってもいず。今気になるのは打ち身と筋肉痛、傷口に乾かさないテープ貼られたのでリンパで気持ち悪い見た目です(苦笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。